ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2014年12月03日

【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】

【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】
おととい江津湖にいたアングラーの皆さん。凍りつかせてすいませんでした。
でもこのメイクで初めて魚GETTしました!
【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】
【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】
【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】
これには江津湖プルさんもニッコリ^^
 
 

フナとか延べ竿で釣ったら面白いそう!
抜きあげ大変そうだけど(笑)







【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】
今日はチョイノリを釣りバイクに改造したときの記事をやるよ!



【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】
まずは定番。リアに大き目ボックスを追加!
これだけでパックロッドだったら改造完了してしまうぐらい使いやすく!



【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】
このリアボックスは>>スーパーカブでフローター記事
フローター積めたことは実証済み!!
【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】足元フラットだから、カブよりも竿置きやすい


【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】
衝撃ダイレクトなチョイノリだから、シート下にはダイソー風呂マットでクッション。


【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】
カラビナを装着し、コンビニ袋を提げられる仕様。



さあ、こっからはロッドを手放しで持っていくための改造をやるよ!

【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】
ダイソープラスチック灰皿を
【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】
水抜きの穴あけて足元に装着!!
写真とは逆にネジ(自分側がナット)で、ネジの長さ分クッション入れたほうが外れにくいかも!?
【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】
ワイヤーロック。もちろん鍵として使うと同時に、
【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】
こう使って手放しでロッド運搬可能に。
できれば運転中に偏るのを防ぐため、できるだけロッドホルダー部分は真ん中よりがいいと思った!
(写真のだとロッドが偏る)
上があまり見えないバイク、特に道路で左に寄らざるを得ない原付は
街路樹でロッド折る可能性が高いので1ピースよりも
外して小さくできる2ピース~パックロッドが強くオススメ!



【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】
【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】
両手がフリーになる分、運転に集中できて安全度UP!!
特にわずかな段差でも滑りまくるチョイノリにはうれしい!!抱いて!!!



【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】
ここまではオススメしないけど、こういう事も出来る。
最近寒くなってきてバイクは正直辛いけど5kmぐらいまでの釣り場ではチョイノリ使って「たよ!」


たよ・・・・・・。




【訃報】9月か10月に坂道登ってる途中にエンストし、このチョイノリさんは死去されました。
死に方も時期も、前のカブとそっくりの死に方で呪いすら感じました。
もう残ったPCXを釣り用に改造するかしない・・・・・・





でも、みんなに形として残せたから、こういうときはブログやっててよかったと思いマッスル






【ダイコー追悼】
パープルさんのfacebookかtwitterを見てる人は知ってると思うけど
【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】
ダイコーが終了のお知らせを出しました。



【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】
我輩は今の所4本持ってる。



ダイコーは我輩が釣り始めた頃、初めて買ったハイエンドロッドメーカーで、
トラッドスティックというロッドを買いました。



まだバイトもしてない高校生で、通常の30%引きじゃお金足りなく、
年末年始40%OFFでお年玉来るまで待って、買う当日は売り切れてないか心配で1時間かかる釣具店まで
チャリぶっとばして買いに行きました(ラスト1本で展示品だった)



展示品を触っても、何に向いてるか想像できないぐらい下手な頃で、
今思えばベイトでMAX3/8oz、スローよりのテーパー。まったく汎用性のないロッドを買ったもんですが、
そのロッドのおかげで、今も時々このブログで登場する「柔いロッドでラバジ水面ホワンホワン」を覚えました。
今は冬の江津湖見えバスぐらいにしかしませんが、サイトのダウンショットも覚えました
シマノの小さいシャッドで雷魚の自己記録釣ったのもこのロッドです。



ラバージグのガードを貫通する硬さはなかったので、
ノーガードorライトガードのフットボールジグが今でも好きで、よく買ったり作ったりします。




丈夫で、かかったらばらし難いブランクを作るメーカーだったので、今よりもっと下手な頃はホント助かりました。



リールシートが他メーカーより太いのが多く、手が小さい我輩は疎遠になっていったけど、
我輩のバス釣りは、間違いなくダイコーロッドで育てられました。
いままでありがとうダイコー。
ダイコー(DAIKO) ドルーグ C69MH
ダイコー(DAIKO) ドルーグ C69MH









>>さらなる激安はヤフオクへ!!
>>ヤフオク最強口座をこの記事で確認!!



↓ バイクアングラーはランキングClick!
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




熊本発shocking fishing

パープルバス釣り発明所ブログ


Copyright (C)倭国膝党 2014




中古も新品も!2次元と3次元の中間にある釣具店。パープルバス釣具通販
ttp://xn--fiqz3fhtc720h3udk6c.com/
(頭に h つけてね)



このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣具改造品)の記事画像
【ロッドメイキング】カラーガイド作ってみた!
【釣具改造】ダイソーでメジャーシートを改良した!
【ワーム半身浴チューン】シーバス用ワームは柔い方が釣れると聞いたので
同じカテゴリー(釣具改造品)の記事
 【ロッドメイキング】カラーガイド作ってみた! (2022-05-16 19:06)
 【釣具改造】ダイソーでメジャーシートを改良した! (2022-04-23 21:05)
 ワームでS字スラロームできた! (2022-02-23 20:06)
この記事へのコメント


ダイコーが……
また優秀なメーカーが死にましたね……
私はカリスマスティックを学生の時愛刀にしてましたのでなんか時代の流れの厳しさを感じました…
Posted by K1111K1111 at 2014年12月04日 12:26
ダイコーが逝きましたね…

これはパープルブランドのロッドメーカー立ち上げのチャンス…?!
Posted by 貧乏バサー貧乏バサー at 2014年12月04日 12:27
パープルさん最近ひぐらしハマってるんですか?
Posted by dom at 2014年12月06日 16:01
Kさん、

カリスマは今も光れる名刀だけど、
あのグリップのくぼみいらんよね(笑)



貧バサさん、

弊社設立前に倒産しちゃうんだよなぁ・・・



domいち君、

どうしてそう思ったのかな・・・・・かな??
今度雛見沢に釣り行きましょう?
Posted by パープルパープル at 2014年12月15日 19:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【釣りバイク】 チョイノリを釣り用に改造!!【さよならダイコー】
    コメント(4)