ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2015年01月20日

【ピクシー】ダイワリール飛ばなくなった時の修理【TD-X TD-Z】

【ピクシー】ダイワリール飛ばなくなった時の修理【TD-X TD-Z】
こんばんは!


「ん~~~、なんか最近リール飛ばなくなったなあ~~~。
オイル射したばっかなのに。ベアリングかな?」


たしかに、オイル切れやベアリングの可能性もありますな。
ただ、ダイワリールは「目で見て飛ばなくなる理由」がわかる時がある。



今日はダイワリールが飛ばなくなったorブレーキが利かなくなった時の
修理法を伝授するよ!!



【ピクシー】ダイワリール飛ばなくなった時の修理【TD-X TD-Z】
【ピクシー】ダイワリール飛ばなくなった時の修理【TD-X TD-Z】
【ピクシー】ダイワリール飛ばなくなった時の修理【TD-X TD-Z】
【ピクシー】ダイワリール飛ばなくなった時の修理【TD-X TD-Z】
【ピクシー】ダイワリール飛ばなくなった時の修理【TD-X TD-Z】
この間釣りにいった時、>>このとき紹介したTD-Zが飛ばなくなった。
飛ばないというか『どんなにブレーキ緩めてもフレーキききずぎ』病にかかった。


これは簡単に言うと『ブレーキダイヤルと中の磁石が連動して動いてない』のが原因


■普通の状態
【ピクシー】ダイワリール飛ばなくなった時の修理【TD-X TD-Z】
外側のグレー磁石と、黒い外プラパーツの溝があってる。

ダイヤルを回すと黒いプラパーツとグレー磁石が一緒に動く。




■飛ばないorブレーキ利かない病の時
【ピクシー】ダイワリール飛ばなくなった時の修理【TD-X TD-Z】
黒プラパーツとグレー磁石がずれている。
ダイヤルを回すと黒プラパーツだけ動いて、グレー磁石は動かない。
ブレーキが強いところで磁石が止まってたら飛ばない病、
弱いところだとブレーキ利かない病になる。



【ピクシー】ダイワリール飛ばなくなった時の修理【TD-X TD-Z】
修理はメッチャ簡単。
6角バネみたいなの外して、黒プラパーツとグレー磁石を分解する。
これをエポキシなんかで接着するだけ。ハミ出た接着剤は綺麗に拭きとろう!
【ピクシー】ダイワリール飛ばなくなった時の修理【TD-X TD-Z】




【ピクシー】ダイワリール飛ばなくなった時の修理【TD-X TD-Z】
あとは接着剤乾いたら組み立て、組み立てるときに
ブレーキダイヤルとギアの組み合わせを間違えたらダイヤルがズレるので
そこだけ気をつけよう!!


今回の修理は目で見えてわかりやすいから、なんかブレーキ周りの症状が出たら確かめてみよう!!
確実ではないけど、今回と同じ作りのダイワリールならいけると思うよ!!



ベアリングがおかしい場合はついでにチューンベアリングに変えるのもあり。
対応リールを確かめて買ってね!!




 
 

パープルさん家からは激レアのホログラムガイドとSICのセット!!




>>さらなる激安はヤフオクへ!!
>>ヤフオク最強口座をこの記事で確認!!





↓ ダイワリールアングラーはランキングClick!!
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




>>パープルさんの中二病釣具店へ!





>>パープルさんのtwitter



>>パープルさんのfacebook





熊本発shocking fishing

パープルバス釣り発明所ブログ






Copyright (C)倭国膝党 2015



このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣りの雑学)の記事画像
【耐摩耗検証】ラインにシリコンスプレーは意味あるのか?
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
同じカテゴリー(釣りの雑学)の記事
 【耐摩耗検証】ラインにシリコンスプレーは意味あるのか? (2021-10-28 19:00)
 【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】 (2021-03-22 21:07)
 【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ (2021-03-01 21:08)
この記事へのコメント


こんばんは。
この現象を逆手に取って半パワーマグにしたものです。

おかげでブレーキセッティングの幅が広がりました。

( 因みに使ったパーツは ・・・ IZE ITOモノブロックのマグホルダーをパーツで取ったと思いましたが ・・・ 。 )
Posted by plus-lineplus-line at 2015年01月20日 22:26
パープルさんもしや働いてます?
Posted by 貧乏バサー貧乏バサー at 2015年01月21日 02:05
ふむふむ…
私は分解清掃した時にマグダイヤルとダイヤルを固定するパーツが供回りするようになって焦った事がありますw
ワッシャの向きの組み付けミスだったと思うのですが、テンパりましたw
Posted by K1111K1111 at 2015年01月21日 12:41
??あまりにまともな(失礼)内容に一瞬別の釣りブログに来てしまったのかと錯覚してしまいました(汗
いやいいんです、冒頭からゆかり姫ネタやモヒカンの画像で喜んでいるのは多分僕だけですからフフフ・・・
記事の内容とは関係ないのですがそんな僕も先日14カルコンを導入、SVS∞を使いこなせるか不安です(笑
Posted by dom at 2015年02月01日 20:05
plusさん>
そ、そんな逆転の発想があったなんて・・・
最初ダイヤルが進まなくなったときは壊れたかと思いました(笑


貧バサさん>

ネット釣具屋だから働いてるっちゃ働いてるけど、
雇われかって意味なら絶対に働いてないと
教会で誓えるレベル!!


Kさん>

ベイトではあんまりないけど、
スピニングがワッシャ1枚でテンパるのはガチ


domさん>

ゆ か り ん 世 界 一 可 愛 い よ !!
Posted by パープルパープル at 2015年02月02日 21:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【ピクシー】ダイワリール飛ばなくなった時の修理【TD-X TD-Z】
    コメント(5)