ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2015年07月30日

【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】

この日は外務とゴムボートで釣りに。
今日の狙いは鯛とロックフィッシュ。
鯛ラバロッド、ジギングロッド、バスロッド、シーバスロッドもって来たよ!


【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
ん~~~~~、
この日は波が穏やかでいいわねぇ。。。
もう去年の大晦日みたいな波の高さ4mでゴムボは嫌だわねぇ。。。。



【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
水深20mぐらい。

バークレーのキラーベイトに1ozジグヘッド。
重いジグヘッドに抵抗の少ないストレートワームでストンと落とす、
ガルプはロックフィッシュに効果的らしいから


【匂いつきメタルジグ】


としてこのセッティングを思いついた。



スルスルスルスル・・・・・・トンッ


クルクルクルクル・・・・・・・・・カチッ、スルスルスル・・・・・・・トンッ



着底から5mぐらいあげて、クラッチを切って落とす。
ストレートワームなんだけど、ガルプ特有のワームのクセで曲がってるから、
重いジグヘッドで強制的に落とすと、プルプルしながら落ちていく。





バスロッド(メジャースティック70H)+PEの感度と操作のよさで探る



トン、トン、トン・・・・・・・コツッ!


ゴッッ!!



根に潜られないための早アワセ。


バス釣りではまず探らないディープのアタリをとる快感と、
バス釣りで探らない水深のアタリもとれるバスロッドの性能と、




【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
イエーーーイ!アカハタGETT!!!!!!



【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
匂いつきメタルジグ作戦成功!
不恰好なリグだからどうかと思ったけど、けっこう早く結果が出たな。


【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
早アワセしたつもりだけど、まる飲み。
ロックフィッシュガルプやばいわねぇ・・・・


パープルさん家ではこのセット

>>ワームはここ
>>激安1ozジグヘッド

はここね!



この後、フグにワームが殺劇舞荒剣されるから、
ダイソーのメタルジグ『ジグベイト』に変更した。




僕は・・・100円をなめていた・・・・・・




【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
波が穏やかだから、魚探以外にも小魚ピチピチしてるとこを狙える。
やっぱり波が穏やかだといいわねぇ。。。
もう去年の大晦日みたいな波の高さ4mでゴムボは嫌だわねぇ。。。。(反復)




スルスルスル・・・・・トンッ、


クルクルクル・・・・・・・ピタッ・・・・・・・・・・・


カチッ


ストンッ!


クルクルクル・・・・・・・ピタッ・・・・・・・・・・・




着底から数mあげて、ジグベイトをストップ。
数秒止めたらクラッチ切ってまた着底。



途中でジグベイトがステイしてるわけだけど、
これは真下に落とすボートだから出来る技。



オカッパリだとカーブフォールになるから、10mぐらいあげてからやるといいよ!




スルスルスル・・・・・・コリコリコリッ、ストンッ!



岩の上を転がってるのだろうか?
ジグベイトが転がってる感覚があるな。



スルスルスル・・・・ピタッ!


カチッ!


コリコリコリ・・・・・・コッ!!



フッキンギュンッ!!グッ!!




【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
間違いなく早アワセした!


なのにっ!!!


食った場所とフッキングした場所が違う!!
なんてヒッたくりバイトだ!!



【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】ぬおおおおっ!!
バスタックルが絞り込まれるぅううううううううううううう!!!



【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
で、でけぇオオモンハタきたあああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!




【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
か、帰って測ったんだが、50近い・・・・・と思ったけど、
メジャーが上手く当たってないから、これちゃんと測ったら50あるんじゃ・・・・・・・。


48cm以上のバスはフォトショップだと思ってるパープルさん、
バスの自己記録をオオモンハタでも超える



鯉・ナマズ・ライギョみたいに普通に50cm越える魚ならともかく、
オオモンハタで越えちまった・・・・・
まあ、ブラックバスは48cmまでしかならないからな




【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
これがダイソー様の本気・・・
カラーはブルーに自分でグローピンクを足したブルピンだ!
お前らダイソーに急いでもいいけど、家に近いダイソーのジグベイトは
状態いいの全部パープルさんが買い占めたぞ!!


こういうサイズが釣れるからフックは要交換だね!




【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
シーバスロッドも曲げたかったからジグベイトキャスティングで!
メジャークラフト・ソルティックの902L。





一見ボートで9フィートは使いにくそうなんだけど、
ボートの上に立てないゴムボートだと短いより9フィートぐらいがかえって使いやすいようだ。
ランディングがちょっと大変だけどね。



【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
テールスピングジグでもアカハタとイトフエフキ?


イトフエフキぽいやつは初めて釣れて嬉しい抱いてっ!!




この日は水が澄んでいて、波も穏やかだから、ベイトが見える。



そして!ナブラがっ!!



急いでジグベイトを投げる我輩!
チッ!水面にはちょっと重過ぎる!!


外務「もうちょっとゆっくり巻けよ!」

我輩「いや、ミノーだ!」



ミノーにチェンジ!

チッ!


ベイトのサイズに合わなかったのか、追ってくるけど食わない、


あれは・・・シイラか?!




ナブラが収まってしまい、別のところに移動。




しばらくすると、またナブラ!


今度は表層を攻めやすいように、14gのスラッガージグに変更!
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
>>パープルさん家にあるコレな




>>スラッガージグ、ロックフィッシュ爆釣記事でも紹介したけど、
このジグは安いのにマジで釣れるからなー



ナブラからちょっと外してキャスト、チョンチョ
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
ジイイイイイイイイイイイイイイイイイッ!!!



よっしゃなんか喰った!
何匹かついてきてる!!



我輩「お前も投げろっ!」


外務「フンッ!」



ブチンッ!キーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンッ・・・・

ボチャ



我輩『魚を傷つけるぐらいならベール返って
キャスト切れ選ぶとか慈愛に満ち溢れすぎぃいいい!!」




【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
そんなこんなしてる間にシイラGETT!!



やっぱシイラだったか。小さいシイラはペンペンだっけ?
このブログでは初登場!!
コウイカしか釣ったことなかったソルティックが曲がって嬉しいわねぇ~



【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
メタルジグで追加!



【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
そしてパープルさんの自作ルアーでもシイラGETT!!


「エビーメタル」っていって、ジグ級の飛距離とシンペンのユラユラしたアクションを
両立を目指したルアーなんだけど、1匹目のシイラに腹についてたオモリ飛ばされて
ただのアルミ板になって、しかもそのアルミ板でも釣れた笑
(実はシーバス用に作ってたことは黙っておいたほうがよさそうですね・・・)



外務「ナマズ用のジッターバグ使ってみるわ」


こいつ・・・正気か?


海でカポカポなんて・・・・・・
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
つ、釣りやがった・・・・・



外務はアルミカップついてるやつ全部シッターバグって呼ぶからジッターバグ投げてるかと思ってたけど、
たぶんウォーターランドのバトルウェーブだな。
ノイジーは動きが遅いから、見切られやすいけど、けっこうアタリあったみたい。


【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
トップはサイズ感さえあってれば、なんでもいい?


ティップにラインが絡んだから2ピースにして解こうとしたら
その状態でかかったからノベ竿状態でファイトしたやつもいた笑



【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
我輩と外務のダブルヒット!
あれ、なんか我輩の方引きがおかしい・・・・


【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
我輩のほう2匹ついてる!!


ダブルヒットのダブルヒットだったのか!
釣り上げたけど写真撮るときに外れた笑




我輩も外務もたぶん10数匹ずつぐらい釣った。
この機会がいろいろ試したんだけど、サイズが大きすぎるのと、止めたら喰わないね。
音がしたらシイラから寄ってくるから、止めないほうがいいな。


=============


■他に試したもの


・deps ラドスケール(追ってきたけどベイトより大きすぎて食わなかった)

・ノリーズ メータークランク2M(追ってきたけど、早巻きできずに見切られた)

・エギ(追ってもこない。羽ちぎってダート専門にすればいけるかも?)



=============


↓ じゃあ動画で今回のシイラ、TOPでのバイトシーン見てみよう。
な?何でも良さそうだろ?
最終的には「どうやって食わせないか」を競ってたから(笑)





【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
シイラゲームが終わり、外務が寝るから運転かわれと言ってきた。
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
海の男パープル船長、クルー(船員)の命は俺が守護らねばならぬ(特に自分を優先的に)




今回初めてこのブログ見てくれた人は、
急に守護キャラ化したパープルさんに戸惑ってるだろうけど、
実は守護キャラだったのは、パープルさんが地獄先生時代から
ブログ見てくれてる天さん(読者様)には周知の事実だよね。





【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
守護キャラ化したパープルさんは全てを守護る。
ダイソージグベイトでロックフィッシュを釣りまくる。

【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
ピンクでも釣れた。


しかしこのジグベイトはロスト。


守護れなかった・・・・・


【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
ジグベイト以外でも。
そろそろ暗くなり始め、シルバーにアタリがなくなってきた。



【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
暗くなってきたら、赤金とグリーンゴールド。
あまり信用ならないカラーだったけど、今回釣れて自信がついた。



【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
海の男パープル船長、さらに移動。
外務も起きて、釣りも終盤に。



パープル船長、この穏やかな日に一箇所だけ波が山のようになってるポイントに気付く。
フィッシュアラームはならないが、ここでやってみよう。



(ここだけ山のようになってるということは地面が隆起してる?
ということはエビみたいな小さいやつが巻き返されて舞ってるかもしれない。エビっぽい赤金にしてみるか)
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
今日は1匹このカラーで釣ったからちょっと自信あるぜ



外務「フォールで来た!!」



鯛ラバ落としてた外務、即アタリ!



我輩「ああ、じゃあ巻き取るわ。ウォッ!!?やべぇ!俺にも来た!!」


ジグ落としてた我輩にもバイト!



し・か・も・デ・ケェ!


バスリール(テイルウォークのエラン)のドラグが出まくる。
な、なんじゃあこりゃあ!!?




外務「まったバレた!!」



この日5匹ぐらい鯛ラバでバラしてる外務。
いいぞ!もっと私を引き立てろ!!



外務「まだいるかも知れん!ジグで!また来った!痛ぇモモがつった!!



外務、ジギングロッドでフッキングした瞬間、モモがつってボートでのたうち回る。
何やってんだコイツ?



それより、我輩の方が止まらねぇ・・・・・なんだコイツ・・・・・・
我輩の釣り人生最大の引きだぞ・・・・・・・・



今までは後輩のボートでダムの岸で掛けて、16mラインに巻かれた謎の怪魚が
最大の引きだったが、あの時はグラスロッドのMH。



今回は高弾性カーボンのH、それでもこっちの方があがらねぇ・・・・・・



外務「お前まだやってんのか?」



ジギングロッド外務、2匹の鯛を釣る。
我輩は外務が2匹+1バラシ+クーラーに入れる処理してる間、ずっとファイトしてる。
もう15分ぐらいはやってるはずだ・・・・・。



ロッド的には負けてない。ポンピングでなんとか寄せれてる。
向こうが引いたらドラグが出される・・・・
走ると言うよりは、潜る引きだ。



水深50mエリアでかけたコイツは、
ボートが流され、さらに魚の引きで水深14mまで移動してた。



もう少し・・・・・もう少し・・・・・・・・



今水深14mラインだから、もうそんなには距離がないはず・・・・



もう少し・・・・・もう少し・・・・・・・・



プツッ




「あっ・・・・」



身切れ・・・した・・・・・・・・・・・・。



【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
ラインブレイクかと思ったけど、ジグが帰ってきたから身切れで切れたようだ。
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ






【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
今回はリリースもかなりして、2人で100はいかないだろうけど、
1人30~40匹ぐらいは釣ったかな?
ダイソージグベイトでかなり釣れたし、釣果的には満足なんだけど、


最後のアイツ・・・・せめて姿だけでも・・・・・・・・




===================


今回の『ブログで釣った割』は

>>ストレートワームカテゴリ

>>メタルジグカテゴリ

>>テールスピンジグカテゴリ

>>ペンシルベイトカテゴリ


が今ついてる本体価格から5%OFFで~す。






↓ ジグベイト買占め確定アングラーはランキングClick! ↓
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




>>パープルさんの中二病釣具店へ!





>>パープルさん家のLINEスタンプできました!




>>ぽらんど部長のyoutube釣り番組【ルアーマスターぽらんど】もよろしく!





>>毎日更新!パープルさんのtwitter



>>毎日更新!パープルさんのfacebook





熊本発shocking fishing

パープルバス釣り発明所ブログ






Copyright (C)倭国膝党 2015








このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
【ヤマメ釣り】バスタックルで渓流ベイトフィネス思い出の日々
【離島釣り旅】日本の同調圧力に負けた悲しきモンスター
【フローター釣り】ペットボトルでフローター自作した!!
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 【ヤマメ釣り】バスタックルで渓流ベイトフィネス思い出の日々 (2022-01-13 21:23)
 【離島釣り旅】日本の同調圧力に負けた悲しきモンスター (2021-12-15 19:00)
 【フローター釣り】ペットボトルでフローター自作した!! (2021-07-27 19:00)
Posted by パープル at 19:00│Comments(4)釣行記
この記事へのコメント


本部パープル以蔵さんおはようございます。

海の魚はキモい模様なのがたくさんいますね~(;゚д゚)
Posted by 貧乏バサー貧乏バサー at 2015年07月31日 06:38
守護って本部天乙。
Posted by dom at 2015年07月31日 10:12
ダイソー近場に四軒あるんで無敵です(^^)d
ワームフックは普通につかえますよね
ブラシガードの癖はお湯につければなおりますよ
ケイテックのブラシガードぼくの勤め先から素材分けてますからね
Posted by でひ at 2015年08月01日 18:22
貧バサさん、

どんな海の魚でも公園で勝負なら100%守護ります!


domさん、

あ~守護りてぇ・・・・


でひさん、

伏字がホント意味ない笑
しかし、ブラシガードお湯ははじめて知りました!!
Posted by パープルパープル at 2015年08月10日 19:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【100円の本気】 ダイソー『ジグベイト』、爆釣れだった 【バスタックルOK】
    コメント(4)