ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2015年08月10日

【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】

【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
今日はダイワ・シマノ・ABUの3大勢力を除くダークホース。
テイルウォークのエランのインプレするよー!


1年以上使っての長期インプレだから参考にしてねー




【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
ルックスは好き好きだけど、かなり品いい感じでいいんじゃないかな。
マットブラック + カーボンハンドルで質感もいい感じ!



【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
重さは我輩が持ってるやつでスプールに下巻きして241g。
箱には230gって書いてあるね。


【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
スプールは下巻きありで25g。ベアリングもついてるから、数字上はけっこう重いね。



【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
遠心ブレーキ、ダイヤルで調整できるよ!
改造箇所としては、パープルさんはブレーキシューを2つまで減らしてるよ!(↑ 白いやつ)



【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
このリールはツインブレーキシステム。マグネットブレーキもついてるよ!


実はここも改造できる。
マグネットブレーキを止めてるネジ2つ外すと、マグネットユニットごと取れる。


でも、ユニットごと外すとかなりバックラが多発する。
でもでも!セッティングが合えば7gのラバージグでもかなり飛ぶ!!


このブレーキ、「外す」んじゃなくて1個ずつ「減らす」事もできるから、
自分のキャスト力にあったセッティングにするといいかもね!!



メカニカルブレーキもあるから
ツインブレーキじゃなくてトリプルブレーキな気がする




【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
このリールはいじれる事も含めて、かなりコスパが高い。
バスにもソルトにも使ってるけど、1巻き80cmあるハイギアの方を使ってるから
バスは巻き物メインの我輩にはちょっとスピードが速かった。


巻き物メインの人は、1巻き72cmのノーマルギアの方がいいかも(これでもやや早いが)





逆に水深が深いソルトでワーム&ジグなんかには、バス兼用リールとしてかなり使いやすい。
50クラスのロックフィッシュも前回釣ったけど、リールが負けてる感は一切なかった!



【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
ちなみに前回のロックフィッシュ&鯛はヅケ丼や刺身、焼き魚、煮付けになりました。





■悪かったところ

これは個体差もあるから全部のエランに起こるかわかんないけど、
実際に我輩に起きたトラブルをUPするよー

<ライン噛み込み>
【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
14LBラインがスプールの隙間に噛み込んだ。
写真の通りラインがキンクしたからPEだったら即死案件。
メカニカルそんなに緩めてないけどなー。2回なったよ!




<メッキ溶け>
【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
ソルトから帰宅後、シャワーでリール流したら、
フロントパーツのメッキがニュルニュル溶けていった笑


メッキって割れるイメージだったけど、まさに溶けていった



【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
修理に出した。対応は早くて良かったと思います。
ついでにスプール噛み込みも聞いたけど、そっちは問題なかったらしい。


【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
修理から帰ってきた。フロントパーツの「TailWalk」ロゴがなかった。
さては他の流用パーツ使ったな笑
【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
(↑ フロントパーツロゴあり)



悪い面も書いたけど、このリールかなりコスパ高いと思います。
ダイワシマノABUに飽きたって人!なかなかオススメですよ!!



↓ 今ならマグネシウムボディのスーパーエランが半額とかで出てるから、
淡水専用ならそっちの方がコスパ高いね。(89cmって巻き取り早過ぎない・・・・?)




================


■先生速報


お前達、ちょっと目をつぶって欲しい。
全員つぶったか?
先生怒らないから正直に手を挙げて欲しい。


【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
Facebookで先生をヌードで通報したやつがいるな?



大丈夫!先生怒らない!怒らないよ!?怒らないけど



先生、決闘者(デュエリスト)だから闇のデュエルを仕掛けてしまいそう。



クッ!収まれ俺の左腕・・・・・っ!!





↓ 先生を通報した裏切りの戦士は罪滅ぼしにランキングClick! ↓
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村





>>パープルさんの中二病釣具店へ!





>>パープルさん家のLINEスタンプできました!




>>ぽらんど部長のyoutube釣り番組【ルアーマスターぽらんど】もよろしく!





>>毎日更新!パープルさんのtwitter



>>毎日更新!パープルさんのfacebook





熊本発shocking fishing

パープルバス釣り発明所ブログ






Copyright (C)倭国膝党 2015



このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(リール)の記事画像
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
ABUのスピニングってダイワシマノに較べてどうなん?
【インプレ】アルデバランってベイトフィネスっていうか万能機だよね
同じカテゴリー(リール)の記事
 【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】 (2020-12-07 21:20)
 ABUのスピニングってダイワシマノに較べてどうなん? (2020-09-16 20:31)
 【インプレ】アルデバランってベイトフィネスっていうか万能機だよね (2019-12-03 22:32)
Posted by パープル at 19:00│Comments(5)リール
この記事へのコメント


パープルさんを通報から守護れなかった…
Posted by 貧乏バサー貧乏バサー at 2015年08月10日 21:53
テイルウォーク気にはなっていました。周りで使っている人がいないので、どんなものかと躊躇してました。大変参考になりました。
通報は、…嫉妬?(笑)
Posted by モリモッコリ at 2015年08月10日 22:09
テイルウォーーーーーーーーク見た目は以外といいよね‼︎‼︎

でもながーーーーーい目で見るとJAPANクオリティのリールを買った方がいいのかなと思う今日この頃(´д`)
Posted by つかさ at 2015年08月10日 23:30
僕もいつかパープル先生みたいに頭の遠心ブレーキを取り外してはっちゃけてみたいです

通報はきっとパープルさんの才能を妬む王国アンチ民の仕業かと思われます
Posted by dom at 2015年08月11日 08:39
貧バサさん、

ということはこの通報は武蔵のやつめが・・?



モリモコさん、

ライン噛み以外はけっこうオススメです!
ライン噛みは他にもなってる人いるみたいです!!


つかっさん、

ベイトは壊したのほぼ丸型アブだなー笑



domさん、

パープル脳さんはノーブレーキですよ!!
Posted by パープルパープル at 2015年08月18日 19:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【インプレ】 テイルウォークELAN(エラン)73R 【改造】
    コメント(5)