ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2015年10月01日

【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】

【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
今日は前回のバズベイトに続き、ルアーの使い方特集!
ディープクランクやるよー



【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
ディープクランク。


中学2年、我輩がルアーフィッシングを始めるちょっと前、
釣りやってるクラスメイトがルアーを持ってきた。


まだそれが何をするものかよわかってなくてそいつに聞いたら

「ブラックバスが釣れる」

という。



魚釣りはミミズとかゴカイでやるものだと思ってた我輩に落ちた青い稲妻。
そのルアーはダイワのメタリックピーナッツDR青銀。
そう、我輩が最初に見たルアーはディープクランクだった。


(ブラックバスって魚はフグを食うのか)



我輩はこの当時から間違っていた



■ディープクランクの魅力~隠れた財宝を見つけ出す~
【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
この長いリップ(最初はアゴだと思ってた)を持つディープクランクはただ巻きでブリブリ潜る。


これを対岸までキャストして、ボトム形状に沿ってリトリープすると、
水面からは見えないストラクチャーや、馬の背などの地形変化を見つけられる。



ブリブリ振動してるから、ストラクチャーに当たったら変化があってすぐわかる、
この「すぐわかる」ってのはすごい大事で、「あ、なんかに当たった」と思ったら止めて若干浮かせたり、
軽いトゥイッチでキックバック(ディープクランクでも出来るやつがある)をさせて
【何度も仕掛ける攻めるルアーフィッシング】が楽しめる



もちろん、中層のベイトに合わせた深度でもいいんだけど、
個人的にはボトムストラクチャーを探す方が「財宝見つけた感」があって好き笑



【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
このボトムストラクチャーから引っ張り出した瞬間がたまらねぇ・・・・・
【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
ナマズもくるんだよなぁ・・・・
そういえばボトムクランキングで雷魚釣ったことないかも??


【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
あんまり使う人がいないからか、ボトムクランクで釣れる魚は
コンディションがいいやつも多いんだよね


====================


■超必見!タックル選び


【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
ロッド選び、前回のバズベイトだと「柔いロッドはねぇ!」って結論だったよね。



しかし、クランクに関しては柔いロッドは大いにありだ




【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
理由は ↑ のイラストを見て欲しい。


そのクランクに対して硬すぎるロッドだと、クランクのアクションを狭くする可能性があるのは
時々言われてることだよね。



アクションが狭くなるという事は、硬すぎるロッドは潜る方向にも浅くなる可能性がある
と我輩は思ってるんだけどどうかな?



あ、あと、クランクの水噛みと、バイト時の食い込み悪くなるんだよね!




じゃあ、柔ければ柔いほどいいのか?



これも違う




柔すぎるロッドは飛ばなかったり、ストラクチャーに巻かれたり、
追いアワセがきかなかったり、アクション以外の弊害が出てくる。



つまり、釣りする順番で言うと、


・キャスティングでちゃんと使えるハリ
・クランクが岩系のストラクチャーにまとわりつくティップ~ベリー
・食ったときにバイトが目で見てわかる、クランクのアクションでプルプルするティップ
・ブッコ抜きできるバット




こういうのが理想のクランクロッドじゃないかな?


なかなか使ってみないとわからないから難しいと思うけど、
我輩の分け方でいうと


・7~10gまでのディープクランク / カーボンML~MH

・10~16gまで / カーボンM~MH

・16~25gまで / カーボンMH~H



って感じが多い。クランクだけなら柔い方に合わせて、
他に持っていくルアーがある場合は硬い方に寄せる感じかな



====================


■注意点~ここでディープクランクは使いにくい~


【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】

このスプーンのフック部分を見て欲しい、
トロロみたいな藻がついてるのがわかるだろうか?



我輩これ「ノリスケ」って呼んでるんだけど、こいつがあるとボトムディープクランキングは
効率が悪すぎるから止めたほうがいい。



我輩、昔はオカッパリでもDeep-X200





とか使ってたんだけど、ノリスケがボトムに大量発生し始めて使えなくなった。
なんか同時期に複数の池で発生したんだよね。
これがシンクロニシティ・・・



====================

■ディープクランクの思い出




我輩がディープクランンクに目覚めたのは、あるダムで釣りした時がキッカケだった。
それまではライトリグメイン、時々ハードプラグみたいな感じで
野池、川メインでやってたんだけど、初めてのダムに行った時、ぜんぜん釣れない。
辛うじてダムサイトでマイクロクローラーの白で1匹釣れただけ。



「広すぎて+深すぎてワームやってらんねぇ・・・・」



特にいままでのフィールドで経験したことなかった「深さ」のせいで
どこ投げていいかわかんなかったんだよね。
じゃあどうしたらいいか考えて



「ディープクランクなら巻くだけで3mぐらい潜るから、
ただ巻くだけで水面~3mまで一気に探れるんじゃないか?」




あたりでした。



ちょうどボトムの岩の境目にディープX100





が届くところで、ボトムの岩をコリコリ感じるように巻いてると
日暮れまでの2時間でディープX100で12匹+別のルアーで1匹


というライトリグでも滅多に経験したことない爆釣れが我輩を襲った



【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
↑ その時のディープX100がこれ。それ以降もホント釣れてる。


オカッパリも含むと他にもダイワのTDスーパークランク(3m)もマジオススメ!
マッドペッパーマグナムは我輩のフィールドだとオカッパリでは
潜りすぎてきついかなー。飛ぶんだけどね。
振動に耐えられるならティファのディープショットも面白い笑



オカッパリでもディープクランク釣れるから、
快適に使えるフィールドにいる人は是非使ってみてくれよな!!



===================

■パープルさん最新情報

【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
ぽらんど師範、東京参戦決定!!



【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
職質に関しては、何もしてないのに職質されるマシーンの我輩が
完璧な受け答えを師範に教えられるが、皆は東京で人が多くてもおまわりさんが優しい地域を教えてくれ!!




今回の「ブログで釣った割」は
>>クランク・シャッドジャンルが5%OFFでーす!!




パープルさんの深層まで潜ってしまうディープクランカーはランキングClick!
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




>>パープルさんの中二病釣具店へ!





>>パープルバス釣具通販ヤフー店






>>パープルさん家のLINEスタンプできました!




>>ぽらんど部長のyoutube釣り番組【ルアーマスターぽらんど】もよろしく!





>>毎日更新!パープルさんのtwitter



>>毎日更新!パープルさんのfacebook





熊本発shocking fishing

パープルバス釣り発明所ブログ






Copyright (C)倭国膝党 2015



このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(魚の釣り方)の記事画像
【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
【マニアック】 ポッパー白書 【永久保存版】
【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
同じカテゴリー(魚の釣り方)の記事
 【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】 (2015-11-03 19:25)
 【マニアック】 ポッパー白書 【永久保存版】 (2015-10-17 19:10)
 【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】 (2015-09-19 19:42)
この記事へのコメント


ディープクランク。僕も好きです。


トップ特集も是非見たいです。
Posted by 貧乏バサー貧乏バサー at 2015年10月02日 07:02
僕はディープはフローターくらいでしか使いませんがおかっぱりでもありですね
パープルさん家で購入したモーグルクランクはシャローですが今年のベストヒットルアーでした!
Posted by dom at 2015年10月04日 15:33
貧バサさん>

ご期待に添え、今回はポッパー特集です!!


domさん>

モーグルは地味だけどガチなんだよなぁ・・・・
なんか飛距離もいい感じなんですよねあれ
Posted by パープルパープル at 2015年10月17日 19:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
    コメント(3)