2016年12月08日
【クリッパー】 パープルさん、車を買う 【エブリィ】インプレあり
車買ったよー!
日産のクリッパー!
日産だけど、中身はスズキのエブリイバンです!!
最初はマツダのアクセラ用に貯めてたんだけど、
熊本地震のせいで貯金がちょっと減ったのと、うちのスタッフの会議で
ぽらんど氏「アクセラは僕が入れないだろ。ハイエース買え」
僕「ローン嫌いだから一括で買える車で」
ミランダ氏「私はマルタ共和国行きたいわ」
ぽらんど氏「わかった。フリードスパイクで手を打とう。
リボ払いにしろ」
僕「数百万リボは死が近すぎる・・・」
ミランダ氏「やっぱり私レベルとなると、水着はビキニが求められてると思うの」
ぽらんど氏「わかった。じゃあミニバン買って3列目シート投げ捨てろ」
僕「3列目捨てたら乗車変更手続きに5万ぐらいかかる・・」
ミランダ氏「そうなるとやっぱり、最低でもVIOラインの脱毛はいるのよね・・・」
会議の結果、現金一括で買える範囲で背が高い、
日産クリッパーバンになりました。
今はメッキパーツ装備して、こんな感じです。
軽バンは細い道が多い海や野池でもかなり使い勝手のいい、釣り車だと思います。
地上高が少し高めなのも◎
今600kmぐらい走ったので、
日産クリッパーNV100(スズキ エブリィDA17V)のインプレをしてみようと思います。
まず、軽バンで気になる騒音。
これは、バンじゃない軽乗用からするとかなりうるさいと思います。
騒音計で静音作業を測定中。
最初(空荷)は通常舗装路面、エコ走行で68~72デシベルぐらいでした。
今は静音作業を進めてます(けっこう時間かかるので、別記事でUPしますね^^)
NA(ノンターボ)軽だから重くする静音だと遅くなるので、
ダイソーのクッションマットとアルミクッションで遮音、吸音、断熱実験。
今日の時点(静音+荷あり)で65~69デシベルぐらい。(めっちゃ踏んで75デシベル)
これでも15年落ちのライフよりうるさく感じました。
静音作業してて思うのが
デシベルが大きい=自分の嫌な音ではないと言う事。
この車、5速中、1~3速が我輩はうるさく感じるけど、
これはデシベルだと66~68デシベルぐらいで、マックスデシベルではないです。
一番の静音は「聞く耳を持たない」ことかも笑
これが最大の欠点だと思います。
1速時の発進の遅さ。ハッキリ言って致命的レベルです。
この車、シフトがAGS(AMT)なんですが、これを乗ったことなくてAGS買った所もあります。
たぶん、改善要望が多かったんだと思いますが、後からエブリイに「2速発進ボタン」がつきました。
この車にはないですが・・・・
1速の発進が遅いので、ストップ時から右折時に入り込むのにかなり度胸がいります。(しかも音はうるさめ)
これは本当に危ないレベルです。
あと、スピード落とした2速できつめの上り坂に入ると、1速に落ちる事があって、
その時に一瞬、前に進まない時間があるので怖いです。
AGSをATと同じくベタ踏みすると、変速ショックが大きいので、
ポンピングアクセルでギアチェンジしてくださいね。
この車はAGSとMT(足のクラッチはない)が切り替えられる方式で、
ストップ&ゴーが多いところではMTに切り替えて運転してます。(MTだと2速発進使える)
MTの場合、自分で音聞きながらギアチェンジできるので、3速までもそこまでうるさく感じません。
この車、AGSモードでダウンヒルもかなりうるさいです。
ヒルクライムはノンターボ軽バンなので期待してませんが、ダウンヒルだとカーブ横転が怖いので、
下りで回転数はあがりやすいのに、4速までギアあげにくく、3速までのうるささがずっと続きます。
FRでハンドリングはいいので、もったいない。
逆に、通常舗装路で平地で4速5速が使えると、けっこう良くなってきます。
あまり飛ばさないので、エコ表示が出てる運転がほとんどですが、
下道の法定速度内だと、うるささもそこまで悪くないです。
実燃費は特に気にせず走って15~16/kmぐらいはあるので、
下手したら前のライフより良く、軽バンにしてはかなりいいのは間違いないです。
新車でもけっこうサビてたんだよなぁ・・・・・
ディーラーに行って、さすがにボルトのネジ山が潰れてるぐらいサビてたのは交換してもらった。
下回り塗装もしてもらったよ~。
今のとこ600km時点のインプレはこんな感じです^^
通常使いで右折怖いのは致命的ですが、MTモードと併用すれば
荷物はバカ入りするうえ、燃費もいい。
車中泊スペース余裕、軽の幅なので農道とかも行きやすい、釣りにはかなり向いた車だと思います。
今はエブリイ(スズキ)、クリッパー(日産)、スクラム(マツダ)、ミニキャブ(三菱)
が同じ車だったと思いますが、AGS車の場合は「2速発進ボタン」がついてるか
確認して買ったほうが良さそうです。もしくはMT,ATを買うか。
んで、中が広いクリッパーを買った理由が、もう一つあります
パープルさん、この度
一般社団法人 ひきこもり支援相談士認定協議会の
「ひきこもり支援相談士」地区統括代表に就任しました。
何かを統括します(キリリッ)
あと熊本の支援団体の ひきこもりサポーターにも登録してます。
(別経営なので、どっちとも資本関係はありません)
もうこのブログ前から見てくれてる人は知ってると思うけど、
パープルさんは、元ひきこもりとニートだったよね笑
実はひきこもり支援サイト作ってて、特に未成年より支援が少なくなってくる
成人ひきこもりメインでやってます。
サイトだけじゃなく、訪問もやってるので軽バン買ったのは
「ひきこもりの人でも、人がいないとこなら釣りとかキャンプいけるかも?」で
海とか山行けばいいじゃ~ん。で道具入りそうな車買いました。
サイトは
「1日100ページ以上、安定して見てもらえるまで」
「(TELで)問い合わせがくるまで」
広告もSNSも釣りブログも使わないって決めてスタート。
9月に気が狂って途中でURL変えたせいで、
(検索的には)0からの最スタートになったけど、
なんとかこの2つの目標は達成しました。次の目標なんにしようかな笑
ところで、新車納車10日目に殺っちゃえNISSANした
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日産のクリッパー!
日産だけど、中身はスズキのエブリイバンです!!
最初はマツダのアクセラ用に貯めてたんだけど、
熊本地震のせいで貯金がちょっと減ったのと、うちのスタッフの会議で
ぽらんど氏「アクセラは僕が入れないだろ。ハイエース買え」
僕「ローン嫌いだから一括で買える車で」
ミランダ氏「私はマルタ共和国行きたいわ」
ぽらんど氏「わかった。フリードスパイクで手を打とう。
リボ払いにしろ」
僕「数百万リボは死が近すぎる・・・」
ミランダ氏「やっぱり私レベルとなると、水着はビキニが求められてると思うの」
ぽらんど氏「わかった。じゃあミニバン買って3列目シート投げ捨てろ」
僕「3列目捨てたら乗車変更手続きに5万ぐらいかかる・・」
ミランダ氏「そうなるとやっぱり、最低でもVIOラインの脱毛はいるのよね・・・」
会議の結果、現金一括で買える範囲で背が高い、
日産クリッパーバンになりました。
今はメッキパーツ装備して、こんな感じです。
軽バンは細い道が多い海や野池でもかなり使い勝手のいい、釣り車だと思います。
地上高が少し高めなのも◎
今600kmぐらい走ったので、
日産クリッパーNV100(スズキ エブリィDA17V)のインプレをしてみようと思います。
まず、軽バンで気になる騒音。
これは、バンじゃない軽乗用からするとかなりうるさいと思います。
騒音計で静音作業を測定中。
最初(空荷)は通常舗装路面、エコ走行で68~72デシベルぐらいでした。
今は静音作業を進めてます(けっこう時間かかるので、別記事でUPしますね^^)
NA(ノンターボ)軽だから重くする静音だと遅くなるので、
ダイソーのクッションマットとアルミクッションで遮音、吸音、断熱実験。
今日の時点(静音+荷あり)で65~69デシベルぐらい。(めっちゃ踏んで75デシベル)
これでも15年落ちのライフよりうるさく感じました。
静音作業してて思うのが
デシベルが大きい=自分の嫌な音ではないと言う事。
この車、5速中、1~3速が我輩はうるさく感じるけど、
これはデシベルだと66~68デシベルぐらいで、マックスデシベルではないです。
一番の静音は「聞く耳を持たない」ことかも笑
これが最大の欠点だと思います。
1速時の発進の遅さ。ハッキリ言って致命的レベルです。
この車、シフトがAGS(AMT)なんですが、これを乗ったことなくてAGS買った所もあります。
たぶん、改善要望が多かったんだと思いますが、後からエブリイに「2速発進ボタン」がつきました。
この車にはないですが・・・・
1速の発進が遅いので、ストップ時から右折時に入り込むのにかなり度胸がいります。(しかも音はうるさめ)
これは本当に危ないレベルです。
あと、スピード落とした2速できつめの上り坂に入ると、1速に落ちる事があって、
その時に一瞬、前に進まない時間があるので怖いです。
AGSをATと同じくベタ踏みすると、変速ショックが大きいので、
ポンピングアクセルでギアチェンジしてくださいね。
この車はAGSとMT(足のクラッチはない)が切り替えられる方式で、
ストップ&ゴーが多いところではMTに切り替えて運転してます。(MTだと2速発進使える)
MTの場合、自分で音聞きながらギアチェンジできるので、3速までもそこまでうるさく感じません。
この車、AGSモードでダウンヒルもかなりうるさいです。
ヒルクライムはノンターボ軽バンなので期待してませんが、ダウンヒルだとカーブ横転が怖いので、
下りで回転数はあがりやすいのに、4速までギアあげにくく、3速までのうるささがずっと続きます。
FRでハンドリングはいいので、もったいない。
逆に、通常舗装路で平地で4速5速が使えると、けっこう良くなってきます。
あまり飛ばさないので、エコ表示が出てる運転がほとんどですが、
下道の法定速度内だと、うるささもそこまで悪くないです。
実燃費は特に気にせず走って15~16/kmぐらいはあるので、
下手したら前のライフより良く、軽バンにしてはかなりいいのは間違いないです。
新車でもけっこうサビてたんだよなぁ・・・・・
ディーラーに行って、さすがにボルトのネジ山が潰れてるぐらいサビてたのは交換してもらった。
下回り塗装もしてもらったよ~。
今のとこ600km時点のインプレはこんな感じです^^
通常使いで右折怖いのは致命的ですが、MTモードと併用すれば
荷物はバカ入りするうえ、燃費もいい。
車中泊スペース余裕、軽の幅なので農道とかも行きやすい、釣りにはかなり向いた車だと思います。
今はエブリイ(スズキ)、クリッパー(日産)、スクラム(マツダ)、ミニキャブ(三菱)
が同じ車だったと思いますが、AGS車の場合は「2速発進ボタン」がついてるか
確認して買ったほうが良さそうです。もしくはMT,ATを買うか。
んで、中が広いクリッパーを買った理由が、もう一つあります
パープルさん、この度
一般社団法人 ひきこもり支援相談士認定協議会の
「ひきこもり支援相談士」地区統括代表に就任しました。
何かを統括します(キリリッ)
あと熊本の支援団体の ひきこもりサポーターにも登録してます。
(別経営なので、どっちとも資本関係はありません)
もうこのブログ前から見てくれてる人は知ってると思うけど、
パープルさんは、元ひきこもりとニートだったよね笑
実はひきこもり支援サイト作ってて、特に未成年より支援が少なくなってくる
成人ひきこもりメインでやってます。
サイトだけじゃなく、訪問もやってるので軽バン買ったのは
「ひきこもりの人でも、人がいないとこなら釣りとかキャンプいけるかも?」で
海とか山行けばいいじゃ~ん。で道具入りそうな車買いました。
サイトは
「1日100ページ以上、安定して見てもらえるまで」
「(TELで)問い合わせがくるまで」
広告もSNSも釣りブログも使わないって決めてスタート。
9月に気が狂って途中でURL変えたせいで、
(検索的には)0からの最スタートになったけど、
なんとかこの2つの目標は達成しました。次の目標なんにしようかな笑
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Posted by パープル at 19:00│Comments(3)
│ちょっと一言
この記事へのコメント
認定証の写真はいつぞやの免許証みたいにモヒカンじゃあないんですね・・・
軽バンは最強の釣り車ですね。僕はN箱に乗って釣りやら車中泊しています
軽バンは最強の釣り車ですね。僕はN箱に乗って釣りやら車中泊しています
Posted by dom at 2016年12月13日 02:13
この手の車の1速はフル荷で坂道発進の時に使ったりするので無ければ無いで不便だなぁ。
Posted by 佐村河内イエロー at 2016年12月21日 13:46
domさん>
Nボ買えるとかお金持ちなのね・・・抱いてっ!!(広い荷室で)
黄色佐村河内さん>
なるホモ。
フル荷坂道発進は確かに想定外でした。
たしかに商用車だから、資材とか積んだら
ローギアがないと坂道発進は怖いです・・・・
Nボ買えるとかお金持ちなのね・・・抱いてっ!!(広い荷室で)
黄色佐村河内さん>
なるホモ。
フル荷坂道発進は確かに想定外でした。
たしかに商用車だから、資材とか積んだら
ローギアがないと坂道発進は怖いです・・・・
Posted by パープル at 2016年12月31日 19:29
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