ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 ブラックバス:便利グッズ!インプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2018年03月01日

【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り

【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
まずはコイツを見てくれ。


【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
中から別ルアーのパケが出てきた笑






【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
ルアーアングラー、特にソルトアングラーは悩まされるフックのサビ。
あと、サビ汁に浸かってたルアー、ボディがサビたわけじゃないけど
落ちないサビ汁がついてしまった。




今回はトイレ用洗剤を使って、
フックとルアーのサビをとってみるよー!


【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
まず用意するのはどこにでもあるトイレ用洗剤。
今回は両方ともダイソーで買えたよ。


【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
酸性洗剤
【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
アルカリ性洗剤


この二つを混ぜると極大呪文(メドローア)が発生するから
絶対に混ぜてはダメだ




【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
まずは酸性洗剤でフックをドブ漬け
ちなみにパープルさんはトイレ用洗剤は酸性派だ。
匂いがよく落ちる気がするんだよね。


【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
放置しておくと反応がはじまる



【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
40分経過

【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
90分経過


あんま変わってるように見えんな~
サビが少ないからかな?


【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
お、裏から見るとけっこう落ちてる落ちてる!
液の色も変わってきてない?!



【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
90分後、フックをアルカリの洗剤に移す


これをしないと、フックは酸性のまま。
せっかくサビ落としても一撃でさびてくるよ。




【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
これテスト用に酸性だけでおわらせたフック。
サビてるでしょ?
アルカリで中和だ!
アルカリ電池アルカリ電池!!



【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
うおっ!
アルカリの方にもめっちゃ落ちてる!
なんかフックの継ぎ目からのサビが多かった!!
全然関係ないけどアルカリとメルカリって似てるな!!



【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
さ、アルカリに3時間漬けてみた。
台所用中性洗剤で洗って、効果を見てみよう。



お~~~、そこそこ落ちた!


【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
一番酷かったところが
【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
こうなった



サビ自体は落ちるんだけど、
サビに軸まで侵食された場合、
その欠けた部分が復活するわけじゃないみたい!




【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
ルアーのサビ汁ボディもバッチリ消えた!
このルアーの場合は塗装はハゲなかったな。
他のルアーでも大丈夫なのかな?



今回のサビとり実験、どうだったかな?個人的には

フックでこれやるには労力考えたら元取れない



と思ったよ!
フックは水に晒されるものだから
サビ落としてもコーティングしなきゃまたすぐサビる。
そこまでするならフック買ったほうが安いかも?




逆に単価が高くてあんまり水分に触れない釣具
そうね、プライヤーとか、フィッシュグリップかな?
ここら辺は単価高いのあるし、
オイルで磨いたりして防サビ出来るから元が取れるかも?



ルアーのボディサビ汁は確かに落ちたけど
あんまりないシチュエーションだよね笑



でも、家庭にあるのでいつでもチャレンジできるから
トイレに酸性とアルカリ性洗剤、両方用意しとこうぜ!
混ぜちゃダメだし換気はしっかり!!
動画でも撮ったから、手が開いた時にUPしますわ!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サンポール 1000ml
価格:355円(税込、送料別) (2018/3/1時点)






==========

■ひきこもり支援情報



【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
久しぶりに、ひきこもり支援ツアーやりますぜ~。


「日本で他の人が自分見てるようで視線が怖いなら、
自分の事を全く知らない海外ならどうだろうか?」

で、今回は海外でやってみようと思います。


4月26日に上海に着きますんで、
16日までにご連絡頂ければ。


誰も応募がなくて、ぼっち旅が確定したら
上海→深セン→香港
で釣り人として帰ってくる予定です。
僕が深センに行ってたら察してください!(怒)
メチャ釣るけどね!!(激怒)


ちなみに行きの航空券しか取ってない、セルフてるみクラブ仕様です笑
いつ帰ってこようかな?
ベイトのパックロッド買ったほうがいいかな~~???





↓ ランキングはサビさせない!!
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村






>>パープルさん家のLINEスタンプできました!






>>毎日更新!パープルさんのtwitter



>>毎日更新!パープルさんのfacebook





熊本発shocking fishing

パープルバス釣り発明所ブログ






Copyright (C)倭国膝党 2018





このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣りの雑学)の記事画像
【耐摩耗検証】ラインにシリコンスプレーは意味あるのか?
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
同じカテゴリー(釣りの雑学)の記事
 【耐摩耗検証】ラインにシリコンスプレーは意味あるのか? (2021-10-28 19:00)
 【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】 (2021-03-22 21:07)
 【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ (2021-03-01 21:08)
この記事へのコメント


お初です

先月 僕もフックの錆落としをやりまして 身近にあるのがたまたまリンゴ酢しかなく 同じ酸性だから まっいいかっと それを使って錆落とししました。

パープルさんのフックと同じような感じで錆が落ちました。
Posted by かんじゅ at 2018年03月22日 01:11
雨天釣行後にサビ汁まみれになっていることはたまにありますね、古いルアーやアメルアのフックはサビやすいですし。
 
関係ありませんがロドリが終わってしまいましたね・・・やはりバス釣り自体が衰退しているのでしょうね、自分も最近はずっとソルトですし
またロドリに裏キャラとして登場するパープルさんが見たかったです
Posted by dom at 2018年03月31日 22:54
かんじゅさん>

マジすか!食品でもできるんだ!!?


domさん>

ロドリ、僕もツイッターでみました。
バス釣りオンリーは厳しいですよ~
次はそのロドリ記事です
Posted by パープルパープル at 2018年04月03日 02:00
かんじゅさん>

マジすか!食品でもできるんだ!!?


domさん>

ロドリ、僕もツイッターでみました。
バス釣りオンリーは厳しいですよ~
次はそのロドリ記事です
Posted by パープルパープル at 2018年04月03日 02:00
いつも楽しく拝見させて頂いております、どうか御無事で帰国してくださいね。
Posted by 黄昏 at 2018年04月13日 01:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【実験】トイレ用洗剤でフックとルアーのサビ取り
    コメント(5)