【ベイト】スプールシャフトピンが破損したら【ベアリング交換も】

パープル

2016年03月26日 19:00




こいつを見てくれ。
友達からグアム土産でワームってもらったんだが、
どう見てもリアルデッドフィッシュだと思う。
開けたら腐ってたりしないだろうな・・・・




今日は、ベイトのベアリング交換の時に起こりがちなミスを紹介するよー



今回交換するのは、ダイワのTD-X、TD-Zのスプールベアリング。
特にTD-Zは露骨に飛ばなくなったから、交換する!

ベアリングを外す時に取らなといけないのが、↑写真のベアリングの近くにある短い棒

「スプールシャフトピン」だ



一番右のピンを見てほしい。
TD-Zは簡単に外せたが、TD-Xはやたら硬く、
何回もプライヤーで挟んでたらピンが潰れてしまった。


試しにこのピンで組んでみたが、スプールがリールに装着できなかった。
ここまできたら、交換しかないだろう



今回買ってみたのがヘッジホッグスタジオのスプールシャフトピン(3本入り)
自分のリールに対応するかをチェックして購入した!
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シャフトピンとベアリングを交換して組みなおしたら特にTD-Zは抜群に回転があがった!
数百円のメンテ費でまだまだ使えるぞー!

ブレーキ側も交換



TD-Zのスプールについてた奴は この状態で回転させて明らかに回転が悪かった。
中の玉が偏磨耗したのかな?



今回のベアリングはNSKのステンベアリングを使ったよ!
パープルさんはバスリールも普通にソルトで使うから、中の玉もステン製のやつだ!



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>>前UPした逆転解消とガラスコーティング記事
のツインパワーが下向きに使ってたらまた逆転してきたから、
めんどいけど工具買ってきてバラしたよー


「注油禁止」って書いてあるのがわかる?
ここにオイルが入ると逆転することがあるんだ!




バラしついでに このツインパワーもギア周りのベアリング2個交換。


完全にじゃないけどゴリ感かなり減少!
まだまだ使えるぜ!!



新しいリールを買うのに比べたら少額・高効果が見込めるベアリング交換!
皆も昔のリールのベアリングが渋ったら試してみてくれよな!!



SICのベアリングって高いけど 期待していいのかしら・・・・

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次回は釣行ブログ!
正月に出たあの男の登場だよー!!





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