ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2012年06月10日

シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール

シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
オークションでGショックを¥260(送料込)でGETTしました!!
電池が切れてるだけだったんでダイソーで買ってきて
¥365で使えるようになりましたよ!(写真は交換後)
G-SHOCK Gショック ジーショック g-shock gショック アナデジ ソーラー スカイコックピット モスグリーン×ゴールド G-1200G-1ADR

G-SHOCK Gショック ジーショック g-shock gショック アナデジ ソーラー スカイコックピット モスグリーン×ゴールド G-1200G-1ADR



シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
これをキーホルダーにすると
シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
バイク運転しながらタイムウォッチ!
バイクに直接取り付けてもないから長く使えると思います。
ただでさえGショック耐久性高いし。



オークションの時計ジャンク系は電池切れだけの場合も多いから、
安くブランド時計をGETTしたい場合はこの方法がオススメだぞ!!


シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
ちなみに開け方が難しいタイプの腕時計も、
専用の工具なしに彫刻刀の平刀とかで開けられたりする。
電池交換って頼んだら¥1000ぐらいでしょ?高すぎるわ~~~。
電池代だけなら¥105だからな。ネジ回すだけで開けられるのもあるし。

>>皆もヤフオクで探してみようぜ!!



ああ・・・でも・・・・・・でも・・・・・・・・・・・・せないんだ・・・・・・・・・・・・・・・。

つながってるのが許せないんだ!!!
シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
はあ・・・はあ・・・・・・・Gショックが変わり果てた姿に・・・・・・・・・・・。
(説明しよう!パープルさんは>>この記事で彼女に振られて以来
ジョイントコンプレックスにかかってしまい、繋がってるものが許せなくなったのだ!)


シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
MP3プレイヤーもやった。むしゃくしゃしてやった。相手は誰でもよかった。
Gショックはバックライトとアラームが壊れたが反省はしていない。



シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
そしてそんな破壊王パープルさんと同じように、ベイトリールの歴史を破壊したのが
シマノが送り込んだ日本の蠍(サソリ)『スコーピオン』シリーズです。
シマノ(SHIMANO) スコーピオン クィックファイヤー A-RB
シマノ(SHIMANO) スコーピオン クィックファイヤー A-RB





シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
それまで頑丈ベイトリールの名は丸型ABUが欲しいままにしていました。
個人的には丸型ABUは3台壊してきたんで、
ABUは「壊れてもシンプルだからパーツ交換ができる」ぐらいの認識でしたが、
たしかに昔の日本メーカーのベイトは下級グレードほどハンドルにガタがあったり、
クラッチが壊れたりしてました。(特にダイワのプロキャスター)


そんな中、シマノがスコーピオンシリーズを発売。
今のシマノに通じていく高耐久性で、あっという間に「シマノ頑丈」を印象付けました。
握りやすい非円形リールで頑丈であった事も、人気の柱になった事は間違いないです。
(しかし、マクサー・MX・アブライト・シルバーマックス・キングフィッシャーなど
昔のABUの非円形のデザインは秀逸だった。ハンドルはベタベタになるのが多かったが)



シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
このモデルはスコーピオンの「クイックファイア」というモデルで発売は確か2003~5年。
何代か進化したスコーピオンで、サイズ的には1500に相当しますかね。
20ポンドラインがモリモリ巻けます。
ネジが表から見えにくいボルトレスデザインに敬意を表せざるをえない。


スコーピオン・クイックファイアで『瞬殺サソリ』みたいなイメージでしょうか。
やだ・・中二っぽくてすごい強そう・・・・。



シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
クイックファイアの一番の特徴は胴体中央まで伸びたクラッチ。
親指の位置に注目して欲しいが、この位置でクラッチのON・OFFが出来ます。


インプレというかレビューというかクチコミというか・・・。
ハードルアー派の我輩には「う、うん・・・」ぐらいの存在だけど・・ジグ撃ちの人には味方になる?


昔のフイックファイアは白で、シマノのIGハイスピードっていう白いロッドと合わせると
最高にカッコ良かったんだ。だがIGハイスピードのインターラインは・・・白なのに黒歴史なんだぜ・・・・・。




シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
パワーハンドル標準装備。
メカニカルブレーキキャップとお揃いのシャンパンゴールドが
お手頃価格帯のコイツに高級感を与えます。
ノーマルでもビッグベイトに使いまくれるリールです。



シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
サイドカバーはアンタレスのようにガルウイングみたいに上がる方式ではなく、
完全に分離する方式。フローターとかだと水没させそうで怖い・・・。


スプールはシャフトありの超々ジュラルミンブランキングスプール。
SVS部分は自分でカットして軽量化してあります。よく飛びますよ。
受け側のベアリングはオープンタイプのA-RBですね。海水でも使えます。



シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
ハンドル外した所。ネジ2つで取れるよ。
あれ?ちょっと待て?


シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
お、おい・・・
シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
これってまさにサソ・・・・・

シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール


シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
サソリの毒はっっ、恐ろしいっっっ!!!!




サソリが活躍した釣行記事だぜ!!

>>バス・40UPばっかり。

>>鯉・火事現場あり。

>>ソルト・マゴチ。



↓ 今の1500サイズのスコーピオンはハイギアも出てるからな!
クチコミも要チェックしとけよ!!
シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1500-7
シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1500-7





>>さらなる激安はヤフオクへ!!
>>ヤフオク最強口座をこの記事で確認!!


↓ なに?ランキングしないとか蠍の毒で死にたいの??
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村



Copyright (C)倭国膝党 2012




↓ 今日の貼るだけで報酬バナー。貼るだけ報酬バナーに関しては
>>このブレード無料GET記事読んでね♪







このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(リール)の記事画像
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
ABUのスピニングってダイワシマノに較べてどうなん?
【インプレ】アルデバランってベイトフィネスっていうか万能機だよね
同じカテゴリー(リール)の記事
 【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】 (2020-12-07 21:20)
 ABUのスピニングってダイワシマノに較べてどうなん? (2020-09-16 20:31)
 【インプレ】アルデバランってベイトフィネスっていうか万能機だよね (2019-12-03 22:32)
Posted by パープル at 19:00│Comments(9)リール
この記事へのコメント


沢山リールお持ちすね~!
個人的お願いなんですが、REVO LTのカスタムブログを・・・

あとジグに1501を使ってるんですが、軽量化できないすかね?
Posted by シマ at 2012年06月10日 19:05
初めましてコメよろすー
サソリって無理あるのではーw斬新ですね!w
同じ熊本県民で応援してますw
パープルさんはストイックなので僕のライフスタイルに参考にさせてもらってまーす!
帯山は安泰ですか~~?!
城南もいとこがいますので心配ですw萩尾も今も釣れるのかな?
Posted by グリファ at 2012年06月10日 23:48
ちょうどこの前ナースウォッチの電池を交換したところです^^
ネットでいろんなタイプの電池交換の方法がアップされていて便利な時代になったもんです^^
電池はホムセンでかったけで100均のでも耐久性なんかも大丈夫ですかね^^
次からそうします
Posted by ノッチノッチ at 2012年06月11日 12:56
お久しぶりです。
一応さそりっぽいですね 笑

僕はスコ1000をつかってます。

質問なのですが海で使える安価なベイトはありますか?
中古で10000円までがいいのですが・・・
Posted by a at 2012年06月11日 15:53
どうせなら3DS買ってきて上と下に分離してみたらどうでしょうか?
ゲームウォッチマルチスクリーンでも良いですし・・・
あ!ノートPC使ってるじゃないですか!分離しましょうよ~
あのガンダムだってAパーツとBパーツに分離するんですよ?パープルさんなら出来ますって
Posted by オチャーソ at 2012年06月11日 20:38
サソリの毒にやられてしまいましたか。
そろそろフローター出したりナマズ釣りたいんですが、今福岡で釣りが出来ない生活してます。

今度はスピンキャスト改造とかお願いします。
Posted by わんこ at 2012年06月12日 08:25
20ldモリモリ巻けるリールとは素晴らしい(・・;)
そういえばパープルさんビックベイト投げるんですか?

あと全然関係ないんですけどロッド作る時のリールシートの位置ってどうしたらいいんですか?
Posted by はろーのもと at 2012年06月13日 19:24
シマ1500番さんへ>

最近の非円形ABUは持ってない・・・。
軽量化は重量を軽く感じるまでには
そうとう削らないときついでしょうね~~。
スプールだけなら結講軽量化できますけど。
昔のスプール穴の開いてない1501だと
SVSぐらいしかないかも・・・。


グリファさんへ>

はじめまして!でも酔ってませんか(笑)
帯山は釣りじゃないけど結講行きますよ(ニヤリ)


ノッチさんへ>

ナースをウォッチする・・・だと?
ちょ、ちょっと看護学校通ってくる!!!

ダイソーに電池は普通に三菱とかマクセルもありますよ!!



aさんへ>

ぶっちゃけマグネシウムむき出しじゃなかったら、
どのベイトでも使えますよ!!
ただ、海のドン深までルアー沈めるなら、
ラインキャパとハイギアあったほうがいいかも!
中古1万ならけっこう選べると思いますよ!!

ちなみに僕のアンタレス(海水不可)は
前オーナーが何回か海で使いました。
今の所なんともないです。



オチャさんへ>

ノ、ノートPCやDSだと・・?
せめて携帯で勘弁してください・・。
白ロム買ってきますんで・・・。


わんこどんたくへ>

福岡はむしろバスメッカじゃない?
スピンキャスト持ってねぇよ・・・。



はろーのもとくんへ>

ビックベイトけっこう投げてましたよ。
トリプルインパクト140が釣ったルアーでは
一番のビッッグベイトかな。


リールシートに意味がちょっとわからないけど、
グリップの長さって意味なら両手投げするなら
その長さ。

片手投げなら短くでもOK!バランスは
最悪バランサーでなんとでもなる。



ガイドとの位置って意味なら、リールシートと
一番手元のガイドが近ければ胴調子、
遠ければ先調子になるよ!!


これで答えになってるかな?
Posted by パープルパープル at 2012年06月17日 02:51
分かりにくくてすんません(ToT)
ガイドとの位置っていみです
パープルさんありがとうこざいます
Posted by はろーのもと at 2012年06月17日 13:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シマノ『スコーピオン・クイックファイア』ベイトリール
    コメント(9)