ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2011年06月15日

スプール穴あけ祭り!!(スプール軽量化チューン)



こんばんは。



バイト帰りの電車で異臭発生でイライラしていたら、
それが自分の足の香りだった者です。




年中鼻詰まりで匂いわからん我輩が、座ってる状態でもわかったから
普通の人にとってはテロLVだったハズ。
日本の安全神話はとっくに崩壊したことが、
このエピソードでもわかりますね。そういうのに敏感な都市圏であれば
間違いなくパニックレベルの異臭でしたよ。
1万倍嗅覚の犬なら「(泡吹いて)ピク・・・ピク・・」レベルです。



雨で濡れたサンダルを放置していたのが、
我輩をテロリストにさせた原因でしょうな。




今日は自分で出来る、スプール軽量化チューンですよ!
スプール穴あけ祭り!!(スプール軽量化チューン)
今回オモニ(お母さん)・・・じゃなかった、主に使うのは
電動ドリルことドライバードリル。
尖端のドリルビットはダイソー閣下でGETT。




スプール穴あけ祭り!!(スプール軽量化チューン)
スプール穴あけ祭り!!(スプール軽量化チューン)
ターゲットはダイワのTD-X103PV。
まだ軽量化路線になる前の品で、カッチリとした造りで未だに故障なし!
スプールの穴あき具合を憶えていて下さい。




スプール穴あけ祭り!!(スプール軽量化チューン)
まずは削りやすいようにマグフォース部分を分解しますよ。




コイツをドライバードリルでドリドリ・・・パキィン!!
スプール穴あけ祭り!!(スプール軽量化チューン)
うおぉ・・ドリル折れた・・怖ぇ・・・・・。
確かこのスプールは超超ジュラルミンだ。
ダイソーのグラサンでいいからメガネしといたほうがいいな。



ドリル変えて、今度はまっすぐドリドリ・・・と
スプール穴あけ祭り!!(スプール軽量化チューン)
スプール穴あけ祭り!!(スプール軽量化チューン)
出来たーーーーーー!!!
ジュラルミンスプールでも結構、普通にできるな。
キャストの時に、回転に偏りが出るかもしれないから、
出来るだけ左右対称に穴あけしよう!!




スプール穴あけ祭り!!(スプール軽量化チューン)
スプール穴あけ祭り!!(スプール軽量化チューン)
スプール穴あけ祭り!!(スプール軽量化チューン)
更なるキャストフィールと軽量化のため、マグフォース部にもドリる。
ここは電動よりもハンドドリルの方がやりやすい。
マグフォース部分は穴を開けたら、磁界の影響が少なくなるから
ブレーキ力が弱まるはずだ!!!




スプール穴あけ祭り!!(スプール軽量化チューン)
スプール穴あけ祭り!!(スプール軽量化チューン)
スプールのみで1gほど軽量化できた!
「たった1gかよ」と思うだろうが、%にすれば約6.5%軽量化。
スプールだけでそんな事になったら
それはもう事件ですよ!!!



明らかにわかるぐらいの変化があります。
60kgの人間なら約3,5kg減ったのと同じですからね。
スプール穴あけ祭り!!(スプール軽量化チューン)
ついでにTD-Zもドリってみた。
TD-Zは穴なしスプールなので、開いてる穴全部が我輩製。



・キャストインプレした感想。


間違いなく変わりました、が、
マグフォース部分はさわるな!!
と言うことが発覚しました。マジブレーキ利きにくいっス!!
スプールのみの軽量化にしといたほうが無難ですな。




スプール穴あけ祭り!!(スプール軽量化チューン)
スプール穴あけ祭り!!(スプール軽量化チューン)
スプール穴あけ祭り!!(スプール軽量化チューン)
☆この記事で紹介した☆我輩所有のブラックマックスも
ドリドリしてみましたよ。コイツはスプールがデカイ&分厚いので、
2gの軽量化に成功しました!!
遠心ブレーキ系はスプール削りも楽でいいなぁ。
☆この記事のアンタレス☆も簡単に軽量化できたし。



例えば、ダイワの穴あきスプール ↓ ぐらいの値段したとする。
ダイワ(Daiwa) パーツ:RCSB 2014スプール
ダイワ(Daiwa) パーツ:RCSB 2014スプール





だったらドライバードリル1個買って、
持ちリールを自分でドリドリすればだいぶ安上がりになると
思うんだけどなぁ・・スプールだけならそこまで難しくないし。



↓ かつて釣具に進出していた「RYOBI」のドライバードリル。
このジャンルでは未だメジャーメーカー!



ヤフオクなら記事アップ時点で¥1スタートあります!!
>>ヤフオクで『RYOBI ドライバ ドリル』へ




↓ ランキングにもクリックドリドリ!! ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村



ウチのバス釣り発明サイトです(PC)釣りマンガもあります↓

パープルバス釣り発明所


Copyright (C)倭国膝党 2011




楽天トラベル株式会社




このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣具改造品)の記事画像
【ロッドメイキング】カラーガイド作ってみた!
【釣具改造】ダイソーでメジャーシートを改良した!
【ワーム半身浴チューン】シーバス用ワームは柔い方が釣れると聞いたので
同じカテゴリー(釣具改造品)の記事
 【ロッドメイキング】カラーガイド作ってみた! (2022-05-16 19:06)
 【釣具改造】ダイソーでメジャーシートを改良した! (2022-04-23 21:05)
 ワームでS字スラロームできた! (2022-02-23 20:06)
この記事へのコメント


やられてますねぇ!
ヤスリ&ペーパーで厚さを薄くするってのはご法度なんですか?
Posted by シマ at 2011年06月15日 19:16
前回のアンタレスにつづき怖いものなしのスプールブランキング作戦・・・
自分はこわくてとても・・・汗
Posted by ノッチ at 2011年06月15日 19:48
いいんですか!こんなに穴開けちゃって!いいんですか!ハァハァ
Posted by オチャーソオチャーソ at 2011年06月15日 22:03
我が家のインパクトはHITACHIとmakitaのブラシレスです、破壊力バツグンです
大切な物にまで穴があいてしまいます

ダイソーのドリルビットはほんと良く切れますが売り切れ過ぎです

卓上ボール盤と卓上糸のこ欲しいです

とりあえず悪臭騒ぎは身近な話なんだと気づいた今日この頃
Posted by そばっと at 2011年06月15日 22:33
あの臭いでバス乗っちゃ駄目だろっ(οдО;)
Posted by ガ仏 at 2011年06月16日 19:11
動く化学兵器こと パープル軍曹 おはようございます

最近トッパー系のタックルしか使ってないのでスプールの重さとか気にしないです(笑)
でも五十鈴のリールはメンテしないとあからさまにでます(笑)
アブは少々回転が悪くなる程度なのに…
今は3500Cロケット?ほしす
Posted by ナマサー at 2011年06月19日 11:18
シマ(努力の人)さんへ>

ご法度ではありませんが、ヤスリで均等に
スプール削るのは鬼レベルの忍耐が必要です(爆)


スプールエッジは自分でリューターで削った奴があります!



ノッチさんへ>

なんとかなります!!
怖さ?タックルベリーに売りましたよ。



オチャさんへ>

(しまった・・オチャ氏の性のボタンここだったか・・・)



そばっとさんへ>

>大切な物にまで穴があいてしまいます


惜しいですね「大切なものだから」穴が開いてしまったんです。

そのインパクトドライバはソバットさんに
自分だけを見て欲しいんですよ。
妬けますね。




外務へ>

このとき、俺は裸足だった。
つまり、あの時を越えたということだ。




ナマサーくんへ>

私への理解は正しいようだ(笑)

たしかに1オンスブン投げなら関係ないな(爆)

ロケットは銀の奴?なら私も欲しい買ってくれ。
Posted by パープルパープル at 2011年06月20日 17:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スプール穴あけ祭り!!(スプール軽量化チューン)
    コメント(7)