ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 ブラックバス:リールインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2020年12月07日

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
やあパープルさんだよ!タイトル通り、10年以上ぶりにダイワのベイト買ってみた!

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

16HRF PEスペシャルっていうリールで、HRF(ハードロックフィッシュ)っぽい。
今回は忖度なしでコイツのインプレしていく!



いや、正直リール買う予定なかったんだけどさ、ショックリーダー買うつもりがなぜか一緒に・・・
(深夜のテンションで通販は)いけない



【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
Tウイングだね。10年以上ぶりのダイワだから、当然T翼のリールも初。


【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
ベイトショアジギもしたいと考えると、ラインキャパが少ねぇな~


【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
サイドをパカッと開けると


【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
インダクトローラーが動くタイプのスプール
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
友達のタトゥーラHDカスタムはここが動かないタイプのスプールだった。



【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
重さ18g
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
PE1.5号を150~160mぐらい巻いたら6g増えた
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】


【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
ではでは、キャスト!!


【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
色んなの投げたけど、今回投げた中で一番軽かったのは7g小型シャッド。
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
矢印のとこぐらい飛んだ。バス釣りなら十分な飛距離かな?


【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
ただこの丸型の大型ノブは「小さいルアーをテクニカルに動かしたい」とか
「クランクを一定速度で巻き続けたい」という用途だと使いにくいかもしれん。
やっぱハードロック用だからテキサスとかで根からブッコ抜くファイト想定してるんだろうな。


【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
ちなみに上は60gぐらいまで投げたけど、投げれたよ!



【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
ただハイスピードレベルワインドはよくわからんな。クロスラップしてるようには見えん



【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
さて、問題はバックラッシュでライン噛みこんだ時だ。
PEスペシャルとは言え、これは発生した。ショックリーダーから2回ルアー飛んで行ったよ(トップだから回収)


どうも「ウエイトのせてキャストする系の竿」でビュッと振るとバックラするね。
ヌ~~~~~~ンって投げる分にはあんまトラブらないけど、同じ竿で素早く振るとバックラしてルアーさよなら。
高弾性の竿でビュッ!と投げたらどうなるかは今後検証だな。



【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
これ絶対ナブラに焦ってキャストしたらリーダーごと飛んでいって、
リーダー組みなおしてる間にナブラ収まってるやつだ・・・・・



【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
これだからベイトの細糸ってスピニングに較べてメリットなさすぎるんだよ。
だからもうちょっとラインキャパ欲しいんだよね。
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
オフショアならクラッチの容易さとバーチカルさでベイトの細糸も使い道あるけど、オカッパリはキツい。
PE1.5号は飛距離もドラグもスピニングに勝てない


【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
PE2.5号まで巻きなおしてきた!



【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
ふんがっ!!


【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
T翼、PE用にいいかも。昔のベイトみたいにレベルワンダーが細く、近くないから抵抗が少なく感じる。


【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
30gぐらいのトップ投げて、ブレーキ4がいまのとこ限界。コレ越えたらバックラ増えるわ


【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
ショックリーダーをロングリーダーでロッドに巻き込めるのがベイトのメリット。
ここはスピニングに勝ってる。リーダーが長いとショック吸収もしやすいからキャスト切れが減る



【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
わざとバックラさせてライン噛みこませてみたけど、2.5号に太くなったおかげかラインブレイクしなかった!
やっぱ太糸の安心感あるけど、たぶん120~130mぐらいしか巻けてないから、
ソルトオカッパリ用としてはギリギリのラインキャパかな。高切れしたら1発アウトになる可能性も。
バスだと75mぐらい巻ければいいから、ラインキャパ足りる人多いだろうね。






【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
こんな感じだった~~~。
投げ方とブレーキ間違わなければトラブルは少ない方だと思う。
シンクロレベルワンダーのABUの方がトラブらない気もするけど、
シンクロのABUは小さいルアーとかピッチング苦手だからな~~~。
そう考えるとHRFの方が使いやすいかも!
気になってた人の参考になれば嬉しいぜ!!!




【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
PS.あのさぁ・・・アンチクリスマスで12月末に霞ヶ浦でアメキャ釣りライブするはずだったのに、
また飛行機欠航になったんだけど・・・夏の大阪に続いて2回目だぞ・・・・・・・
これもポセイドンの仕業か・・・





今回のインプレ、動画にもしてるから動画がいい人はコッチ見てね!
今のポセイドンレジスタンス(チャンネル登録者)は1673人!
レジスタンスの皆、超ありがとおおおおおおおおおおっ!!!





>>パープルさんの釣りyoutubeチャンネル登録はコチラ


にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村





>>パープルさん家のLINEスタンプできました!






>>フォローしてね!パープルさんのtwitter



>>フォローしてね!パープルさんのfacebook





熊本発shocking fishing

パープルバス釣り発明所ブログ






Copyright (C)倭国膝党 2020








このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

【神ダイソー】ミノーモンスターは自由の羽を手に入れ、もう誰にも縛られない
【神ダイソー】ミノーモンスターは自由の羽を手に入れ、もう誰にも縛られない

同じカテゴリー(リール)の記事画像
ABUのスピニングってダイワシマノに較べてどうなん?
【インプレ】アルデバランってベイトフィネスっていうか万能機だよね
【動画あり】 Mgボディ tailwalk スーパーエラン
同じカテゴリー(リール)の記事
 ABUのスピニングってダイワシマノに較べてどうなん? (2020-09-16 20:31)
 【インプレ】アルデバランってベイトフィネスっていうか万能機だよね (2019-12-03 22:32)
 【動画あり】 Mgボディ tailwalk スーパーエラン (2017-11-08 19:00)
Posted by パープル at 21:20│Comments(0)リール
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
    コメント(0)