ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2015年06月07日

【実験釣行】 フロッグ3連発!

【実験釣行】 フロッグ3連発!
【実験釣行】 フロッグ3連発!
今日はフロッグ釣行やるよー!
スミスのデントスには今まで使ってるスナップが通らなかったからダイワのスナップ買ってみた!
ちょっと小さくて開けにくいから、もう少し大きいといいな。


スミスのデントスって最初見た時、ゴーヤみたいでキモイと思ったけど定番化したなー。





ところで、パープルさんからお前らに公開プロポーズなんだけど、やっぱり2つ返事でOKしちゃうの?
【実験釣行】 フロッグ3連発!



ドドドドドドドドドドドd・・・・・・

【実験釣行】 フロッグ3連発!
【実験釣行】 フロッグ3連発!
この日は釣具の発送が終わった後、バイクでドライブ。
車だとドライブする趣味はないけど、バイクだとやたら走りたくなる不思議。


【実験釣行】 フロッグ3連発!
綺麗な景色だ。



・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



ライギョ釣りいくか




いったん家に帰ってタックル準備。車に乗り換えライギョ釣りへ。
>>この時のライギョ釣行でちょっと考えたことがあったんで試してみよう。



【実験釣行】 フロッグ3連発!
【実験釣行】 フロッグ3連発!
まずはこのフロッグで探る。
このフロッグやたら出るしカカリも抜群にいいんだけど、
フック角度のせいか、やたらバレるんだよね。
カケてはいるから1回も釣りあげてないのに、ボンドだらけ。。。。
もうほぼボンド投げてるレベル



チョンチョンチョンチョン・・・・・



出ないな。じゃあちょっと試したいことをやってみよう。



2cmぐらい小さいフロッグに変更。
8gぐらいしかないけどスコーピオン(クイックファイア)なら投げられるだろ。
まずは足元でアクションを、チョンチョンチョン、、、、ボンッ!「ヒィッ!!」


しまった!予想外のバイトに早合わせして・・・あ、かかってる!!よかった!



【実験釣行】 フロッグ3連発!
【実験釣行】 フロッグ3連発!
やったぜーーーー!



【実験釣行】 フロッグ3連発!
クチに浅がかりしてるだろ?
これがちょっと試してみたかったことなんだけど、
この間の雷魚釣行記事でフロッグ飲まれてたんだよね
【実験釣行】 フロッグ3連発!
こうなるとかなりフロッグ取りにくい。
その分、リリースまでの時間がかかっちゃう。


フロッグを小さくすることで面積とフックが小さくなるから、
バイト時に飲まれてもクチの中で滑りやすくて、表にかかる可能性が上がるんじゃないかって思った。


あと、クチの浅いところにかかるのと、フックも少し細くなるからフッキングを軽く出来ることで
ガチンコタックルで溜めフルパワーフッキングしなくても済むんじゃないかと。



こんなクチの表面にかかってたら、もちろんフロッグ外すのも簡単。
マウスオープナーどころかプライヤーすらいらないね。


【実験釣行】 フロッグ3連発!
な?
なめてかかるとこうなるって、あれほど言っただろ?




素手でフロッグ外そうとしてフロッグ掴もうとしたら頭振られてフックでカマイタチくらった。
やっぱ最低プライヤーいりますわ・・・・
雷魚に使うプライヤーは頑丈なほうがいいよ。
長さが長い分、こればっかりは安さで選ぶと掴んだ時に「ネジレ」が発生してかなり使いにくい。
パープルさんは今ダイワのステンレスで安心だけど、ネジれる安物(600円ぐらいで買った)も実際持ってるよ!
マウスオープナーってのもあるよ!



【実験釣行】 フロッグ3連発!
【実験釣行】 フロッグ3連発!
2匹目きたよー!また浅がかりできた!


ラインはいつもジギング用さ笑
色分けされてるから飛距離が目安になって楽しいんだよね~。



【実験釣行】 フロッグ3連発!
【実験釣行】 フロッグ3連発!
3匹目はZEALのチマチマフロッグ、ブレードチューンで!
【実験釣行】 フロッグ3連発!
これも外しやすい浅がかりだった!
こいつはフックの高さも低いから、さらにクチの中で滑りやすそう!
コイツはフッキングの時、フルロックドラグがちょっと滑った。
ここらへんもちょっと対策しないとなー。


あと1個、注意!
雷魚、ナマズでバーブありで釣るとほんとに取れないから、
カエシがついてるフロッグはバーブレスにしたほうがいいよ!!




【実験釣行】 フロッグ3連発!
今回ちょっと気になったことが。
ABU6600+ドレッドノート と スコーピオン+トリニスR


スコーピオンのセットの方が軽いし小さいんだけど。
小さく握りこめるせいで途中で手が固まった笑


ABU6600の方ではならなかったから、
手が小さい我輩でも、小さく握りこめるのが必ずしも正義ではないということか。
手が小さい人参考にしてねー



あと、スコーピオンクイックファイヤは今PE6号巻いてるんだけど、
スプールエッジから2mmぐらい下げたら60mぐらい巻けます。
ただ、こんなに巻くと今回の軽いフロッグだとバックラ率がけっこう高い。
基本、やるのはほどんどライトカバーorオープンだから
PE5号まで下げて、スプールエッジから3mmぐらいにしたほうがいいかなー。


>>今回の「ブログで釣った割」はフロッグジャンルが今ついてる価格から5%OFF(+税)でーす




今回のフロッグ釣行どうだった?
パープルさん家では55lbのダイニーマPEを激安で出してるよー。
ジギング用って書いてあるから「キャスティングにも使えるよ!」とは言いづらいけど、
パープルさんみたいに気にしない派はキャスティングにもどうぞ!
ちょっと硬い気がするから、スプールエッジまで巻かないほうがいいな!
我輩ならジギング以外に雷魚、タコ、バス(パンチング)かなー。
【実験釣行】 フロッグ3連発!
>>ここから見てねええええ!!!




さらなる激安はヤフオクへ!

>>ヤフオク最強口座をこの記事で確認!!





↓ フロッグアングラーはランキングClick!
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




>>パープルさんの中二病釣具店へ!





>>パープルさん家のLINEスタンプできました!




>>ぽらんど部長のyoutube釣り番組【ルアーマスターぽらんど】もよろしく!





>>毎日更新!パープルさんのtwitter



>>毎日更新!パープルさんのfacebook





熊本発shocking fishing

パープルバス釣り発明所ブログ






Copyright (C)倭国膝党 2015



このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
【ヤマメ釣り】バスタックルで渓流ベイトフィネス思い出の日々
【離島釣り旅】日本の同調圧力に負けた悲しきモンスター
【フローター釣り】ペットボトルでフローター自作した!!
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 【ヤマメ釣り】バスタックルで渓流ベイトフィネス思い出の日々 (2022-01-13 21:23)
 【離島釣り旅】日本の同調圧力に負けた悲しきモンスター (2021-12-15 19:00)
 【フローター釣り】ペットボトルでフローター自作した!! (2021-07-27 19:00)
Posted by パープル at 19:00│Comments(3)釣行記
この記事へのコメント


雷魚って美味しいらしいんですけどパープルさんは食べたことありますか?もしくはズーナマ(゜∀゜)
Posted by 貧乏バサー貧乏バサー at 2015年06月08日 12:21
実は僕フロッグ童貞なんです・・・
でもバラシ&バイトは多いのでボンドで補修しまくったポトフがタックルボックスの中で睨みを利かせているので明日は県内でもパッドの濃いエリア攻めてこようと思います
Posted by dom at 2015年06月13日 09:30
貧バサさん、

ライギョありますよー。
から揚げにしたせいか、鳥肉ぽかった笑


domさん、

domさんもボンド戦士に選ばれし聖闘士だったのですか・・・・
Posted by パープルパープル at 2015年06月17日 19:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【実験釣行】 フロッグ3連発!
    コメント(3)