ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2015年08月18日

【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】

【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
このブログの戦闘力が230万超えたよー!
みんな見てくれてありがとおおおおおおおおおおおおおおっ!!



参考までにこれから貴方が読もうとしているブログの書き主である
私の戦闘力をお教えしておきましょうか


私 の 年 収 は 5 3 万 で す






【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
今日はダイソーメタルジグをメインに改造するよー!



その前にまずダイソージグ「ジグベイト」の選び方!
【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
↑ は同じ「ブルー」なんだけど、全然カラー違うでしょ!?
腹のピンク部分は自分で塗ったけど、ブルーは特にカラーに違いがあるから好みの濃度を買ってね!
ちなみに重さも3gぐらい違う時がある笑
ちなみにダイソーものじゃなくても通販で時々100円ジグあるよー!




【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
今回はブルー2、ピンク1を購入。


【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
塗料が食いつきやすいように表面を軽くヤスリで削る



【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
おっと、その前にジグを軽く曲げようか。
ただ巻きでちょっと動きやすくなるよ!
ちなみに50級のオオモンハタ釣った時も曲げてたよー!



【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
目を変える。
これだけでジグベイトの安い感じがなくなる!
【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】



【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
エポキシに夜光パウダーを混ぜる。これを腹に塗ると
【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
ジグベイトのプルピン!



【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
夜光パウダーを金ラメに変えたらカンパチカラー!!
これ超気に入った!!




【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
さ、ここからはコーティングするよー!
今回、ドブ漬けに使うウレタン。500円ぐらいで安かった。
このウレタンで自ら人柱になって実験的なドブ漬けしていくよーー!




一液ウレタンは湿気が大敵で、開封すると特に夏はすぐ固まって使えなくなるんだ。



(今回は実験なので長いジグも半々したけど、本当は長いビンのウレタンがオススメ!)
【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
だからドブ漬けしたあと


【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
口についたウレタンをウェットティッシュで拭いて、空気が入らないようにテープで塞ぎ
【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
冷蔵庫で湿気が来ないように保管


ここで注意が、寒い冷蔵庫から、暑い室内に出すとビンが結露して、
その水分でウレタンが固まってしまう。
【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
だから今回は実験的に冷蔵庫から出す時は、水道水入りの容器に入れて水滴を予防した



【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
乾燥
【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
2,3回ずつドブ漬けしてこれぐらいできたよー!




【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
2個だけ、1回目のコーティングでシワになった。
油分を取り損ねたか!?
紙やすりで水研ぎしてやり直してだいぶマシになった


【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
完成したジグベーイト。




【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
夜光パウダーをつけたジグもバッチリGlowwwwwwwwwwwwwwwwwwwww!!!



【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
ウレタンは残り1cm未満ぐらいで固まって使えなくなった。
日数にして4日。
ちょっと微妙だけど、固まる前まではけっこう普通に使えてた。



今回はビンが短くて、半々ドブ漬けで開封する時間が長かったから、
今度は1回でドブ漬けできるサイズのビンで試してみよう!







【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
せっかく安いメタルジグ買ったのにこんな手間かけたらコスパ悪くなる気がするが
パープルさんは100円っていうのは市場の価値で、自分の価値じゃないと思うタイプだから
愛着わいちゃうんだよな~。実際ジグベイトは50クラスのロックフィッシュ釣れたし☆
【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
今度、コイツを使った釣行をUPしましょうねぇ~
カンパチカラーで釣るぞおおおおおおおおおおおっ!!




PS/バス釣りだと特にオカッパリはメタルジグあんまり使わないかもしれないけど、
ノリーズのメタルワサビーとかは遠投してただ巻きでけっこう釣れるよ!
スプーン的だからサイズは選べないけど・・・・




■■■今回の「ブログで釣った割」はメタルジグ特集だったので

>>メタルジグカテゴリー

が今ついてる本体価格から5%OFFでーす!






↓ ダイソールアーにすら愛着を持つルアー狂はランキングClick! ↓
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




>>パープルさんの中二病釣具店へ!





>>パープルさん家のLINEスタンプできました!




>>ぽらんど部長のyoutube釣り番組【ルアーマスターぽらんど】もよろしく!





>>毎日更新!パープルさんのtwitter



>>毎日更新!パープルさんのfacebook





熊本発shocking fishing

パープルバス釣り発明所ブログ






Copyright (C)倭国膝党 2015



このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣具改造品)の記事画像
【ロッドメイキング】カラーガイド作ってみた!
【釣具改造】ダイソーでメジャーシートを改良した!
【ワーム半身浴チューン】シーバス用ワームは柔い方が釣れると聞いたので
同じカテゴリー(釣具改造品)の記事
 【ロッドメイキング】カラーガイド作ってみた! (2022-05-16 19:06)
 【釣具改造】ダイソーでメジャーシートを改良した! (2022-04-23 21:05)
 ワームでS字スラロームできた! (2022-02-23 20:06)
この記事へのコメント


無職人界では戦闘力53万は神の域ですね。
Posted by 貧乏バサー貧乏バサー at 2015年08月19日 21:02
今朝野池でジグベイトと思しきメタルジグをバッシャバッシャ投げまくっている少年2人組みを見かけましたよ!きっと根魚か青物狙いですね!
Posted by dom at 2015年08月23日 14:53
貧バサさん、

この私がまだ変身前の姿だということに
お気づきでないようですね(微笑)


domさん、

野池は隠れショアジギ天国ですからねぇ・・・
僕も昔ずいぶんカッ飛ばしましたよ
Posted by パープルパープル at 2015年08月29日 20:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【ウレタン】 ダイソーメタルジグ『ジグベイト』改造 【実験的使用法】
    コメント(3)