ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 メバリング:ラインインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2018年01月29日

【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】

【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】
だいぶ遅くなったけど
明けましたね!今年もよろしく!!
残念ながら初釣行はノーフィッシュだったよ!!





リベンジに今回はメバリング!

ちょっとした秘密兵器を試してみるよー!

今回の秘密兵器は
【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】




シマノが出してるセフィアG5

ナイロンより重い高比重のPEラインだ!

太さによって比重が違うみたいだけど
パープルさんが買ったのは一番比重が重い0.5号。
ナイロンとフロロの中間ぐらいの比重だ。
これはナイロンよりも使いやすそう!
色もいい感じだ!
念のためスプールエッジから1mm少なく巻いたよ!



そもそも何で高比重のPEを買ったかと言うと
パープルさんがライトソルトで使ってる
初代バイオマスターMgは15年かそこらぐらい前のリールで
スプール径が小さい上にAR-Cスプールじゃないから
1gのジグヘッドとかだとフロロ3LBでも糸ヨレがすごいんだ。




PEならヨレにくいかな?
でもPEは浮くから軽いルアーは使いにくいしな・・
と探してみたら高比重PEが見つかったって訳だ。


さ、釣り行くぞブーーーン


海に到着!
今回は外務と釣りに来てるぞ!


まずはシルバーラメのストレートワームのジグヘッドで
表層を巻き巻き・・・・もうかかっとる!!!


バチャバチャバチャッ



ホシスズキのチーバスGETT!!
【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】
ブレた!
【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】
ホシスズキのチーバスGETT!!


写真じゃわからないけどシーバスのフォルムに斑点が入ってる。
これホシスズキ!何回か釣った事あるよ!


これとマルスズキのハイブリッドはデカくなるらしい。
ホシスズキはバスで言う所のフロリダバス的なポジションか?
釣れてよかった!帽子逆にかぶってたけど(なんか苦しいと思った)



外務「1投目か、幸先いいじゃん」


でもパープルさんは最初がいいと尻すぼみになるパターン多いんだよね・・・・



この後、表層を攻めるもアタリなし。
いいヨレ入ってるんだけどなぁ~


外務がポツポツとメバルを釣る。そして海に落ちた。
我々は釣り場に着くまでは友人。
釣り場に着いてからは敵だ。

遠慮なく笑わせてもらおう。
落ちながらも竿を守ったのは敵ながらアッパレ。



どうやら、奴はボトム付近で釣ってるようだ。
ワームをクリアのエビ系ワームにしてボトムを攻めてみる。
高比重PEの真価を見るぜ!



けっこう流れ早いな・・・・
なかなかボトムとれん。


あ、ボトムついた。根がからないようにエビを演出・・・・

ビビビビッビッ!




かかった!PEだから感度は抜群!
横方向にスゥイープフッキング!!

【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】
イエーイ!メバルー!!


ただ巻きでボトムがとれた所であたった。
カケアガリになってるのか?
同じ所を探ってみる。



根がかりでラインブレイク。
めんどくさ・・・じゃない、この高比重PEの素材の旨味をしるため
リーダーなしの直結で使ってみる。
今度はグローのストレートワームにしようかな。


ビビビビビっ!


【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】
釣れた!!
直結で釣れたやつはウインクしておこう笑


【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】
釣れた!!!



ほう、1gジグヘッドでも直結で使える高比重ですか。
たいしたものですね




【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】
フロートリグでも釣れるかな?
と思ったけど、パープルさんはフロートリグ持ってないから
ポッパーの後ろにジグヘッド。
絡むばかりで釣れんかった・・・・・
ちゃんとフロートリグ買お。





【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】
お腹すいたからセブンのイートイン。
当たり前になったけど、よく考えたら24時間空いてるってすごいな。


【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】
くそうめええええええええっ!!
冬の釣りのカップラーメン最強説。
ご飯はシチュエーションで大きく変わるね。



もちろん食べたら眠くなzzzz・・・・




朝になってメバルのアタリがなくなった。
ストラクチャーに虫系のワームを落としこんでテクトロ
【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】
でカサゴ

【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】
直結ウインクっ!




【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】
【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】
【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】
ストレートワームのボトムワインドでも追加!
ボトムワインドってほぼやったことなかったから嬉しい!
今回はこれで納竿。




爆釣にはほど遠いけど
新しい道具で新しいメバリングが出来たのはいい経験になった。
この日は風がなくて、できれば強風下でのインプレでもしたかったけどそれはまた別の機会に
高比重PE、ライトソルトオススメだ!



ソルトよりも近距離戦になりがちなバス釣り、
これもかなりこれまでのPEより使いやすくなると思う。

PE+スピニングで使えるルアーの幅ってかなり増えたけど、
普通のPEはミノーなんか明らかに潜らなくなるからフィーリングが変わるんだよね。
ナイロンより高比重、実際は撚ってある部分に水が噛むだろうから
少しフォール遅くなるだろうけど、ノーシンカーのフォールも使いやすくなると思うよ!
よつあみのオードラゴンも使ってみたいなぁ。



【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】
釣具のポイントで新型フリームス探したけどなかった~

【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】
【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】
【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】
【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】
シーバス、太刀魚用にポイントオリジナルバイブ買った。
釣れるけど塗装弱いらしいからウレタンドブ漬けしようかな?





ラインは沈んでも、ランキングは沈ませない!!
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



>>パープルさん家のLINEスタンプできました!




>>毎日更新!パープルさんのtwitter



>>毎日更新!パープルさんのfacebook





熊本発shocking fishing

パープルバス釣り発明所ブログ






Copyright (C)倭国膝党 2018





このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
【ヤマメ釣り】バスタックルで渓流ベイトフィネス思い出の日々
【離島釣り旅】日本の同調圧力に負けた悲しきモンスター
【フローター釣り】ペットボトルでフローター自作した!!
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 【ヤマメ釣り】バスタックルで渓流ベイトフィネス思い出の日々 (2022-01-13 21:23)
 【離島釣り旅】日本の同調圧力に負けた悲しきモンスター (2021-12-15 19:00)
 【フローター釣り】ペットボトルでフローター自作した!! (2021-07-27 19:00)
Posted by パープル at 19:59│Comments(2)釣行記
この記事へのコメント


明けましておめでとうございます!
年明け早々に良い釣果ですね~
こちらは頑張ってもドンコくらいしか釣れませんよ(汗
ソルトは始めたばかりなので釣行記はとても参考になります。
Posted by dom at 2018年01月31日 09:43
domさん>

たぶん、こっちとそっちのドンコは別の魚ッス笑
今回のラインはけっこうオススメですよ!!
Posted by パープルパープル at 2018年03月01日 01:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【新たな釣りの】 高比重PEフィッシング 【可能性】
    コメント(2)