ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2021年03月22日

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
やあパープルさんだよ!
今回は皆がこのブログ1回目から一番気になってた、この右目の能力に迫る!



そういやこの間さあ、フローターでライブ配信やったんだよ。
で、フローター乗りわかると思うけど、トイレめちゃ大変じゃん?
焦ってフローターやウェーダーにかかったり、斜面でしようとして滑り落ちたり。



で、オムツフローター配信したわけよ。
使ったのはサムネにあるオムツで、最終的には配信中に1回、片付けで2回漏らしてみたんだけど、アリっちゃアリだな。と思った!
まあ配信中に漏らすのを世界配信したことで社会復帰がナシっちゃナシになった気もするが。


たださ、年とってオムツになるとそこでプライド折れて急に老ける人いるらしいけど、
もっとカジュアルに若い時からたまに使っとけばその落差で自己否定する人も減るとおもうんだよね。
メガネと同じノリでオムツ、みたいな。


とりあえず今の夢は30年後、オムツつけはじめた同級生に
「そこはワシが30年前に通過した場所。お前この四半世紀なにしてた?」ってマウントとること。
パープルさんはいつも未来にいるからな。



【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
で、右目の秘密なんだけど、ダイソーのナイロンラインだよね。
平行巻きで綺麗だ。今回はこれの強度と実釣やってみた!


【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
まずビビったのが見えない所に個別内装だったことだな。
この「3号イエロー」っての陳列時見えないからなくてもいいんじゃ・・・・
素人考えだとこれない方がコストカットになりそうだけど、なんか秘密があんのかな??



【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
アルデバランに巻いてみた。イエローっていうかゴールド系だな。
黄金聖闘士を目指してる私に一番ふさわしい
(黄金聖闘士だからアルデバランに巻いた。反省はしない。俺は絶対に謝らない)



【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
で、まず強度実験してみた。測りと下の木を、
ダイソーナイロンの3号で結んで引っぱる
3号だから一般的な12ポンド(5,44kg)として測定



【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
こうやっていって、切れたところで測定。
これ動画でやったから、この記事の最後に動画貼っとくね。


【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
基本的にはノットで切れるんだけど、こういう風にノットじゃなくて本線で切れることもあった。


【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
9回やったのはコチラ。最近、オリジナルノット開発にハマってて色んなライン切ってきたけど、
平均67%で正直結束は弱いね。このノットはナイロンだとたまに100%越えるからな。
ダイソーナイロンはMAXはそうでもないけどムラもありすぎる。


もしかして3号=12ポンドと思ってたが、これは違うのか?確かにパッケージには12ポンドとは書いてないな。



【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
念のため、よつあみのフロンティア ナイロン2,5号(10ポンド=4.53kg計算)でもやってみる


【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
ほ~~ら、100%越えてるだろぉ?



【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
よつあみ3回やった結果。強い方向にもムラがあるのはさすがラインメーカー。
ちなみに結束だけなら表示ポンドの100%越える安いラインは割とあるよ。
パープルさんはオリジナルの「ナイロンつよつよノットU20」でやってるけど、
上手くいけばパロマーでも越える奴ある。



ただ難しいのが「耐摩耗」と「結束」が逆相関になってるやつ結構あるから、
結束がいいから実釣で使いやすい!とは限らんのよなぁ~~


ちなみにパープルさんのオリジナルノットの自己記録は今の所
16ポンド(7.25kg)に対して7.9kgがMAX。
8kg越えてぇなぁ~~~~



【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
さて、次はヤスリ使った耐摩耗実験!


【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
フィッシュグリップの群れ(500g)にダイソーナイロン結んで擦ってく


ゴシゴシゴシ・・・・・ブチンッ!
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
思ったよりつえぇ
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
2回目はちょっと下がった



【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
よつあみ フロンティアナイロン 2.5号
なぜ3号でやらないかというと、他に3号持ってないからだ


【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
ベージックFC2.5号。フロロはやっぱちょっとコスレに強いね。
耐摩耗系ナイロンだとフロロよりコスレに強いのもあるけど。



耐摩耗実験はパープルさんはまだロボ化してなくて同じ力で引けないから参考程度だけど、
ノットでは弱かったダイソーナイロン、耐摩耗は極端に悪くもなさそうだぞ?!



【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
じゃあ外に出てインプレー!
見てみて!この間、自分の会社の出張で愛知と岐阜行ったんだけど、名古屋にスライダーのバイブラテール売ってたから買ってきた!
ちなみにお土産これだけはい社会適合!





【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
なお、釣りもしたけど釣れなかったもよう。




【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
これのテキサスを投げて感度チェック。
バスワンはハードルアー向きのブランクだからロッドもラインもワーム向きのセッティングではないな。
せいやっ!!



【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
うーーむ、ライン張ればさすがにハードなストラクチャーに当たった時はわかるが、
感度がいいとは絶対言えんな。ウィードとかがきつそう。
ハードルアーは普通に使えたけどね!!


【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
さ、あとはダイソーナイロンで釣るだけだ!ナマズよコイ!!!
おりゃ!!


グングングンッ!!!!


!!?


キタキタ!!!!



【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
ちょっとノット怖いからブッコ抜きしないで下に下りるわ!!



【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
すごいスプラッシュ!!



【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
靴とズボンがやられた!!!


【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
雷魚だーーーーーーーっ!!!
これ今年初フィッシュだっけ!?夜だからよくわからんが60~70ぐらいありそう!!
ささくれたけど、ダイソーナイロンでも釣れたな!!


ノットが弱めだから安心は全くできんが、今回はいけた!
ブッコ抜きはちょっと怖いが、寄せれるところならいけるかもなぁ!?


まあ魚かかった状態のラインブレイクは心情的にきついから、
ここは忖度なしで正直ラインメーカーの方オススメしとく。
最近はボビン巻きでもけっこうイケてるのあるしね!!
んじゃまた!あばよう!!



↓ 今回の記事の動画!ノットテストも耐摩耗実験も動画でやってるよ!!
今のポセイドンレジスタンス(チャンネル登録者)は1817人!レジスタンスの皆、いつもありがとおおおおおうううあああ!!



>>パープルさんの釣りyoutubeチャンネル登録はコチラ





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) ガイム 500m 6号/22lb ピンク
価格:1036円(税込、送料別) (2021/3/22時点)





↓ パープルさんのランキングの結束は強力!!
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村





>>パープルさん家のLINEスタンプできました!






>>フォローしてね!パープルさんのtwitter



>>フォローしてね!パープルさんのfacebook





熊本発shocking fishing

パープルバス釣り発明所ブログ






Copyright (C)倭国膝党 2021












このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

【神ダイソー】ミノーモンスターは自由の羽を手に入れ、もう誰にも縛られない
【神ダイソー】ミノーモンスターは自由の羽を手に入れ、もう誰にも縛られない

同じカテゴリー(釣りの雑学)の記事画像
【耐摩耗検証】ラインにシリコンスプレーは意味あるのか?
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
おい!雷魚ロッドはジャイアントベイトにも使えそうだぞ!!
同じカテゴリー(釣りの雑学)の記事
 【耐摩耗検証】ラインにシリコンスプレーは意味あるのか? (2021-10-28 19:00)
 【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ (2021-03-01 21:08)
 おい!雷魚ロッドはジャイアントベイトにも使えそうだぞ!! (2021-02-22 19:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
    コメント(0)