ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2014年06月23日

パープルさんの特許出願釣具【アップロックロックARORO(アロロ)】

パープルさんの特許出願釣具【アップロックロックARORO(アロロ)】
パープルさんの特許出願釣具【アップロックロックARORO(アロロ)】
パープルさんの特許出願釣具【アップロックロックARORO(アロロ)】
パープルさんの特許出願釣具【アップロックロックARORO(アロロ)】
雨の日でも落ちにくいお魚メイクだよ!!
どんどん社会が遠くなっていくよ!!
毛穴詰まってる感ハンパないけどこれで釣り行きたい!!



こんばんは。
天才と馬鹿は紙一重っていうけど6mぐらい離れてるただの馬鹿です。



今日はパープルさんの釣具特許出願その2
アップロックロック『ARORO』を発表するよ!!


パープルさんの特許出願釣具【アップロックロックARORO(アロロ)】

・・・・・・・。

なんだゴミか(確信)


ゴミじゃないよ!!
100円より小さなコイツは1つめの>>スケルマックスほどビジュアルインパクトはないけど、
かなりのルアーフィッシャーに対応できる主婦のお役立ち商品だよ!!


パープルさんの特許出願釣具【アップロックロックARORO(アロロ)】
この写真のロッドの下から上にナットを上げる構造は『アップロック』っていうよね。
このタイプはナットが手に当たってネジが緩むんだけど、
特に右手で扱うとネジの回転方向のせいでより緩みやすいんだ。
後ろに金属製のリングをつけても回転方向が一緒だと結局ゆるんじゃう!

そこでパープルさんはリールシートについてる溝(ハサミで指してる所)に注目したよ!
特許出願に実際につかってる図面をつかって説明しよう!!


パープルさんの特許出願釣具【アップロックロックARORO(アロロ)】
パープルさんの特許出願釣具【アップロックロックARORO(アロロ)】
簡単に言うとこの溝に『ARORO』を突っ込むんだね!
これだけで奥様も驚きの緩まなさ!!
しかも溝に隠れるから、ラバータイプみたいに外観を損なわないし、
金属リングみたいに重さがアップもしない。なにより、完成品のロッドに後付けできて、
1回つけたら当分はずさないくてOK!!!

めんどくさがりアンングラーにもマジオススメ!!
ちなみに読み方は『ARORO(アロロ)』で

「ア」ップ「ロ」ック  「ロ」ックの略だよ!本当は英語だとUROROになっちゃうけどAROROにした!!



パープルさんの特許出願釣具【アップロックロックARORO(アロロ)】
我輩がテストした中で一番ヘビーなロッドが>>ディアルーナ906M
実はこのロッドはナットが短いからAROROのテスト用に買ったんだ。
効果は抜群と言わざるを得ない悔しい!


パープルさんの特許出願釣具【アップロックロックARORO(アロロ)】
思わぬ福音だったのが、メジャークラフトのメジャースティックのベイトも緩まなくなったこと。
こいつはなぜか緩んでTD-Zとか使用中に外れたりしてたんだけど、
AROROを作ってから全く緩まなくなった。釣りに集中できる分、釣果もUPだ!(願望)



今はパックロッドの新しいブランクス構造をテスト中。
パックロッダーは楽しみに待っててね!!!


>>パープルさんの他の釣具発明品はココから




↓ テンリュウのジギングロッドがお得すぎる73%オフだよ!!
テンリュウ(天龍) オフショアライト del sol OL601S-DUL
テンリュウ(天龍) オフショアライト del sol OL601S-DUL






パープルさん家からはなつかしのZEALハゼ君、釣れるよ!
 
 





>>さらなる激安はヤフオクへ!!
>>ヤフオク最強口座をこの記事で確認!!


↓ 今回ばかりはパープルさんをスゴイと言わざるを得ない場合はランキングClick!
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



※ここからはマニア向け! 実際に特許庁に出願されてるAROROの詳細な説明だよ!!



【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は釣り竿におけるリール取付け部(釣り人は一般的にリールシート
と呼ぶ)のロックナットへの固定部品に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、釣り竿のリールシートにおいてリールを下方よりロックナットで締め上げ「アップロック」と呼ばれるリールの固定方法では実釣時のキャスティングにおいて手がロックナットに触れること、アクション時における動作、ルアーや魚とのファイトでの振動によってロックナットが緩み、ロックナットを締め直すために集中力の低下やロックナットの緩みに気付かずリールが落下するなどの弊害が起きていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特許出願平7-41196
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許出願平7-41196にあるようなリールシートにリールを取り付ける際、ロックナットを回転させリール脚挿入部可動フードでリール脚を下方より緊締する
リール固定方式を釣り人は一般に「アップロック」と呼ぶが、このアップロックのリールシートでは実釣時のキャスティングにおいて手がロックナットに触れたり、アクション時における動作、ルアーの振動や魚とのファイトによってロックナットが緩み、ロックナットを締め直すために集中力が低下したり、ロックナットの緩みに気付かずリールが落下するなどの弊害が起きていた。本発明は後付け可能なリールシートのロックナット緩み抑制部品でありながら、釣り竿のデザインも損なわないリールシートロックナットの固定部品を再現するためになされたものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は上記問題点を解決することを目的とし、釣り竿のリールシートの縦の溝部に装着するロックナット固定部品であって、ナイロンやポリプロピレン等の樹脂素材からなる。前記固定部品は直方体部と、前記直方体部の一端に、垂直に設けT字状に形成した突起部を備え、前記直方体部の片面に凹凸状の蛇腹部を設けたことを特徴とするロックナット固定部品。また、前記直方体のもう一方の端部は略円状にしたことを特徴とする前記記載のロックナット固定部品。
【発明の効果】
【0006】
A・釣り竿として完成したアップロック式のリールシートに対しても本発明を後付けすることによりリールシートロックナットの緩みを抑制できる。
B・樹脂で製作すれば、従来の金属製リングよりも軽量な上、腐食しない。
C・同じ後付け固定具であるチューブと比較しても本発明は圧倒的に小さく・軽く
作れるため釣り竿の操作性や感度に対する影響がより軽微になる。
またチューブと違い取り付け時に裂けるリスクもない。
D・本発明はリールシートのロックナットにほとんど隠れてしまうため、釣り竿本来のデザインも損なわない。
F・一度、本発明をリールシートに装着すれば次回から本発明を釣り竿から外すことなくリールの取り外しが可能となる。
G・本発明を使用することで従来より短いナットを採用できるため、リールシートのロックナット自体が短くなり釣り竿をより軽量化できることで更なる釣り竿の感度、操作性の向上が実現できる。
H・実釣時にロックナットが緩まない事で締め直しの手間が省け、より高い集中力を
釣りに傾倒出来るため技術の向上、釣果アップに貢献する。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】T字型に製作された樹脂の片面に凹凸状の蛇腹加工を施す構造。 本発明ナット固定具、表面からの斜視図である。
【図2】図1の本発明ナット固定具、裏面からの斜視図である。
【図3】本発明ナット固定具をリール装着前にリールシートの縦の溝部に装着した図である。
【図4】リール装着時にロックナットの下に本発明ナット固定具が隠れるように装着された装着図である。
【図5】図4のロックナット・リール脚挿入部可動フード部分を断面図にし、本発明ナット固定具がロックナットの下でどのように装着されているかを示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
(実施例)
以下、本発明の実施の形態について図を用いて説明する。従来アップロック方式のリールシートロックナットの緩みを軽減するには2つの方法があった。1つは金属製リングを取り付ける方法(釣り人から一般的にダブルナット方式と呼ばれる。金属リングの素材はアルミや真鍮製が多い)やリールを装着した状態 のリールシートにロックナット・リール脚挿入部可動フードに後付けでチューブを被せる方法。しかし、金属リングのダブルナット方式は釣り竿製作時に装着が必須で、完成した釣り竿に後付け出来ない上、金属リングである為に重量が増し釣り竿の操作性・感度を低下させる。
さらに金属なので海水による腐食・劣化も避けられない欠点である。後付け可能なチューブを被せる方法は、取り付ける過程でグリップを通す際、チューブに裂けが生じたりチューブの外観により釣り竿のデザインを損なう欠点があった。本発明では金属製リングの欠点である重量、海水による腐食を解決し、後付けチューブの欠点であるリールシートを通過させる際のチューブの裂けや、デザインを損なうといった課題を解決するためのリールシートナット固定部品の提供を目的としている。図面を用いて説明すると、本発明ナット固定具(図面符号1)に用いる素材は加工性、コスト、耐水性、耐候性、強度、重量などを考慮すると、ナイロン樹脂が適している。その素材を射出成型でT字型に製作。直方体部と、前記直方体部の一端に、垂直に設けT字状に形成した突起部(図面符号3)を備え、前記直方体部の片面に凹凸に加工した蛇腹部(図面符号2)を設けたことを特徴とするロックナット固定部品。
本発明はリールシート(図面符号14)の溝部(図面符号13)に挿入する構造の為、リールシートの溝部に挿入できる寸法の必要がある。全長15mm、幅1,8mm、
高さ1mm、突起部の寸法は、凹凸に加工した蛇腹部に対して垂直にあたる辺で長さ4mm。上記蛇腹部に対して平行にあたる辺で長さ1,8mmで製作すれば一般的にルアーフィッシングで使用されるアップロック式のリールシートに広く装着できる為このような寸法で製作するのが望ましい。凹凸に加工する蛇腹部の寸法に関しては、本発明ナット固定具に全長1cm、幅1,6mm、深さ0,8mmで製作。蛇腹のピッチは1山1mmで山の形状は三角形が望ましい。このようにして施されたリールシートロックナット(図面符号9)の固定部品が本発明ナット固定具である。
本発明をリールシートに装着する手順について説明する。釣り人から一般的に「アップロック」と呼ばれるリールシートのロックナットを回転させ、リール脚挿入部可動フード(図面符号8)と共に最上部まで移動させる。最上部まで移動したロックナット
の直下の溝部に本発明ナット固定具を先端部(図面符号4)から装着する。装着後、ロックナットを回転させリール脚挿入部可動フードと共にリール(図面符号15)が取り付けられる位置まで下降させる。この時、本発明ナット固定具はリール脚挿入部可動フードの下に隠れるように挿入されている。このとき凹凸の蛇腹加工部とロックナット雄ネジ部(図面符号16)が互いに接することで本発明が変形し摩擦力が発生。
ロックナットを固定させる力が増加する。また本発明の突起部をリールシート(図面符号14)の雌ネジ部(図面符号11)に合わせる事でロックナットが下方向に緩もう
とするのを抑え込み、更なるナットの固定力強化が実現される。その後、リール脚取付け台(図面符号10)にリールを装着し、ロックナットを回転させてリール脚挿入部固定フードと共にリール脚を固定できるまで上昇させる。この時点で本発明ナット固定具はロックナットに隠れるように挿入され、本発明により摩擦力が発生したロックナットは、振動などで緩むことなくリールは強固に固定される。一度装着すれば次回からは本発明を取り外す事無く使用可能な為、利便性が高くロックナットの下にほぼ隠れてしまうので釣り竿のデザインを損なうこともない。また上記の素材・寸法で作製した場合、本発明の重量は1gにも満たないため、従来の方法と比較しても感度や操作性に対する影響が非常に軽微である。
【産業上の利用可能性】
【0009】
釣り竿におけるリールシートの分野で利用できる。
【符号の説明】
【0010】
1 本発明ナット固定具
2 凹凸に加工した蛇腹部
3 突起部
4 先端部
5 フォアグリップ部
6 リアグリップ部
7 リール脚挿入部固定フード
8 リール脚挿入部可動フード
9 ロックナット
10 リール脚取り付け台
11 雌ネジ部
12 雄ネジ部
13 溝部
14 リールシート
15 リール
16 ロックナット雄ネジ部
17 ロックナット雌ネジ部



書くのめんどくせぇーーーーー!!!
動画で出願させろやーーーーーーーーーーーーーーー!!!!






熊本発shocking fishing

パープルバス釣り発明所ブログ


Copyright (C)倭国膝党 2014




中古も新品も!2次元と3次元の中間にある釣具店。パープルバス釣具通販
ttp://xn--fiqz3fhtc720h3udk6c.com/
(頭に h つけてね)





このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣具発明品)の記事画像
ワームのS字リグできたよー!
【バイブレーションリグ】テキサスシンカーで作れる簡単リグ
遊びで錬成したワームがめちゃ釣れそうなホムンクルスになった
同じカテゴリー(釣具発明品)の記事
 ワームのS字リグできたよー! (2022-03-17 21:29)
 【バイブレーションリグ】テキサスシンカーで作れる簡単リグ (2021-11-22 19:00)
 遊びで錬成したワームがめちゃ釣れそうなホムンクルスになった (2020-04-14 19:58)
この記事へのコメント


この特許の文読んでるとなんでパープルさん社畜にならないのって思いますw
確かに素晴らしい発明ですね‼︎
このリールシートの緩みは昔から気になっていたので速攻で自分のロッドに付けたいくらいですw
シェイクしてるともうね……w
Posted by K1111 at 2014年06月23日 19:56
初めましてオッターと申します。
何時も楽しく拝見させていただいております。

このアイディアすばらしいですね。
早速、インシュロックでコピーさせて頂きます。w

お店の商品も魅力的ですね。
パックロッド期待してます。
Posted by オッター at 2014年06月23日 20:03
初めまして、パープルさん。
自分は、柔軟な発想と大胆な行動力を持つパープルさんに尊敬の念を持つ者です。

一昔前のリールシートと言えば、
フォアグリップを回転させて締め込むタイプでしたが、
最近はこのアップロック式が多く、使用中の緩みがどうも気になっていましたので、
このアイデアには非常に期待しています。
Posted by タカヲ at 2014年06月23日 21:11
文章飛ばしたけど、


ごっついすねw
その白顔
ttp://youtu.be/8H0ok9IdfOQ
にしか見えなかった( ^ω^ )
Hしてね
じゃなくhつけてね
Posted by シマ at 2014年06月24日 07:11
初めまして。ずーっとブログ楽しみに拝見させていはただいておりました。とうとう最終解脱されましたね。全てのリールシートに標準装備されるようになるなコレ。マジ起こせるんですね奇跡って。
Posted by パー様信者 at 2014年06月24日 19:01
初めまして かなり緊張して書込みしております(汗)

時々ブログを拝見しては 驚愕しております
自分より変わり者って 普段の生活をしていると
中々遭遇しませんでしたが 少々機会は有りました
しかし、全く太刀打ち出来ない人は 初めて見ました!

畏敬の念すら抱く程です

これからも愛読させて頂きます
宜しくお願いします
Posted by そとあそびそとあそび at 2014年06月25日 17:58
そのメイクでゆかり姫もお歌いになられたのですか?
Posted by dom at 2014年06月28日 17:58
K1111さん>

自分のことですらこれ書いててハゲそうなのに
会社のためとかやったらもっとハゲてまうやん?


オッターさん>

インシュでやってもいいですけど、
リールシートの塗装よりやわいので
やらないと塗装ハゲ増すよ!!


タカヲさん>

頭が柔軟でも頭皮が固いとハゲるということがわかりました。


シマさん>

エレキテルってこれか・・・
FBで言われて何かわからなかったです(笑)


パー信さん>

いつからこれが最終形態だと錯覚していた?



そとあそびさん>

ここはホモの皆さんがチカラを抜く場所です。
とりあえず四つん這いになりませんか??


domさん>

実はですね、最近歌い方変えて安定して80点台をキープできるようになったんですけど、
引き換えにゆかりんが70点いくかいかないか
ぐらいになったんです。

こんなゴミ声でゆかりんの歌を歌い続けていいのか迷ってます
Posted by パープルパープル at 2014年07月02日 20:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パープルさんの特許出願釣具【アップロックロックARORO(アロロ)】
    コメント(8)