ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2010年02月26日

メタルバイブ・ゴールドセイント

メタルバイブ・ゴールドセイント
『憎め!憎め!憎め一輝!!』



↑は全然関係ありませんが、新しい発明ルアーの登場です。
前回のブログで「未公開」としていたのはコイツです。
メタルバイブに音を鳴らすために生まれ、金色(こんじき)の
クロスを身にまとった『メタルバイブ ゴールドセイント』です。



クロスを身にまとっていたので、『聖闘士 星矢(セイントセイヤ)』の
ゴールドセイントから名前をつけました。




・構造
メタルバイブ・ゴールドセイント
クロスを脱いだ素顔にはまだあどけない(処理されてない)少年の顔が。
アクションさせると矢印の部分にクロスがヒットして高い音を鳴らす。
あどけない中にも(クロスがヒットして)傷ついた体に、聖闘士(セイント)と
しての壮絶を思い起こさせる。


クロスはハンマードっぽく処理してあり、細かい輝きが麗美さを映す。
ちなみにクロス外すと普通のメタルバイブで使える。



そういえばこの前、熊本に久しぶりに雪が積もり、キグナス氷河の
ダイアモンドダストとオーロラエクスキュージョンを久しぶりに練習した26歳。
ちなみに小中学生時代にプールでの「廬山亢龍覇(ろざんこうりゅうは)」は
すでにマスターしていた。



高校の友達には「フェニックス幻魔拳」をマスターしてるやつがいた。
主にソイツが学校にエロ本を持ち込んでいるのを我輩が発見し、ソイツの
机の上に出して置いたときに打ち込まれた(もちろん共学)。



メタルバイブ・ゴールドセイント
下から見た図、
内側に曲げてある赤丸のところがボディにヒットしているポイント。
クロスとボディの間に空洞があるのがわかるだろうか?
コレは何を意味するのか考えてみてください。



メタルバイブ・ゴールドセイント
まず、普通に巻くと音を出しながら泳いでくる。
人間(俺は人間をやめるぞぉぉぉぉぉ!)の耳で聞く限りは
音が鳴りやすい速度と鳴りにくい速度があるようだ。



メタルバイブ・ゴールドセイント
そしてフォールさせるとクロスが下からの水流を受け、
クロスが開きシルエットが変わります!!
スパイラルフォールしやすいので糸にテンションが必要。



ちょっとしたトゥイッチでも開くように風呂場で調整して
ありますのでそのうち動画で公開します。



デザインに機能を持たせるのは日本人の得意とするところです。
残念ながらキャスト中にも開いて抵抗を受けてしまうので、
今度は開かずに音だけ鳴るモデルも作ってみようと思います。



メタルバイブ・ゴールドセイント
あともう少し持たせた機能があります。
クロスはオモリ部分に対して流れるようにデザインしてありますので、
水流を受ける面積を稼げ、普通のメタルバイブよりも
スローに泳ぎだします=浮き上がりも早いです。これは正直、狙ってました。



メタルバイブ・ゴールドセイント
ここからは狙ってなかった部分で、まだ後付けの理屈なんですが、
ある速度以上で巻くと、泳いでる途中でクロスが偏る瞬間があるようで
その瞬間に受ける水流がかわり
一瞬のチドリアクションがでます!!
これも動画で見せられるように撮ってきます。
友達いないのでちょっと待っててください!



どうです?今回の発明ルアー面白かったでしょう?
まだまだ、バスルアーは限界になんかきていません!
マンネリになってきているのはメディアのせいではなく、
釣り人の心のせいです。本来メディアは主役ではなく補助的な存在です。


君を熱くさせるのは君の心だけだ!
君の小宇宙(コスモ)は熱く燃えているか!!?



PS・冬のうちに溜まってきた発明品がたまってますので、
今回のもあわせて小物、ルアーあわせていくつか出していきます。


※コイツの動画はここから


※今までのルアー発明品はここから


↓この記事でコスモ爆発した聖闘士たちは↓をクリック!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


ウチのバス釣り発明サイトです(PC)釣りマンガもあります↓

パープルバス釣り発明所


Copyright (C)倭国膝党 2010




このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣具発明品)の記事画像
ワームのS字リグできたよー!
【バイブレーションリグ】テキサスシンカーで作れる簡単リグ
遊びで錬成したワームがめちゃ釣れそうなホムンクルスになった
同じカテゴリー(釣具発明品)の記事
 ワームのS字リグできたよー! (2022-03-17 21:29)
 【バイブレーションリグ】テキサスシンカーで作れる簡単リグ (2021-11-22 19:00)
 遊びで錬成したワームがめちゃ釣れそうなホムンクルスになった (2020-04-14 19:58)
この記事へのコメント


パープルさん

一つ前の記事ですが、、

村上さんにお会いしたんですね!!羨ましいです!!
しかし・・・セーラー服でホントに釣りしてるとは・・・驚きました!!笑

似合ってますよww
Posted by ☆ひろ☆☆ひろ☆ at 2010年02月26日 19:43
す、すげぇ・・・(ゴクリ
これ根がかった時の為に専用の回収機『ネビュラチェーン』も
作ったらどうでしょう?
Posted by オチャーソ at 2010年02月26日 20:00
こんにちは。
コレは新しいですね、凄い!
本体の傷跡がそれを物語っていますね。
クロスの材質は何で出来ているのでしょうか?

私もスピのブレードを2枚使ってカチカチ音が
出るようにといろいろやっているのですが、
イメージ通りに行きません。(汗
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年02月26日 20:23
すごい発想ですね!!
メタルバイブを音が出るようにするとは・・・

是非欲しいです!!
Posted by Cran-King at 2010年02月26日 22:24
 まず、ゴールド部の美しい刻印に目が行きました。

 千鳥の出るメタルに感動いたしました。

 普通のメタルよりスローに落ちるのがよさそうです。

 エギのようなアクションでの音は効くと思います。

 琵琶湖で試したいですね。
Posted by まげわっぱ at 2010年02月26日 22:42
パープルさん天才ですか?!

いやいや マジで・・・
鉄板で音を出す仕組みすごい面白いですね・・・
クロスのエッジだけでなく何か付けてもおもしろいし・・・

スパイラスフォールさせるとラインがからんだりとか大丈夫です?

でもマジでこのアイデアは特許とったほうがいいですね!
メーカーにこのブログみるかるとぱくられますよ 汗
Posted by ノッチ at 2010年02月26日 22:55
となればルアー回収機は

にぃさん!

と叫ぶのでありましょうか

これまた甲冑みたいでかっこいいですなぁ

あと私は前の記事で仰られた方とは残念ながら違います

それではまた

ホーロドニースメルチ
Posted by そばっと at 2010年02月26日 23:00
もっとぉぉぉ熱くなります!
そして、そして・・・・・
すいませんこれが腐りきった厨房の現状のようです。
本当はクローワーム作りました。

ここ最近で倭国膝党の支持率が急上昇してますね!
Posted by ユウマ at 2010年02月26日 23:06
やっぱりすごいんだこの人wすいません失礼でした。


天才・村上ばりの柔軟な頭を持ってらっしゃるわ。
プラグのバイブじゃ出せない金属ならではの音ですかね。

ぜひ、ビックフィッシュを期待しちゃいますw
Posted by ziguutiyarou at 2010年02月27日 04:11
☆ひろ☆さんへ>

ええ、あの時は(自分の格好も含めて)夢かと思いましたよ・・。



オチャさんへ>

ぎゃはははははっチ!
それマジで面白いですね!
今はまだただの鎖しか思いつきませんが、
いいのか思いついたらリアルに作ってみたいです!



麦わらのゾフィさんへ>

コイツは「ゴールド聖闘士感」を出したかったので
ブラス(真鍮)を使ってますが、ブロンズ聖闘士に
したければ銅でいいですし、シルバー聖闘士なら
ステンでいけると思います(笑

ただ、異金属同士を接触させておくと「電触」という
現象が起きる可能性があるので、本当は同じ金属のほうが
いいでしょうね!



Cran-Kingさんへ>

まだ出しませんけどまだまだスゴイの持ってまっせ~(笑
できればリクエストにはお応えしたいのですが
まだまだ他の新しいルアー作るのが楽しすぎて・・(汗
でもできるだけがんばります!



まげわっぱさんへ>

やはり気づかれましたか・・。
たしかにコレは琵琶湖のような広いウィードエリアを
イメージして作りました。正直、僕の行く野池では
別に必要ないルアーです。

まげわっぱさんには説明が早いので助かります(笑



ノッチさんへ>

たぶん、リアルにフリーフォールさせると絡まります!
権利については出してるやつありますよ(笑

ちなみに特許はもし、僕がコレを書類出す前に
ブログで最初に出したとしたらいくら自分のでも
特許取れませぬ!



そばっとさんへ>

おしいですね

回収器投入→「ネビュラッチェーン!」

回収成功→「兄さん(ルアー)は僕が守る!」

回収失敗→「にいさーーーーん!!」

となります。



ユウマさんへ>

君のコスモはまだまだこれからだガムバレ!
苦労ワームつくったん?今からみにいくよ!



ziguutiyarouさんへ>

どうも、いろんなものがスゴスギル男です!

ビッグフィッシュにはルアーよりも僕自身の
ポテンシャルが・・・。
Posted by パープルパープル at 2010年02月27日 21:07
おー!!
これまた新しいルアーですね!!

真冬の皿池で使ってみたい一品です(笑
メタルバイブ特有の動き&音&チドリでメッチャ釣れそうです。。
Posted by ゾフ at 2010年02月28日 04:56
ジョイントメタルバイブレーションですか!
このギミックヤバいですね^^
Posted by misago at 2010年02月28日 11:26
ゾフさんへ>

マフユの皿池よりかは今から向きかもしれませぬ!


misagoさんへ>

そういやジョイントといえばジョイントだね(笑
このギミックが偶然だったということは
トップシークレットにしておこう(笑
Posted by パープルパープル at 2010年02月28日 20:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メタルバイブ・ゴールドセイント
    コメント(13)