ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2010年12月25日

アジの釣り方(ジギングサビキ編)

こんばんは。



トナカイの赤鼻では夜道照らせないと
確信している者です。



「♪真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~、いつも皆の笑い者~」



↑この歌、切な過ぎるだろ・・クリスマス以外笑われ続けるなんて・・・・。
しかもなんで曲調ポップなんだよ・・。



あまりの切なさに黒人差別でリンチされるソウルミュージック思い出す・・。
(たしか樹に吊るされてリンチされる歌だった)



パープル先生は「社会不適合検定」準1級なので、クリスマスとか正月は
全く興味がありません。というか「年に一度のクリスマス」とかよく聞くけど
毎日、年に一度しかねぇよ!!!
しかもこの発想なら閏年(うるうどし)が一番大フィーバーだろ!



だいたい、無宗教の人がクリスマス祝うんじゃないよ!
イエス・キリストに迷惑だろ!!
うぬ等!さては隠れキリシタンか!!?
でも前日のイブの方が盛り上がるってどゆこと??



ちなみに「イエス・キリスト」のイエスはプロテスタント系の呼び方だからね!
「マリア様がみてる」はカトリック系だから「イエズス・キリスト」になるんだからね!!
(マリみてが東京都の有害図書になりませんように・・。
東京の同胞たちよ、熊本から応援してるぞ!!)




いつも通り最初から大脱線したところで、
パープルサンタからクリスマス・プレゼントです。
ええ、さっき興味ないって言ってもです。情緒不安定と呼ばれてかまいません。




プレゼントと言っても、実質的な物ではなく、魚の釣り方です。


「魚を与えるより、魚の釣り方を教えよ」



中国故事だったかな?いい言葉だ。
今回はアジのジギングサビキについて語ります。
アジの釣り方(ジギングサビキ編)
もちろん、現場でいつでも見れるように、
この記事を「お気に入り」登録しておくことをオススメします。



↓ ↓ この記事URL ↓ ↓
http://purple.naturum.ne.jp/e1068797.html




・ジギングサビキとは何者か?
アジの釣り方(ジギングサビキ編)
アジの釣り方(ジギングサビキ編)
「ジギングサビキ」、「ジグサビキ」、「サビキジギング」・・・。
色々な呼び方があるが、ようはサビキの常吉リグ!
そのオモリの部分にメタルジグを装備したものだ。
根がかり・絡みのトラブルが怖ければ、メタルジグのフックを外すほうがいい。



エサはいらないし、スナップで取り外しできるから、交換も楽チン!!
ただ、この右サビキの『ハゲ皮』がやたらカンに障る・・。
あ、サビキに関してはダイソーよりも釣具屋のがいいかな。



・群れてるところを狙え!
アジの釣り方(ジギングサビキ編)
↑写真はアジではないが、アジ群れを見かけることがソルトではよくある。
カナリ大きいアジはどうか知らないが、南蛮漬けにするような
サイズを狙うアジングでは、群れを見つけてからキャストしたほうが◎!


このサイズを狙うアジングは1匹2匹をやっと釣る釣りじゃないぞ!
夢、常巨大!狙え100匹越えだ!!!
捌くのカナリ面倒だけどな!!現実的には2ケタ狙ってこ!




群れがちょっと遠くても大丈夫!
きっとメタルジグが君を爆釣パラダイスまで運んでくれるさ!




・群れを見つけたら重さを合わせてリフト&フォール!
アジの釣り方(ジギングサビキ編)
群れに到達したら、タダ巻きよりもリフト&フォールが効率いい。
横動きのタダ巻きでは、群れの層に合わない可能性がある。
縦動きのリフト&フォールの方が群れに到達する率高し!
ライン張った状態のリフト&フォールでOK!!
層があってればすぐアタルはずだ!
リフトのアクションが勝手にフッキングに!



メタルジグの重さが以外にシビアなので、
7g、14g、28gなどいくつか重さを持っておいたほうがいい。
安ジグで充分なんだからね!




・タックルはどうか?
アジの釣り方(ジギングサビキ編)
アジの釣り方(ジギングサビキ編)
最近はアジングが流行していることもあり、アジングロッドも各社でてきている。
我輩もメバルと兼用だが自作ソリッドティップ竿持ってる。
(※この美人秘書モデルね!後で見てね!)



しかし、ジギングサビキに関しては、
シーバスロッドかエギングロッドで
まずは充分だ!!!



もちろん、ジグが投げれる範囲でね!
バスロッドでも長さが充分なら確実にいける!
スナップ式だからエギングからの交換も楽チンだ!



サビキにフリー部分があるので、
硬い竿の喰い込みの悪さも多少カバーしてくれる。
それに、さっきも言ったが1匹2匹を狙う釣りじゃない。
何匹バラしてもまた次のバイトがあるさ。




もしこの釣りに飽きて、ワームで1匹づつアジ釣りたくなったら
その時にアジングロッド買えばいい。
メーカーに乗せられてアジングロッドを買ったら竿代かかるけど、
この記事に騙されて今持ってるロッドで行ったとしても、竿代はかからないよ。
だったら一度、この記事に踊らされてやってみない?
アジの釣り方(ジギングサビキ編)
アジの釣り方(ジギングサビキ編)
アジの釣り方(ジギングサビキ編)
目指せ鈴鳴りのアジ!
サビキ全部にアジがかかったら快感フレーズ以外、
何も言葉はいらない。





・いろんな魚がやってくる!
アジの釣り方(ジギングサビキ編)
アジの釣り方(ジギングサビキ編)
アジの釣り方(ジギングサビキ編)
アジの釣り方(ジギングサビキ編)
サビキはカナリの万能ルアー。
ジギングサビキをやってると、色んな魚種が釣れて来る。
「五目釣りは初心者釣り」
と玄人の世界では言うようだが、色んな魚が釣れるんであれば、
我輩は初心者のままで構わない。サカナサカナサカナ~♪


ただ、毒魚も釣れるからそれだけは気をつけよう!!



「釣り味よりも海ではまず、食糧確保だ!!」
という御仁はルアーフィーリングで大量オカズゲットできる
「ジギングサビキ」是非やってみないか?
大漁御礼なら、その日は家の英雄になれるかもよ?



※ジギングサビキが活躍した釣行記事へ!




それでもアジングロッドが欲しい人は、熊本の竿メーカー、
ヤマガブランクス・ブルーカレントを味わうがいいわ!!
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) BlueCurrent(ブルーカレント) 74
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) BlueCurrent(ブルーカレント) 74







この釣りのメタルジグは激安上等!
コイツは記事アップ時で¥130だよ!!
タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) スラッガージグ
タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) スラッガージグ







¥90サビキ(記事アップ時)。ついで買いでどうぞ!!
釣っチャオ! サビキ釣り仕掛け
釣っチャオ! サビキ釣り仕掛け







針結び器。クチコミ評判も◎なので、
寒くて針結ぶのが上手くできない人へ!!
パナソニック(Panasonic) 薄型針結び器スリム BH-715P
パナソニック(Panasonic) 薄型針結び器スリム BH-715P







パープル先生!実践してみます!という人はランキングクリック!!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




ウチのバス釣り発明サイトです(PC)釣りマンガもあります↓

パープルバス釣り発明所


Copyright (C)倭国膝党 2010




このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(魚の釣り方)の記事画像
【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
【マニアック】 ポッパー白書 【永久保存版】
【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
同じカテゴリー(魚の釣り方)の記事
 【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】 (2015-11-03 19:25)
 【マニアック】 ポッパー白書 【永久保存版】 (2015-10-17 19:10)
 【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】 (2015-10-01 19:00)
この記事へのコメント


ジグサビキ今年はしようと何個か買ったんですけど数回なげたたけであとはしてません・・・涙
なぜか釣れるきがしなくて・・・
徳島ではなかなか釣れるきがしないのは自分だけ?
今夜爆風のなかつかってみようかな・・・って夜中はつれねーだろ!!!みたいな 汗
Posted by ノッチ at 2010年12月25日 20:27
沖堤防でほげたそうな時いつもジギングサビキにお世話になってます。

ハ〇皮のサビキにしたらガラカブやメバルも釣れてQ-NETの山ちゃん並にお世話になってます。

スケルマックスさんはラインの生産が追い着いてない訳ですか・・・
二次出荷の時はよろしくお願いします!
Posted by U字U字 at 2010年12月25日 22:42
俺は一人でどれだけクリスマスを堪能出来るかという命題に挑戦した結果、マネーと時間の壁を越えることが出来るアイデアを出すことが出来ず貧相なクリスマスに。体調にもよるだろうが、想像力の敏捷性に欠ける部分が露呈した結果となった。やはりある程度の準備期間が必要か。来年へ続く。
Posted by アキラ苦労す at 2010年12月25日 23:51
 赤い光を放つ鼻を持つルドルフが先頭に立つのは、

まるで、釣った魚が暴れないように、赤色LEDを愛用する、わたく

し、まげわっぱと重なるところがありました。

ですから、

 英会話の役に立つかもしれないので元の歌詞を載せておきますね。

 Rudolph the Red Nosed Reindeer

Rudolph, the red-nosed reindeer
had a very shiny nose.
And if you ever saw him,
you would even say it glows.

All of the other reindeer
used to laugh and call him names.
They never let poor Rudolph
join in any reindeer games.

Then one foggy Christmas Eve
Santa came to say:
"Rudolph with your nose so bright,
won't you guide my sleigh tonight?"

Then all the reindeer loved him
as they shouted out with glee,
Rudolph the red-nosed reindeer,
you'll go down in history!
Posted by まげわっぱ at 2010年12月26日 00:33
コレは手軽にサビキの釣りが楽しめてオモシロそうですね
Posted by ハチロー at 2010年12月26日 08:48
>毎日、年に一度しかねぇよ!!!
間違いないですwww

アジ美味そうですね
寿司で食べたら美味間違いなしですね。
Posted by ナマサー at 2010年12月26日 23:29
ノッチサビキさんへ>

うわ!サビキって一回海水につけると
ダメなりませんか!!?
なぜ爆風時限定なのかはわかりませんが(笑)




QネットのU字さんへ>

Q-NETの山ちゃんの話題は止めてください。
ウチの母親はあのCMがある度に
「台風ぐらいでゴタゴタするな!」とあの
家族にブチ切れていました(汗)
特に「嬉しくて涙がでましたね~」の件は
ヤツのヒステリーフラグです!!




アキラへ>

大分へ行かなかったお前の負けだ。




真っ赤なお鼻のまげわっぱ同志へ>

ルドルフの歌、感謝しまくりです!

ルドルフが世界で初めてLEDを発明したことと、
その名前がヒトラーの名前の語源(アドルフ)に
なった所まで訳せました!!




ハチローさんへ>

たしかに(笑)サビキはエサ混ぜ混ぜの件が
非常~~~にメンドくさいです!!!




ナマサー君へ>

>毎日、年に一度しかねぇよ!!!
間違いないですwww


↑だろ!!?
昔からこの主張押し通してるからね。
生き難くてしょうがない(爆)
Posted by パープルパープル at 2010年12月27日 20:31
ハゲにコメントします。爆笑

メタルジグのバイオレンスジャーク。

やってみてください。笑
Posted by ☆愛知の住民☆☆愛知の住民☆ at 2010年12月28日 23:20
☆愛知の住民☆>

ちょっと爆笑の意味がわからないが(汗)
ジグで暴力的なジャークしたらスゲェからみそうだな(笑)
Posted by パープルパープル at 2010年12月29日 10:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アジの釣り方(ジギングサビキ編)
    コメント(9)