ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2015年11月03日

【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】

【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
パープルさん、東京行きの準備で忙しすぎハゲた
次の更新の時は帰ってきてるはずだから、その後は更新速度普通にもどるよー。
ちなみに出品してない釣具が20万円分ぐらいあって、帰ってきた後にこれ出品するとか考えただけで吐きそう・・・・。
ポーランドから帰ってきたときに未出品ロッド65本あった時の絶望感を遥かに超える。


最新情報は先にツイッターやfacebookで軽く更新してブログでまとめる感じで行くよー!
東京編の最新情報は


>>パープルさんのtwitter



>>パープルさんのfacebook



で確認してみてくれ!!
(東京に行く9日~11日が降水確率50%の雨予報なんですがそれは・・・)



======================



今日はトップウォーターの深淵なるベーシックプラグ。ペンシルベイト特集やるよー!

【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
ペンシルベイト。


飾りのないそのフォルムはスッキリとしたデザインを好む日本人の特性にベストマッチ。
【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
どこでもクセなく使えるからトップで釣れるシーズンならいつでも使えるんだよね!



======================


■動きを使い分けろ!
【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
アクションは大きく分けてスケーティングとウォーキングに分かれる。


どっちかに偏るというより、複合的に合わさってる場合も多いが、
スケーティングは幅の広いスライド、ウォーキングは首振り幅が狭く、ダイブが使えるものが多い。
他にリアフック付近を軸にスライドのない首振り「テーブルターン」がある。




【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
わかりやすいのはメガバスのドッグX。
前は同じボディ形状でウォーキングとスケーティングがあった。これは勉強させてもらったなー。

パープルさんはスケーティングの方がアクション好き。
でも飛距離はウォーキングの方が飛んだ記憶がある。
確かウォーキングの方がリアウェイトの垂直浮きだったはず。



【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
という事は(赤いヒモが水面だとして)、
同形状であれば水平浮きに近いとスケーティング向き、垂直浮きに近いとウォーキング向きだ!!






======================


■ダイビングしやすいペンシルは面白い!

【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
ダイビングさせやすいペンシル。
一般的にはサミー85だろうか?(サミーは85だけウエイト配置的にアクションが違う)
このタイプはペンシルがダイブした瞬間、リールを1瞬だけ「強く、短く」ギュッ!と巻いて見てほしい。
水面に潜った状態からヒラを打ってハイアピールだ!


【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
この技を使えば、野池なんかでたまにある、
水面に軽く浮き草や葉が浮いててスケーティング系ペンシルが使えないときでも誘うことが出来る。
ダブルフックにすればさらにトラブル回避だ!!



======================



■シンプル。ゆえに改造もしやすい
【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
ペンシルはそのシンプルな形状から、チューンもしやすい。
このジャイアントドッグXはボディに穴を開けてオモリと追加しまくった。
首振りを放棄した代わりに、高速巻きでも水面から飛び出しにくいソルト用に改造。
飛距離もUPだ!



【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
右は3rdザラのヒートン取って鼻先に付け替え、1stザラっぽくしたもの。
左が普通にある3rdザラ。


今のタイプの3rdザラの方が、常に水面にあって動かしやすいけど
ダイブとかさせたりして、飽きない動きをさせたいなら鼻先にアイがあったほうがいいぜ!
基本的に斜め~垂直浮きのペンシルで、鼻先にアイがあればダイブさせやすいと言える。
ザラを2本持ってる奴は必須チューンだな!!



======================



■ペンシルの思い出
【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】


これはヘドンのザラスプークで釣ったときだろうなー。


前にちょっと書いたけど、ビッグベイトが出た今では信じられないが、
昔は「こんなデケェペンシルで釣れるのかよ!釣れたら確実50アップだろ」ってのがあって、
ザ ラ 童 貞 を捨てるのはバスアングラーの1種の登竜門的な雰囲気があったんだ。
我輩が初めて釣ったときはアフタースポーンの時期で、吸い込むようなバイト。
ペンシルで釣った最大サイズじゃないけど、ワーム派からハードルアー派に
切り替えた時だったからこれは今でも印象に残ってるなー。




上からラッキークラフト・ガニッシュ、スミス・キャスパー、メガバス・ドッグXコアユ
【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
「まだペンシルで釣ったことないよ!」って人にオススメなのは
ベイトでもスピニングでも扱えるスリムな6~8gのペンシル。


真ん中のスミスのキャスパーはライトで戻りの遅いロッドで使うと
ダイブのほぼない、ほんとロングスライドで美しいよ!
たぶんもう中古屋とかヤフオクしか売ってないけど、見かけたらGETTしてみてくれ!!


まだ釣ったことない人は「4回アクションさせて、4秒ポーズ」で動かしてみてくれ!!
でもプリスポーンはルアーストップさせない方がいいよー!!



あ!ラッキークラフトのサミー65はペンシルで釣ったことない人にメッチャオススメ!





PS/なぜかペンシルというかトップはルアーの左側からばっかりバイトがある気がする



今回の「ブログで釣った割」は
>>ペンシルベイトジャンルが5%OFFでーす!





====================

■パープルさんのトラウマ卍解
【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
この間、部屋を在庫置き場に改造してたら、ママレードボーイが出てきた



ツイッターとfacebookではUPしたけど、お前らにもついに、バットエンドの多さで定評のある
パープルさんの「人生」というクソゲーの中で最高峰のトラウマを話す刻が来たようですね。


あれは22,3ぐらいでしたかね。まだ髪を緑にしてイキってた頃です。
アニメが好きだったママレードボーイの漫画を買いにブックオクへチャリで向かいました。



全巻購入し、カモフラージュにエンジェル伝説も買って
ママレードボーイを隠してチャリの前カゴで運んでいったのです。



途中、車が事故を起こし後ろから人が押してました。
ママレード全巻で気を良くした僕は、人助けをしようと車を押すことに。



関係者?らしい人が
「自転車を移動させときます」と僕の自転車を持って行きました。



僕は全力で車を押しました。




いずれお話しますが、僕は昔、ブライアンというアメリカ人に
車を押して助けてもらったことがあります。
そのブライアンに届けとばかりに、僕は全力で押しました。



「ガチャンッ」



後ろからチャリが倒れた音がしました。


倒れてたのは僕の自転車でした。



本が詰まった前カゴが重かったらしく、
倒れた僕の自転車はエンジェル伝説とママレードボーイを歩道にブチ撒けてました。



いい感じで事故のヤジウマが集まってきた頃で、
「バンドマンかな?」と思われていたであろう僕の緑毛は「あ・・・アニオタの・・」みたいな空気に変わりました。



僕は車を押しながら「終わった」と呟きました。



帰宅後、本に傷が入ってないか確認したら
ママレードボーイ8巻(最終巻)がありませんでした。
今もまだ、漫画の最終回は知りません。


僕はこの日、2回殺されました。



人間共は絶対に許さない
【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】






↓ ドッグウォークしながらランキングClick! ↓
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




>>パープルさんの中二病釣具店へ!





>>パープルバス釣具通販ヤフー店






>>パープルさん家のLINEスタンプできました!




>>ぽらんど部長のyoutube釣り番組【ルアーマスターぽらんど】もよろしく!





>>毎日更新!パープルさんのtwitter



>>毎日更新!パープルさんのfacebook





熊本発shocking fishing

パープルバス釣り発明所ブログ






Copyright (C)倭国膝党 2015



このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(魚の釣り方)の記事画像
【マニアック】 ポッパー白書 【永久保存版】
【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
同じカテゴリー(魚の釣り方)の記事
 【マニアック】 ポッパー白書 【永久保存版】 (2015-10-17 19:10)
 【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】 (2015-10-01 19:00)
 【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】 (2015-09-19 19:42)
この記事へのコメント


東京は怖い街です。気をつけてくださいね。
Posted by 貧乏バサー貧乏バサー at 2015年11月04日 06:17
サミー100は飛びますよ〜
ペンシルはハスペンが好きです
川の流れに乗せて同じ場所でしつこくドッグウォークさせていい思いしました
Posted by でひ at 2015年11月05日 20:15
中々に猟奇的なメイクですね。
ですが個人的には去年の芹香先輩風のコスのが好きです
うたわれ続編買いましたが時間取れなくてあんまりやれてないです(泣
Posted by dom at 2015年11月07日 14:23
貧バサさん>

総スルーの恐怖を味わったよ・・・・・



でひさん>

ハズペンそんな使い方できますか!
昔、マイクロペンシルでそれやるのが
僕の冬のシークレットでした!


domさん>

♪こどものこ~ろのゆめ、は~
いろあせない~らくがきで
おもうままかきつz
Posted by パープルパープル at 2015年11月17日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
    コメント(4)