ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2015年09月19日

【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】

【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
ショップに『ルアーの使い方』コーナーを作ろうと思うの。
今日はその第1弾、バズベイトやるよー!



【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
バズベイト


中学生で初めてこいつを見たとき


「こんなプロペラで釣れるわけねえだろ・・・場所荒らし専ルアーだなこれ」


と思っていた。



まだyoutubeとかで釣り動画とかもない時代だから、
それから5年以上、バズベイト持っているものの、「釣れないルアージャンル第1位」に輝いていた



昔、書いたかもだけど、川バス釣りにはまってた頃、
我輩の中でその川はドッグXコアユがキラーコンテンツだった。





しかし、その日は大雨でコアユでは釣れず、
どうせ釣れないならバシャバシャやって帰るかと、買ったばかりのOSP01バズをぶん投げ、すぐバイトがあり40UP。


やっぱ川バス引くなーと思ってたら、1時間ほどで40UP4本揃うという
当時の我輩では信じられない爆釣れ。
当然、すっかりバズの虜となってしまった。



■バズベイトの魅力~意外とオールマイティ~
【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
コイやテラピアは難しいが、春~晩秋ぐらいまでは
バス、雷魚、ナマズとよく淡水にいるフィッシュイーターがターゲットに入る。



【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
もちろん水面に近いファイトだから興奮もアドレナリンだ



しかも以外に『スレに強く』、第1投から高活性なやつを狙え、
スレてたらスレてたらでリアクションで1匹を搾り出す使い方もできる。




■バズベイトの魅力~ペラの味わい~
ペラの素材は大まかに「アルミ」と「プラスチック」があり、
形状には「中通し」と「オフセット」がある。
付属品では「クラッカー」が代表的。
【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
プラペラは浮き上がりの速さがメリット。ただしアピール力は低い。


■浮き上がり
プラペラ>アルミペラ

■アピール力
アルミペラ>プラペラ



基本的には同じ形状ならペラが重いほどバイブレーションが強く、浮き上がりが遅い。
昔0.5mmのステンレスと真鍮でペラ作ったことがあるけど浮き上がらなかったなぁ・・・・


【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
オフセットペラ(左)、中通しペラ(右)

オフセットはワイヤーが中通しではないので回転に差が生まれ、バイブレーションが強くなる。
中通しは中心に軸が通ってるので安定しやすく、ワイヤーとの設置面積が大きいので
摩擦音を育てたい時は中通しがオススメだ
摩擦に関してはDepsのマツバズのペラはよく考えられてると思うよ!


【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
オフセットペラで左右の形状を極端に変えると、回転バランスが乱れまくり横倒しになりやすくなる。
自作ペラを作る人は注意!


【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
クラッカー付き(左)はカキンカキンと高い金属音を発する。
舵にもなってまっすぐ進みやすくなる。デメリットは部品が増える分、空気抵抗とトラブルが増える




【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
下はスピナベを壊してバズに改造したショートアームバズ。
ショートのほうが水面に近くなるのと、アッパーアームとフックが近いからフッキングは悪くなると思うな
【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
スピナベをバズに改造する時はトレーラーフック装備
【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
というか普通のバズでもトレーラーフックつけておくと、
こうロックするようにかかるときもあるよ!




■バズベイト向きのロッド
【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
グラスかカーボンか、ある意味永久のテーマだが
我輩的にはMH以上のカーボンを強く推す



その理由はいくつかあるが、決定的なのはこれをまず見てほしい。
【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
硬いロッドと軟いロッド、当然軟いほうが曲がるよね。
【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
「バズベイトは放置すると沈もうとする」+「バズベイトの重さに竿が負けて曲がる」=浮き上がりが遅くなる


これが我輩がMH以上のカーボンを強く推す理由。
スピニングでバズ使ったことある人にはわかりやすいかも?
カーボンとグラスだとグラスの方が軟く感じるからね~。
カーボンかグラスかは好き好きだけど、どっちでもバズの重さに負けない硬さがオススメだよ!
(でも浮き上がってからの泳層キープはグラスがやりやすいかも?)



ちなみにスピニングはローターの回転方向で力が逃げてさらに浮き上がりが遅くなる気がする。



それとバズベイトは障害物周りで使うことが多いから、グラスはカーボンより巻かれやすくなる。
あとバズはクランクベイトとかの他巻物に較べてフックが太いのが多いから、
シャキッとしたロッドでガチっとフッキングしたい



見た目から避けられがちなバズベイトだけど、
11月ぐらいまで釣れるからたくさん使ってみてくれよな!!


==============


【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
今回のパープルさんの「ブログで釣った割」はバズベイトが5%OFF!
今「何でも釣ってね秋割」で全品10%OFFだからつまり・・・・
>>パープルさん家のバズベイトカテゴリはここから









↓ バズベイト最強のバズマスターはランキングClick! ↓
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




>>パープルさんの中二病釣具店へ!





>>パープルバス釣具通販ヤフー店






>>パープルさん家のLINEスタンプできました!




>>ぽらんど部長のyoutube釣り番組【ルアーマスターぽらんど】もよろしく!





>>毎日更新!パープルさんのtwitter



>>毎日更新!パープルさんのfacebook





熊本発shocking fishing

パープルバス釣り発明所ブログ






Copyright (C)倭国膝党 2015











このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(魚の釣り方)の記事画像
【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】
【マニアック】 ポッパー白書 【永久保存版】
【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】
同じカテゴリー(魚の釣り方)の記事
 【マニアック】 ペンシルベイト白書 【永久保存版】 (2015-11-03 19:25)
 【マニアック】 ポッパー白書 【永久保存版】 (2015-10-17 19:10)
 【マニアック】 ディープクランク白書 【永久保存版】 (2015-10-01 19:00)
この記事へのコメント


初コメ失礼しますm(__)

バズベイトは中学生の頃にスタンレーで釣りました♪
近くの釣具やにスタンレーしか置いてなかったからですが今でも好きなバズベイトです(笑)

確かに柔らかいロッドだと煽っても浮上してくれませんね♪
Posted by maru44maru44 at 2015年09月23日 12:46
ナベは好きですがバズは苦手なのでとても参考になりました!
最近は先日の大雨により県内の川や湖沼は未だに濁りが取りきれずろくに釣りに行けていない今日この頃です
Posted by dom at 2015年09月25日 01:49
maru44さん、

スタンレーのバズとかまだアメリカamazonにあるっぽいんですけど
すんげぇ欲しいです!


domさん、

僕も最近釣り行けてないです(汗
お互いがんばりましょう!!
Posted by パープルパープル at 2015年10月01日 19:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【マニアック】 バズベイト白書 【永久保存版】
    コメント(3)