ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2015年08月29日

【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】

【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
この日は外務と2人でボートでソルト!


【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
お盆渋滞でやたら時間かかって1時間ぐらいしかボート出せなかった。
しかもその1時間、やたら酔ったな~。
そんな波強くなかったけど、2人とも酔った



とりあえずこのまま帰るのもアレだったから今日は止まることに。
ボート出すときにスボン濡れたから寝てる間ズボン脱ぐか。



薄暗い車の中でズボンを脱いだ男2人。



いったいナニが起こるんですかねぇ・・・・



【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
朝マズメ、再度出撃!
睡眠も酔い止めもバッチリだ!



魚探見ながらベイトを探す。



ベイトが塊で映ったところでジグを落とす。



バイトなし。この間より反応が渋いな。気晴らしにトップでも



【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
うおっ!ディアルーナが!!
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
ペンペンシイラGETT!



ベイトがいればナブラがなくてもシイラはついてるようだな
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
もういっちょ!
シイラはこれぐらいにしとくか



飛距離さえOKなら、このぐらいのシイラなら ↓ の安ペンシルでもいいと思うよ!







【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
外務がジグで赤ヤガラGETT!
あんまり引かなかったようだ。食べられる魚だよ!



ここでパープルさん、魚を釣ったことで余裕発生。
前回作った自作ルアーを試す



【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
これ。
オモリにワイヤー通してブレードつけただけ。
塗装以外は10分で作った最速作(笑



コンパクトでブレード付。
バーチカルに攻めれるロックフィッシュ入れ食いベイトの予定だ!!
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
カチッ!


操作性のいいバスロッドで簡単らくちん!


ボトムまでついたらクルクル巻くだけ!



カチッ!


くるくるくるくる・・・・・・



カチッ!


くるくるくるくる・・・・・・




ベイトの群れ過ぎたな。回収するか



【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
うおっ!?


中層で何か猛烈バイト!!
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
ヤズGETT!!



我輩初めて釣った!!


バスタックルで釣ったから比較しやすいんだけど、
40UPのダムのバスと同じぐらいの引きだったな。
でも本気で引くときはヤズの方が引いたよ!!



しかし、ロックフィッシュ釣るつもりだったけど青物釣れた笑
みんなも自作ルアーってあんまり固まって考えず、簡単なやつから作ってみたらいいよ!



【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
もちろん、コンパクトハイアピールならハタも釣れる。
ちょっと欠点多く見つかったけど、魚を釣る能力はあるようだ!
塗装は余ってたダイソースプレーだけど笑



そして釣ってる途中、ふと気付いた


これメタルジグにブレードつければいいだけなんじゃ



ち、ちがうから・・・・・・・・メタルジグより小さくて抵抗少ないから
32gで50mのボトム取れるのが強みだから・・・・




↓ こういうのでも良さそうだけど、ちょっと重さが軽いね







【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
いい天気ねぇ~。
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
昼食後、ボートで昼寝。
影が自撮りの哀愁を漂わせる・・・



でも、アウトドアだとただのオニギリもご馳走に!
空腹と睡眠不足は船酔いに直結するからね!



う~~~ん、ムニャムニャ・・・・・・バキッ!!



【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
よくも・・・・よくも・・・




【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
ダイソージグベイトのジグキャスティングで!
前回作ったカンパチカラーだ!!
こいつ!針がフッキング(貫通)してない!


【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
ディアルーナでテキトーにバーチカルでシャクッても釣れた!!
ゴムボだと案外シーバスロッドでもシャクれるな



ちなみに外務はシャッドテールをテキトーにシャクッて鯛とヤズ釣ってた。
ワームの方が色んな魚釣れるのか?



ここでパープルさん、自作ルアー第2号を投入
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
これは・・・・?



【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
革ジャンを切ってカルプ汁につけ込んだ意欲作!


ガルプの匂いと、ガルプにない耐久性でロックフィッシュ入れ食い!



フグカッター対策だ!



カチッ!


クルクルクル・・・・・・



だめだ!からまる!!(即決)






【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
また自作ブレードベイトでヤズGETT!




当たりか外れか。


フィールドに持ち込むまでわからない。


それが自作ルアー



今回の釣果はこんな感じ!
自作ブレードベイトを改善してもっと爆釣れベイトを作るぜ!






【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
今回は潮かぶったから帰って分解メンテ。
安いリールでも長く愛着もって使うために必須作業!
でも、分解できない人はドブ漬けは止めたほうがいいかも!!?



ドブ漬けした人はオイルとグリスは忘れないと思うけど、
ドラグが以外に忘れがちだから気をつけてね!!


===================

■パープルさん速報



【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
パープルさん、人間ドッグで心臓病っぽい影が見えてきた。
Burugada症候群ってやつググッたんだけど、下手したら突然死系の病気らしい。
これからは病弱で儚い病んホモとしてやっていくしかないようだ

でもまだ確定じゃないから様子見だね!







↓ 病んホモプルさんにお見舞いランキングClick! ↓
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




>>パープルさんの中二病釣具店へ!




>>パープルバス釣具通販ヤフー店






>>パープルさん家のLINEスタンプできました!




>>ぽらんど部長のyoutube釣り番組【ルアーマスターぽらんど】もよろしく!





>>毎日更新!パープルさんのtwitter



>>毎日更新!パープルさんのfacebook





熊本発shocking fishing

パープルバス釣り発明所ブログ






Copyright (C)倭国膝党 2015



このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
【ヤマメ釣り】バスタックルで渓流ベイトフィネス思い出の日々
【離島釣り旅】日本の同調圧力に負けた悲しきモンスター
【フローター釣り】ペットボトルでフローター自作した!!
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 【ヤマメ釣り】バスタックルで渓流ベイトフィネス思い出の日々 (2022-01-13 21:23)
 【離島釣り旅】日本の同調圧力に負けた悲しきモンスター (2021-12-15 19:00)
 【フローター釣り】ペットボトルでフローター自作した!! (2021-07-27 19:00)
Posted by パープル at 20:05│Comments(4)釣行記
この記事へのコメント


なんすかその赤いゴボウみたいな魚…(;´Д`)

あと外務さんも…なんつーか…あの…えーっと…逝っちゃってますね…。
Posted by 貧乏バサー貧乏バサー at 2015年08月30日 18:07
パープルさんはどこまでもギリギリな生き方をする方ですねぇ…
パープルさん見てると勇気と性欲が湧いてきますよ。
Posted by しまお at 2015年08月30日 23:17
アカヤガラ初めて見ました
皮ジャンのほうはラバジのトレーラーになら使える・・・かも?
Posted by dom at 2015年08月31日 02:20
貧バサさん、

赤ヤガラけっこう美味しいって美味しんぼでいってましたよ!



しまおさん、

どこに欲情要素があったんですかね・・・・(汗



domさん、

革ジャンはポーク型じゃなくて
ストレート型なら絡まずにいけるかも!!?
Posted by パープルパープル at 2015年09月09日 19:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【ブレードベイト】 自作ルアーで海を釣る 【革ジャン】
    コメント(4)