ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2016年01月28日

【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング

数十年ぶりの寒気どうだった!?
パープルさんの町も雪が積もったよ!
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング


【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング




【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング




【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
こいつら意味わからん事は一生懸命だな




=======








【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
今日はツインパワーの修理!


前回の釣行時にハンドルとベールが逆転。
最初は強いテンションの時だけ逆転したから


「ベイトのセミダイレクトドライブみたいでいいねぇ」
と思ってたけど普通に逆転しはじめたから修理だ!
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
スピニングの逆転現象はワンウェイクラッチにオイル入ったパターンが多い。
つまりそれを脱脂すればいいはず。


指で抑えてる部分の上を外すのだが、
パープルさん、これを外すためのパーツをなくした。。。。
もう深夜だし、違うやり方でトライしてみるよ!!
おらー
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
おらー
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
おらー
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング



【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
これで完成!
いまのとこ逆転は直ってるよ!
パープルさんはシャフトに少量オイル挿すからそれがワンウェイクラッチに回ったんだろうねぇ~。
シャフトから入ったならシャフトからパーツクリーナーで直るはず笑



==========




【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
さて、パープルさんのツインパワー。
2000年ぐらいの古いモデルだから表面のクリアが剥がれてきた。




今日は、釣具以外の商品を使ってリールのガラスコーティングをしてみるよ!



【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
使うのはコレ。



パープルさんのfacebookとかツイッターフォローしてくれてる人は
知ってるかもだけど、パープルさんが洗車ネタの時に使ってる

洗車用の簡易ガラスコーティング剤だね。



【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
塗装にやさしい(らしい)疎水性コートで、金属以外にも樹脂にも使える。
外装ね。たぶんギアとかに使っちゃいかんよ笑



でも注意書きには
※再塗装や劣化した塗膜には目立たない所で試し塗りをしてからご使用ください。
の文字が。。。



ただ去年買ったアルデバラン(新品)にもやったけど、
今のとこ塗装がやられたとかもないのでこの塗装が劣化したツインパワーにもやってみる!



【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
まずは劣化したクリアを・・・爪で簡単に剥がれるな


クリアを剥いだら、ウェットティッシュで汚れを落として・・・


【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
布にクリスタルアルファを吹いて、リールを拭くだけだ。




【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
綺麗になったかな?
実際に感じるのはツヤ出しとツルツルとした手触り。


こういうタイプのコーティング剤は車屋でやってもらうガラスコーティングほど効果はないけど、
リールぐらい小さかったら結構やりやすい。


回数を重ねるほど効果が強くなるらしいから、できれば新品から使う前に何回か使ったほうが良さそうだね。
車サイズはだるいけど、リールサイズならそんなに問題ないでしょう。


あとは塗装がおかしくなるかどうか・・・・おかしくなったら報告します!







===========


【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
派手なマドモアゼルがやってきた!
パープルさん家でそのうち出品するよー!








↓ ためになったねぇ~ランキングClick! ↓
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




>>パープルさんの中二病釣具店へ!





>>パープルバス釣具通販ヤフー店






>>パープルさん家のLINEスタンプできました!




>>ぽらんど部長のyoutube釣り番組【ルアーマスターぽらんど】もよろしく!





>>毎日更新!パープルさんのtwitter



>>毎日更新!パープルさんのfacebook





熊本発shocking fishing

パープルバス釣り発明所ブログ






Copyright (C)倭国膝党 2016









このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣りの雑学)の記事画像
【耐摩耗検証】ラインにシリコンスプレーは意味あるのか?
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
同じカテゴリー(釣りの雑学)の記事
 【耐摩耗検証】ラインにシリコンスプレーは意味あるのか? (2021-10-28 19:00)
 【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】 (2021-03-22 21:07)
 【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ (2021-03-01 21:08)
この記事へのコメント


頭皮もガラスコーティングすればHAGEから守護れるのでは?
Posted by dom at 2016年02月02日 06:21
domさん、

その路線はアロンアルファが最強と結論でてるから・・・・
Posted by パープルパープル at 2016年02月16日 19:19
domさん、

その路線はアロンアルファが最強と結論でてるから・・・・
Posted by パープルパープル at 2016年02月16日 19:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【ツインパワー】スピニングの逆転修理とガラスコーティング
    コメント(3)