ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2017年05月25日

【メバルロッドは必要か?】バスロッドメバリング

この日のパープルさんはメバル狙い。


バス釣りしてた江津湖のリリ禁や野池の釣り禁でバス釣り出来るとこが少なくなり、
バスロッドで他の魚は狙えるのか試してみた。


いつも使ってるグラスソリッドティップのメバルロッドではなく、
「バスロッドでメバリングは快適にできるのか」
を試してみようと思う!


「ライトソルトやってみたいけどバスロッドしかないんだよね」



って人は参考にしてみて!




メバリングで狙いやすいのはライトがある漁港だろうね。
これからはじめる人はまず明るい漁港からスタートしてみよう。
明るいと単純に釣りしやすいし



メバリングの基本形で定番スタイル。
ストレートワームにジグヘッド。
最初は魚っぽいクリア系の銀ラメでキャスト!
【メバルロッドは必要か?】バスロッドメバリング
(使ったのはこのワーム。この魚は>>兵庫出張時にロジョーが釣ったやつね!)







街灯下でワームが確認できる程度のシャローを攻める


・・・・・。


けっこう投げたがバイト1回のみ。
漁港メバルはアタる時はポンポンポンッ!って釣れる。
シビアに1匹を狙う釣りじゃない(特にチビメバルは)



と、いうことは何かが間違ってるということだな。
場所か、時合か、ルアーか、レンジか



とりあえず場所移動せずにすむルアーとレンジからチェンジ。



ワームのカラーを
クリア銀ラメ→グローチャートに変更。
ちなみにパープルさんはバス釣りでもグローカラー好きだぞ!




シュッ!




バスロッドにはやや軽いワームだが、釣り可能な範囲では飛んでる。
今度はボトムまで着底後、1mぐらい上をトレースする。


それまでの渋さが嘘かのように、メバルからの返事は早かった。


【メバルロッドは必要か?】バスロッドメバリング
【メバルロッドは必要か?】バスロッドメバリング
【メバルロッドは必要か?】バスロッドメバリング
【メバルロッドは必要か?】バスロッドメバリング
【メバルロッドは必要か?】バスロッドメバリング
【メバルロッドは必要か?】バスロッドメバリング
【メバルロッドは必要か?】バスロッドメバリング
【メバルロッドは必要か?】バスロッドメバリング
【メバルロッドは必要か?】バスロッドメバリング
釣れる釣れる釣れる
【メバルロッドは必要か?】バスロッドメバリング
カラー?レンジ?それとも時合?

ボトムからちょい上をトレースしただけでバスロッドのティップが吸い込まれまくる。
わずかな違いでここまで違いが出るのか・・・・




これはメーカーの売り文句に聞こえるかもだけど少なくともメバルは
カラーで間違いなく釣果に差が出るようだな。
パープルさんは魚系カラーとグローをキャストすることが多いけど、
エビ系カラーとかもあると面白いかもね!




【メバルロッドは必要か?】バスロッドメバリング
ロッドはメジャクラのデイズ60L
正直、ダイコーと較べると芯がない感じで、
バス釣りではピンとこないロッドだったけどメバルにはけっこう使える!
発売が2002とか2003年だったと思うから
かなり前のロッドで新品より柔くなってるのもよかった?



【メバルロッドは必要か?】バスロッドメバリング
オマケに小メタルジグを護岸のスリットに落とし込んでカサゴで終了。
こういうのは張りがあって操作性のいいバスロッドはむしろ向いてる。
落とし込みだけならベイトフィネスタックル最強だろうな~




バスロッドでメバリング
今まで使ってたグラスソリッドティップのロッドに較べて、
バイト弾くよりも気になる点があった。




「バスロッドではメバルのバイトを弾く」
て人もいるだろうけど、確かに弾いた



大体2割ぐらいアタッてもノらなかったね。
でも、だから2割釣り損ねたかというと、それはまた別問題。
フッキングしなかったからバイト弾いたのと同じメバルを後で釣ったかもしれないし、
ノらないぐらいチビメバルだったかもしれない。



【メバルロッドは必要か?】バスロッドメバリング
これはネタバレになっちゃうんだけど愛媛出張で釣った20クラスのメバル。
このサイズならバスロッドのLで全然OK!
シーバスやチヌがかかるとこならむしろバスロッドの方が耐えれるかも?!




もう一つ感じたデメリット。
メバリングのジグヘッド単体って波とか流れに漂うように
ただ巻きするんだけどその時に波で横スライドとかするんだけど。
チューブラーバスロッドだとロッドが硬すぎて「漂わせるようなただ巻き」が難しい!
出来なくはないけど漂いスライド幅が少なくなる感じかな。
でもパープルさん、メバル用はグラスソリッドティップロッドしか持ってないから、
チューブラーのメバル、アジングロッドだとどうなんだろう?




■バスロッドでメバリングできるのかまとめ

バイトは弾くけど、けっこう使える。
アクションはやや漂わすただ巻きが難しい。
バスロッドはスピニングのLかULでいこう!




ハッキリ言って柔めのバスロッドでも十分釣れるけど


「もっと繊細にジグヘッドを扱いたい!」
「繊細なバイトをもノせたい!」



って欲求が出てきたら、メバル、アジング用の繊細なロッドにチャレンジしてみるといいゾ~~~




【メバルロッドは必要か?】バスロッドメバリング
【メバルロッドは必要か?】バスロッドメバリング
釣行後にメンテしたら・・・サビ?
リールは海水NGの頃の初代バイオマスター1000Mgだよ~。
別に海で使っても壊れはしてないけど、スプールが小さくてフロロ3lbでヨレる笑




【メバルロッドは必要か?】バスロッドメバリング
【メバルロッドは必要か?】バスロッドメバリング
うちのスタッフさんが釣具の製作と手紙くれた!
う~れ~し~い~~~(ギャル風)








↓ ソルトをやってみたいバスアングラーはランキングClick! ↓
にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







>>パープルさん家のLINEスタンプできました!




>>ぽらんど部長のyoutube釣り番組【ルアーマスターぽらんど】もよろしく!





>>毎日更新!パープルさんのtwitter



>>毎日更新!パープルさんのfacebook





熊本発shocking fishing

パープルバス釣り発明所ブログ






Copyright (C)倭国膝党 2017






このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
【ヤマメ釣り】バスタックルで渓流ベイトフィネス思い出の日々
【離島釣り旅】日本の同調圧力に負けた悲しきモンスター
【フローター釣り】ペットボトルでフローター自作した!!
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 【ヤマメ釣り】バスタックルで渓流ベイトフィネス思い出の日々 (2022-01-13 21:23)
 【離島釣り旅】日本の同調圧力に負けた悲しきモンスター (2021-12-15 19:00)
 【フローター釣り】ペットボトルでフローター自作した!! (2021-07-27 19:00)
Posted by パープル at 21:04│Comments(3)釣行記
この記事へのコメント


なるほどこれは参考になります★
テレスコだともっとよさそう★
Posted by 佐村河内イエロー at 2017年06月08日 11:14
東北にも出張来てください!
全然釣れませんが…
Posted by dom at 2017年06月09日 01:57
ゴーチさん>

テレスコいいですねぇ~。
キャスト中にスパイラルガイドにさえならなければ・・・・


domさん>

東北!いきたい!!
なんで飛行機直行がないの!!(怒
Posted by パープルパープル at 2017年06月29日 20:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【メバルロッドは必要か?】バスロッドメバリング
    コメント(3)