ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2010年04月09日

コンピューターおばあちゃん

ちょっと週末出かけるので、今回、カナリの長文です。
週末に数回に分けてご覧になることをオススメします(笑
いつもコメントいただいてる方には
少しコメント返し遅れます申し訳ありません!
いつも見てくれてありがとうございます、
週末ををこの超ボリュームでお過ごしください!



「コンピューターおばあちゃん」




この日もまず間違えた。
釣りに行ったはいいものの、山の方はまだ夜で
しかも雨まで降ってきた。
震えながらポッパーを投げてるといきなりフィッシュ!
コンピューターおばあちゃん
沖でトップまで喰い上げた割には、あまり引かない小林(小バス)サイズ!
しかしトップで釣れたのはうれしいぞ!





これに気を良くして発明ルアーの「メタリップベイト・トロピカーナ」を
投げて池を周っていると、雨がまたパラついてきた時に強烈バイト!
コンピューターおばあちゃん
コンピューターおばあちゃん
コンピューターおばあちゃん
コンピューターおばあちゃん
コンピューターおばあちゃんお!
おっしゃあぁぁぁ!40アップゥゥゥゥゥゥ!


実は40ギリないかもサイズでした(笑
この日は小林(小バス)を3匹バラしたけど、短い時間でけっこうアタリが
あったのでルンルンで帰った!カーボン+PEがバラした原因かなぁ?





次の日。
よし!雨降ってない!!今日はフローターを持ってきて
¥3000ウェーダーのリアルインプレだ!!!
コンピューターおばあちゃん
↑新品¥3000の爆安ウェーダー。




まず昨日、釣った池へ・・・。
うぉ!発明中のルアーで1匹バラしただけで
ほか一切アタリ無しだと!?1日で何があった!!?




しかし、この池でバスは釣れなかったがネズミ講らしき人物には遭遇した(笑
俺スゲーだろマンセーな人だったなぁ・・名刺もらってしまった。大切にしよう(爆




このあと、にごった池に池に移動。濁りなら目立つハードルアーが
いいだろうと発明ルアー、音が鳴るメタルバイブ「ゴールドセイント」
メインに投げたオス!
何!!?キャストでできた泡が消えないだと!?
まかさ昨日の雨でターンオーバーに近い状況になっているのか!?
だからネズミ講?の池でも釣れなかったのか!!?




でも、フローターで頻繁に池移動は面倒なので、鉄則の「シャロー+カバー」に
ゴールドセイントを打ち込んでいく。本来のメタルバイブの使い方とは違うが、
フローターなら根がかっても取れるだろ。ゴールドクロスの強さを
見せつけてやる・・ぜ・・・・・!!?
気の・・せいか・・・・っ!!!!
コンピューターおばあちゃんコンピューターおばあちゃん
ゴールドセイント釣ターーーーーーッ!!!
2匹じゃなくて1匹です。コイツでの初バスで嬉しくて2回撮りました。
やっぱ自作ルアーは小林も心に残すわぁ~~~。
音が効いたと思いたい(腐敗した)乙女心♪




このあと、後が続かずに最後の池に移動。小林(小バス)だけは見えている。
発明中のルアーに追ってはくるが喰わないぞ?
あんまり見せすぎないほうがいいのかしら?
こんな時は、ミノーに代えてみよう!!短いリップのミノーは・・・
フラッシュミノーTr65があった!




ミノーをキャストし、早めのトゥイッチング!!
ハイ!皆も一緒にエアートゥイッチング!




「コン、ピュー、ター、お、ば、あ、ちゃ、ん!
コン、ピュー、ター、お、ば、あ、ちゃ、ん!!」





魚にルアーを見切らせないリズムで!
昔の記事にもこの「トゥイッチ(ジャーク)伴奏曲」は出したことあるから
わかるでしょ?あの時はときメモ2の「勇気の神様」だったけど基本は同じ!
最近の曲だと木村カエラ「Butterfly」がグッド!
あのサビの部分はジャーク伴奏曲向き!
ちなみに昔「コンピューターおばあちゃん」っていう歌があったのよ!




これがどうやら小林(小バス)には効果絶大だったようで、
釣り上げただけで5匹のバスをあっという間に仕留めて見せた!
コンピューターおばあちゃんコンピューターおばあちゃんコンピューターおばあちゃん




ふぅ~~~。疲れた~~。これにて¥3000ウェーダーの
リアルインプレ完了!7時間以上使いましたが浸水無しでございます!
あとでリンクつけときますんで興味ある人見てみてください!
コンピューターおばあちゃん
↑ちなみに今回拾ったルアーです。¥3000余裕で取り返しました(笑




コンピューターおばあちゃん
今回釣ったルアーです。上から
アームズポッパーマイクロ、
発明ルアー「メタリップベイト トロピカーナ」、
発明ルアー「メタルバイブ ゴールドセイント」、
フラッシュミノー65Tr

です。基本的の僕のブログやHPはリグ発明中じゃない限り、
ハードルアーの釣果を見せて行く方針にしています。




というのも最近雑誌等のメディアで「釣れるのが最低条件」みたいな風潮が
多いなと思っていて、そう言うことを教えられると、どうしてもワームや
有名ルアーに皆、行っちゃうじゃないかと思います。
(特にワームはホント同じのばっか落ちてるフリックシェイクとか・・)




ホントに釣果最優先ならミミズ掘って使えばいいわけで
ハッキリ言うとカナリの状況でルアーの何倍か釣れます。
(僕はバスのエサ釣りからバス釣りに入りました)




それでも皆なぜルアーに惹かれるかと言うとやっぱり自分の中で
エサで釣る以上の価値があるからだと思います。
僕にとってはそれは自作だったり、釣れないルアーを釣れる様にする
改造だったりするんですが、いきなり改造というのは初心者の人には
難しいので、まずは傷だらけになったハードルアーを愛でる
ことからオススメしたいと思います。




なにも魚の噛みキズだけじゃなくていいんです。メンテやミスキャストで
できたキズ。まったく釣れないけど泳がせてできたローリングマーク。
それが貴方が過ごした「時間」そのものです。
ほぼ魚を持ち帰らないバス釣りで唯一、過ごした時間を記憶できるのは
やっぱり一緒に釣りしてきたタックル達だと思います。




コンピューターおばあちゃん
たとえば、日曜に釣ったルアーを筆箱に入れて
次の日学校で授業を聞き流しながら筆箱の中のルアーを眺める。




雑誌じゃ世間体もあってこういうことは教えてくれないし、
お世辞にもいい行動とは言えないけど、こういうことしてた時は授業の
何倍も楽しかったし、体育のときはパクられてないか心配だった(笑
釣りに行ってないのにそのルアーへの信頼がどんどん増していったよ。
こんなこと、飛んでいって無くなるワームじゃあんまできないでしょ?
(下手したら最近のワーム分解するし・・)




だから皆にはもっともっと、ハードルアーを愛して欲しいです。
キズが入ってニヤニヤする楽しみ、味わってみませんか?




ちなみに僕は高校の頃、「学校一の釣りバカ、バス釣りと言えばアイツ」みたいに
なっていたので(今も大して変わらんけど)、高3のときは筆箱だけでは
飽き足らずブレザーの裏ポケットに、針むき出しでルアー10個以上入れてました。




針むき出しだったのでポケットに刺さりまくり!ポケットを切っていったら
裏ポケットと手つっこむ表ポケットが繋がったが、これはやりすぎ(泣
「世界一危険なブレザー」と呼ばれるハメになるぞ!




最後に、僕より若い学生さんたちへ。もしハードルアーで釣ったことが
無いのなら、次の釣りはワームを家に置いていって釣りに行かないか?
君のバス釣り史とそのハードルアーに一生の思い出を刻む
恋桃色(こももいろ)の春になるかもよ?




おわり。




※ゴールドセイント記事へ

※メタリップトロピカーナ記事へ

※¥3000ウェーダー記事へ

※「勇気の神様」トゥイッチ記事へ




↓超長文スイマセン・・もし最後まで読んでくれた人いてくれたら
ランキングクリックお願いします・・
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

ウチのバス釣り発明サイトです(PC)釣りマンガもあります↓

パープルバス釣り発明所


Copyright (C)倭国膝党 2010




このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
【ヤマメ釣り】バスタックルで渓流ベイトフィネス思い出の日々
【離島釣り旅】日本の同調圧力に負けた悲しきモンスター
【フローター釣り】ペットボトルでフローター自作した!!
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 【ヤマメ釣り】バスタックルで渓流ベイトフィネス思い出の日々 (2022-01-13 21:23)
 【離島釣り旅】日本の同調圧力に負けた悲しきモンスター (2021-12-15 19:00)
 【フローター釣り】ペットボトルでフローター自作した!! (2021-07-27 19:00)
この記事へのコメント


ゴールドセイント釣ってますねー・・・
さすがアテネですね!意味不明・・

確かに自分の思い入れのあるルアーで釣ると最高ですよね^^
ルアー以外でも竿やリールももちろんそうです

ウェーダーかなり使える感じですね
3000円でもばかになりませんねぇ
ただウェーダーの弱点はやっぱりソールのはがれでしょうか・・・
はがれてもいっつもそのまま使いますが何度足を滑らせてどぼんしたことか・・・
Posted by ノッチ at 2010年04月09日 19:20
 「コンピューターおばあちゃん」はレコード持ってました。
B面のフォトムジークという曲が好きでルアー名にもしたぐらいです。どちらも世界の坂本龍一作曲ですね。
 誤解はしてないですが、「ワーム」より「ハードルアー」が釣れるときもあるし、ライブベイトよりルアーのほうがでかいの釣れるときもあるし、パープルさんみたいに全ての釣りをしてなくてメディアの情報「一点張り」にしてしまうと飽きてしまいそうな気がします。
 でも最近やたら釣り人が多いのでみなさんハヤク飽きてください(笑
Posted by まげわっぱ at 2010年04月09日 19:50
コンピューターおばあちゃんは懐かしいね~

だけどまた最近ちょっとした事で話題になってましたな!

久々にようつべで聴いたら懐かしくて涙が出てきたよ!(嘘)
Posted by ゆま at 2010年04月09日 21:24
最初長っ!!(゚Д゚)と
思いましたが
読んでいると
物語を読んでいるかの
ように入りこんで
しまいました(*^_^*)


唯一過ごした時間を
記憶できるのは
一緒に釣りしてきた
タックル達だ。

感動しました…
°・(ノД`)・°・


僕も傷が入ったルアーは
大好きです(^-^)v

家でニヤニヤしてます(笑)

ハードルアーには
過ごした時間が
現れるんですね♪

パープルさんより
年下な僕です

次はハードルアー使って
みようかと思います(^^ゞ
Posted by でこちゃん2 at 2010年04月09日 22:56
いぇーいいぇーいぼーくもだいすきさー


最近はワームを友人に配ってます

私は海のウキ釣りがメインでルアーもやるのでエサ釣りに何の抵抗もないですが

のどが乾いて飲む水が美味い様に、ある程度絞って狙って釣るそののどを乾かす作業がプラグでの釣りになるのかなぁ私の場合

楽しみ方やアプローチはまぁ人それぞれですし
限られた中でどう楽しむかってのがまた楽しいので、やっぱり釣りはやめられせんなぁ
Posted by そばっと at 2010年04月09日 23:58
釣ってますねぇ♪
kotobukiは今期のバスはまだですゎ・・・
てか、今期、今現在、明るいウチは中々釣りに行けない状況なんです・・凹

ウェーダー、中々イイ仕事してますね、まさにコストパフォーマンス
を地でいく商品かと
仲間内で安価で良いウェーダーないかと探している者が居ますので
進めてみます!
Posted by kotobukikotobuki at 2010年04月10日 07:49
僕も硬いのを愛しています
最近はほぼ硬いのしか持って言ってないですね。

さすがに学校には持っていけないです
Posted by ゆ~たゆ~た at 2010年04月10日 09:49
僕のハマミノーは最近不調す
穴が開いてるようには見えないんですけど水が・・・

シンキングミノーなってますw
根掛りやすいしそこそこ高いし。
なにより好きなミノーですし。


パープルさんみたいにハードな格好(?!)でハードルアーでデカイ奴を釣りあげたい!!!
Posted by ナマサー at 2010年04月10日 18:01
相当前から読ませてもらってましたが、初コメさせてもらいます☆


最後の方の文章、なんか心打たれました
最近はエリアばかりでバス釣りに行けていない状況ですが、
そういえば昔はルアーのフック傷見てニヤニヤしてたなぁって(笑)


始めた頃の釣りの楽しさを思い出しました♪


また何かあればコメントさせて頂きます☆
Posted by タマ at 2010年04月10日 20:34
頂いたメタリップでまた行ってきました
こちらも40いったかなぁ~と思ったら届かずでした

キズだらけのルアーって良いですよね
使えない状態になっても捨てられないです
Posted by みはまーずみはまーず at 2010年04月10日 20:35
今話題ですね^^
ニコ動だと三日前くらい上位でした。。。
製作者も魔が指したんだか、サブリミナルを狙ったのか、まあ何でも良いですけど見つけた方は相当暇なんですかね 笑

それにしても爆釣ですね~~^^
最近あまり釣りにいけていないので明日は行ってきますよ~~!!
Posted by misago at 2010年04月10日 22:53
こんちは

その歌知ってるんですか!

だいぶ前の歌だったような!
Posted by フローターフローター at 2010年04月11日 10:28
ワーム封印か・・・・・
自分ワームしか持っていかないから
ハードだけじゃ20分くらいで撤収しそう(爆)

でも学校に持ってくのはやりたいw
高校始まって友達できてないけど・・・
そのルアーがきっかけで釣り仲間ができたらオイシイ話だしww

でもシーバスルアーはキズだらけですよ(そりゃそうや)
Posted by ユウマ at 2010年04月11日 11:18
まずみなさんへ>

コメ返し遅くなってスイマセンでした!
今から各人さまにコメントさせていただきます!



聖闘士ノッチさんへ>

さすがアテネですね!
↑ます「アテナ」と間違ってます(笑
でもあれはギリシア神話になぞらえているので
ある意味かなりあってます!!


ノッチさんのアンタレスには正直僕も
憧れ(というか妬み」をもってますからね~。
(塗装テクがないんです・・)


ウェーダーのソールはがれは僕も
オフトの最初のウェーダーで経験済みです。
ジャリを歩いてて「なんか足痛ぇなぁ~~」と
思ってたら左のソールがありませんでした(爆


ですので昨日、ウェーダーに使える?
接着剤を買ってきました!



まげわっぱ師匠へ>

B面という響きがまず懐かしいです(懐古主義
ただあれに世界のRYUITI SAKAMOTOが
関与してるとは知りませんでした!


僕は「みんなのうた」の中で心に残ってるのは
「アフターマン」と「夜汽車よ走れ(確か)」と
「セルの恋」でしたね~~。セルの恋は
ドラゴンボール系かと思わせといて普通に名曲
でしたね(笑


>ライブベイトよりルアーのほうがでかいの釣れるときも
あるし、


↑さすがよくわかってらっしゃる(笑
ギル泳がせはサイズをまあまあ選べますが、
現場ミミズの場合は強力すぎて、サイズどころか
バスかギルかも選べません!!(泣


ちなみに僕が現場ミミズでのバス釣りをやめたのは
「オニギリ喰うときに手がミミズ臭だったから」です
(気めいるわ!!)




極ゆまさんへ>

>コンピューターおばあちゃんは懐かしいね~
だけどまた最近ちょっとした事で話題になってましたな!

↑マジすか!!?

久々にようつべで聴いたら懐かしくて涙が出てきたよ!(嘘)

↑マジすか!!?
え・・・ウ・・ソ??

最近なにかあったんですか?後で検索してみます!
PCが低スペックのため、普段は動画サイト
見ないもので・・。




でこちゃん2さんへ>

いい釣りしてるんだなぁ~~~。
文見たらわかるよ(たぶんしてるよね??)


ワームのファイトに慣れてると、ハードのみって
最初はけっこうバラしたりするけど(針の関係ね!)、
そういう合理を越えた良さだよね、あのキズは(笑




最近こわれてきているソバットさんへ>

おお!ウキ釣りですか!!あの壷はいい~ものですよね(笑
僕は海系は素人ですが、1回だけ海でウキ釣りした
記事がありますので、よかったら↓URLの先頭に
「h」を足して見てみてください!

ttp://purple.naturum.ne.jp/e826697.html



コックkotobukiさんへ>

>今期、今現在、明るいウチは中々釣りに
行けない状況なんです・・凹

↑隠密かなにかされてるんですか?(笑
ウェーダーは昨日、ボンドを買ってきたので
壊れる前に補強しておきます!!



ゆ~たくんへ

なぜか卑猥に聞こえるのは僕が卑猥皇帝だからか?(爆
でもゆ~た君のトップスタイルは確かにルアー
1つ1つがいろんな意味で貴重だから
確かに学校に持っていけないな・・・。



ナマサーくんへ>

ボディに穴開いてないの?だとしたら間違いなく
アイのとこから浸水してるけど、まだ家にコタツだしてる?


コタツでルアーを暖めると、ルアーの中の空気の気圧が
上がって、割れてるとこから水が染み出して
故障箇所がわかることがあるよ!
写真の筆箱に入ってるチェリーはそれで水出したから!


ストーブでもできるけどどんなやり方でも
熱しすぎるとルアーボコボコになるから気をつけてね!!
個人体験だとコタツはOKだった!




タマさんへ>

そんなに前から見ていただいていたとは・・・
ありがとうございます!!(泣

タマさんのブログにもご挨拶させていただきますね!




超精鋭みはまーずさんへ>

また勝手に釣ってる・・(笑
またこちらでも宣伝させていただきます!!



misa-go!君へ>

>今話題ですね^^

↑最初僕が話題になってるかと思ったよ(ぬか喜び
なんかやらかしちゃった系なの?
あとで探してみよっ!!



釣欲全開フローター閣下へ>

知ってますよ~~。むしろ今の歌より昔の
方が詳しいですから(笑

たぶん、僕の親世代の人と話したとしても
そこそこはわかると思います!!



ユウマくんへ>

20分撤収は早すぎる!(腹痛い!
高校はまだ3日ぐらいでしょ?全然友達できると思うよ?
ちなみに僕はハードルアーで釣るまで
半年かかったがな(笑)スピナーベイトだったよ。
その後、クランクで釣るまでまた半年ボウズだった!
クランクはTDスーパークランクだったね~。

ちにみに僕のシーバスルアー達はシーバス歯形なんて
1つもついてないぜ(!泣
Posted by パープルパープル at 2010年04月11日 16:42
こんばんわ~

モンハン買ったんでお金無くなりまして・・・ウェーダーは友人から借りパクしようかと思ちょりますw

>次の釣りはワームを家に置いていって釣りに行かないか?
んじゃそろそろ『ギガバスクランク』で釣り上げたいと思います
Posted by オチャーソオチャーソ at 2010年04月11日 22:52
はじめまして
わたくしバス不毛の地域 栃木県に住む30代の中年バサーです。
パープルさんのブログを半年ほど前に知り、全ての記事を読ませて頂きました。
メディアでご活躍の半面、美人秘書ネタや等身大の釣行記などで爆笑させて頂いてます。
これからも『我が道』を突き進んで下さい。
Posted by ぶんきち at 2010年04月11日 23:26
こんちは

パープルさんありがとうございます!!!
ぜひやってみます。

意外と紳士でちゃんとした人だったんだwww
意外はよけいですかねw
Posted by ナマサー at 2010年04月12日 15:00
オチャさんへ>

ギガバスクランクはハードル高いですよ~~。
僕はグランダールアーはケッコウ釣りましたが、
ソイツはまだです!


ぶんきちさんへ>

はじめまして、頭の土地が不毛の者です(禿
すべての記事を読んでいただけるとは・・(泣
最初の頃、ブログの使い方がわからなかったから
おもしろくなかったでしょうに・・・。

正直、痛く感動させてもらいました!
これからも、自分スペック以上にがんばります!
(すでに限界超えてます)
ただ、方向音痴なので「我が道」は踏み外します!(自信あり



ナマサーくんへ>

>意外と紳士でちゃんとした人だったんだwww
意外はよけいですかねw


↑マジ余計だから(泣
常にマジメ一直線だろうが!!
Posted by パープルパープル at 2010年04月12日 19:38
はじめまして★☆

パープルさんのブログかなりツボです!!笑

ですが、今回の内容かなり感動的でした!!!

これからもパープルスタイルで頑張ってください!!!!
Posted by カジマル at 2010年04月18日 19:31
カジマルさんへ>

はじめまして!
そういっていただけると長文を書いた
疲れも消え去ります!いつもその場で文を考えてるので
時々、荒い文章になりますがこれからも
よろしくお願いいたします!!
Posted by パープルパープル at 2010年04月18日 21:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
コンピューターおばあちゃん
    コメント(20)