ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2010年11月18日

発明品をメーカーに売り込む。

こんばんは。
「怪我ない(毛がない)」とか「励ます(ハゲ増す)」とかに
過剰反応する者です。
シャンプーをトニックに変えたほうがいいのか悩みます。
発明品をメーカーに売り込む。
発明品をメーカーに売り込む。
庭にいたキャタピーがコクーンに進化!
今はもっと黒くなってます。何日ぐらいで羽化するんだろか?



発明品をメーカーに売り込む。
クッ!近くに蟷螂拳の使い手!!やらせないよぉ!!!



発明品をメーカーに売り込む。
発明品をメーカーに売り込む。
昔撮ったイモムシとアゲハ(あ、ゲーハー・・だと?)
コッチの方がキャタピーっぽいね。立派なバタフリーになれよ。





さて、前回「パープル・リベリオン」と銘打ってメーカーに
発明ルアー『スケルマックス』を送ったとほざいた我輩ですが、
実はHPもブログも始める前。今から約2年前にメーカーに
発明ルアーのイラストを送ったことがあります。
その時、帰ってきたメーカーの封筒がコレです。
発明品をメーカーに売り込む。
当時はサンプルとかなく、イラストの状態で送りました。



送ったイラストはこのブログで言う所の発明釣具、
『ゴーストカラースピナーベイト』、『ゴ-ストカラースピナー』、
『スナップスルーテキサス』、『ゴーストフック』、『エギラバーチューン』。



どうやって送っていいのかもわからず、32社に送った。
「製品にはならなくても、1社ぐらい話はあんだろ」と思ってました。



その1社目に封筒が帰ってきた、写真には写ってないとあるメーカー。
返答はシンプルに言うと『こんな事されても困ります』


いやいやいや!死ぬ!死ぬから!!
こんなテンションであと30社からフルボッコされたら死ぬから!!
氷細工より繊細だからもっとオブラートに包んであげて!!




初めて送って初めての返答がコレだったから、のたうち回りましたね。
1ヶ月ぐらいポストが怖かった(でも気になる)。



トータル7、8社ぐらい返ってきたでしょうか。あとは無視。結果は全滅。
でも1社目よりは全然凹まない言い回しでしたね。
ダイワ・シマノなどの大手は、やっぱそれ専用の部署があるみたいです。
シマノは特許を「とらないと」検討も無しらしい。
ちゃんとガイドラインの書類もくれました。




その中で、一番好印象だったのがマルキュー(エコギア)でした。



「魅力的な提案ですが、当方の技術力では作れません。
本当に申し訳ないです」




こういう返事をもっと丁寧にいただきました。
ホントの所だと「使えねぇ」と思ってボツったと思います。
でも、「自分達が至らないせいで出来ません」みたいに
自分を下げて言う、日本的な文章にベホイミ回復!
おまけにステッカーまでくれました。
発明品をメーカーに売り込む。
(※偶然くれただけかもしれないから、
ステッカー狙いで冷やかすの止めようね(笑))




同じ「ダメだ!」っていう文章でも、ココまで違うもんか。
それ以来、エコギアの印象ウナギ登り!



その時はダメだったけど、おかげで


「誰も取り合わんなら自分で出すわ!」


と思ってHPやブログはじめたから、結果いい形になりましたな。
なんか行動を起こすと、違う形であれ自分に返ってくるもんだ。
ずっと釣りのこと考えるようになったから、その後の発明ルアーたちも出来たし。
「いい事尽くめ」じゃなかったけど、いい事の方が多かった!!



何か挑戦したくて迷ってることがあるなら、
状況が許す限りは挑んだ方がいいかもわかりません。




挑戦の段階では金銭的に損すること多いです。
でも、人の本気をバカにしなくなりますよ。



昔の我輩。今よりずっと性格が歪んでたから、
本気でスポーツしてて負けた人がいたとすると、
「ダセェ、何負けてんの?」
って思ってました。結果しか見てないんですな。
自分は何も出来ないくせに人を見下してました。



脱サラして、自分なりに本気になった時に初めて
「本気で居続けるキツさ」を味わいましたね。人にイラつくより
自分が何より許せないぐらい、自分のチカラの無さにイラつきます。



「人の本気を笑うヤツは、本気になったことが無いか、
自分の本気が世界に通用しないことを恐れてる」

今そう思います。本気テンション保つのカナリきついよ~~。




発明品をメーカーに売り込む。
メーカーに送ることを勉強した我輩は、
今回のスケルマックスに「企画書」と言うものを作りました。
写真も実物もあるから、前よりわかり易くなったハズ!!



「パープル・リベリオン」



人に従うのが苦手な我輩が(尊敬してる人ならいけます)、
何とか生きていけるように模索する反逆作戦。
今、引きこもりのイモ虫の我輩が、
いつかチョウチョになれる日はくるだろうか?



ただ、今、特許の願書を書いてる釣具じゃない発明では
世界を変えるつもりでいます。



できれば、このリベリオンを成功させて
同じような状況、性格の人に「パープルが出来たんだから俺だって!」
と思われるような成功をしてみたーーーーい!



おわり。



ジャクソンのリップラップステージが65%オフデス!
ジャクソン(Jackson) リップラップステージ RS-6102
ジャクソン(Jackson) リップラップステージ RS-6102






パルスコッド通販。記事アップ時でレッドスケールのみ在庫あります!
 
パルスコッド
パルスコッド
価格:1,890円(税込)
 





同じような野望を持つ、同志はランキングクリック!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




ウチのバス釣り発明サイトです(PC)釣りマンガもあります↓

パープルバス釣り発明所


Copyright (C)倭国膝党 2010




このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(特許関連)の記事画像
【大国の】 パープルさん、敗北 【パープルさん潰し】
釣具特許第2波、出願完了!!
ルアーの特許・続報
同じカテゴリー(特許関連)の記事
 【大国の】 パープルさん、敗北 【パープルさん潰し】 (2014-04-11 19:00)
 釣具特許第2波、出願完了!! (2011-12-22 19:00)
 ルアーの特許・続報 (2010-06-09 18:55)
この記事へのコメント


メーカーにアイディアを売るんじゃなくて、自身で製造・販売をしちゃえば
世界を変えるどころか、世界征服できるんじゃないでしょうか?
パプーザ様がその気ならば、僕はギニュー特戦隊ならぬ
パープル特戦隊になる覚悟あります!
Posted by 海野きりん海野きりん at 2010年11月18日 21:55
 でかいメーカーは1万個売れるルアーをパクって100万個売るこ 
とを平気でしますよね。

 いつもタダでパクられてる、

 小さいメーカーのほうがこういった熱意は伝わり易い気がします。

応援しています!



 
Posted by まげわっぱ at 2010年11月19日 00:20
おひさしぶりです。
自分も高校生の頃、ゲームのシナリオライターになりたくて、ゲーム会社に企画書を出した事がありますが、まてどくらせど返事は来ず、大真面目に電話で問い合わせると文章で回答が来ました。
内容は『迷惑です』みたいな内容でした。
本文を読んだ時、パープル氏の感じた痛みと、昔自分が感じた痛みがラップしました。
あれからオッサーンになり、会社で企画書や提案書を作る様になり、あの時書いた企画書がいかに幼稚でお話しにならない物かも、痛感しました。
しかしながら、あの頃の何者も恐れないバイタリティーや無限のアイデア。無意味なまでのストイックさは、今でも心の支えになってます、結果はどうあれ本気を出した。出せた。やりきった人間は次の一歩が踏み出せます。次の道が見えて来ます。
今の本気は貴男自身へのリベリオンです。命尽きるまで突き進んで下さい。影ながら応援致します。
てな事を言っても、今は無難に生きてるマダオです。。。
Posted by ぶんきち at 2010年11月19日 00:40
くううう・・・・
ニートなのに(すいません)なんて説得力のある文章・・・

ニートなのに(再度すいません)なんという行動力・努力・本気・・・

この発明が日の目をみることを願っています!
というか、マジでパープルさんの発想力は常人にはないものと思っていますのできっとすげーことになりますよ!
Posted by ノッチ at 2010年11月19日 12:25
何が不可能であるかを言うことは難しい。
昨日の夢は今日の希望であり、明日の現実となるのだから。

ってR.H.ゴダードってアメリカの偉い人も言うてはります

やりたい、したい、語るのは楽だけど語るだけで満足しちゃってる人ばっかりの中で、時間もお金も使って実行に移してるのは素晴らしいです

バリバリやらかしたってくださいまし!

出来れば釣りが出来る豊かな環境ごとなんとか出来るネイチャームラサキでお願いしまっす


ほなまた
Posted by そばっと at 2010年11月19日 16:51
ガンカタ使い必要じゃありません?結構良いガンカタ使いが居ますよ、ココに
Posted by オチャーソオチャーソ at 2010年11月19日 18:22
海野きりんさんへ>

やりたいことが多すぎて・・・(笑)
でもパープル特選隊は面白い・・
僕は「紫の騎士団」にするつもりでしたけど。
オタクが群れをなしてかかってくるって最強怖いです(爆)



まげわっぱ同志へ>

正直、それを最強に恐れております。
特に最近のルアーは1、2年で廃れるから
そのパターンにいきやすいし・・・。




ぶんきちさんへ>

>自分も高校生の頃、ゲームのシナリオライターになりたくて、

↑でしょ~、ぶんきちさんの昔のコメント絶対
文書いてる人のコメントでしたもん。

僕もゲームシナリオは興味ありましたね。
「ゲームの全仕事2000」ていう本持ってますけど、
絶対デバッカーはやりたくないなと思ってました(笑)

ちなみに今回のコメントで僕も2年前の痛みが
リフレインしました(激痛)



ノッチさんへ>

だからニートじゃないと何度・・(定番)
スゴイことになってみたーーーーい!!!!



R.Hそばっとさんへ>

な、なんて素晴らしい言葉だ・・・。
個人的にはどれだけ失敗しようが、世界に
影響はないから、どうせなら成功にかけたほうが
世界に影響があるかな?とおもっております!!



近接近用オチャさんへ>

ガンカタって何だ?と思って調べたら、
オチャさんは近接戦闘に長けたウォーリァーだったのですね!
Posted by パープルパープル at 2010年11月19日 20:17
本気の話すげーわかります

本気になれば誰にだって世界は変えれるはずです

ただそれに気づいてないし気づいても大衆の意識で本気になるのがカッコ悪いと思うから本気で頑張ってるのがバカに見られてしまうわけですな。

一回本気になれば見える世界も変わってくるというのに・・・・


それに気づいたパープルさんはもう立派な蝶ですよ(夜の)W

さぁせんW


とりあえず何を言いたかったのかというと・
キャタピーはコクーンじゃなくトランセルですってこと
・>>海野きりんさんへパープル特戦隊は俺が作りますWってこと
・俺は世界に一矢報いるスピアーになりたいってこと


です!
Posted by sakanashi at 2010年11月19日 23:38
sakanashiくんへ>

確かに日本だけかもしれんけど「本気になるのはカッコ悪い」
っていう風潮はあるな。

>キャタピーはコクーンじゃなくトランセルですってこと

↑が一番スッキリしたわ(爆)
なんか違和感があったんだよね~~。
ビードルの存在を忘れてた(私としたことが)

>>海野きりんさんへパープル特戦隊は俺が作りますWってこと

↑何このカリスマぶり?俺にいったい何があったんだ・・?


とりあえずsakanashiくんはスピアーの
「みだれづき」から覚えようか。(虫系は弱点多いから注意!)
Posted by パープルパープル at 2010年11月21日 18:08
悶々としていたので、喝を入れられた気分。

ありがとう!!

陰ながら応援していますよ!
Posted by 温故知新Ver.2 at 2010年11月25日 22:24
温故知新Ver.2さんへ>

悶々とすること・・よくわかります。
個人的には一番つらい時期でしたね。
ここまで吹いてしまったので、何かしらの形で
世界を変えてみたいと思います!!
Posted by パープルパープル at 2010年11月27日 20:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
発明品をメーカーに売り込む。
    コメント(11)