ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2011年04月12日

メタルジグをドブ漬ける

メタルジグをドブ漬ける
ウェーダーから前人未到の悪臭が発生!
メタルジグをドブ漬ける
こういう時はファブリーズ系の消臭スプレーをシュッ!
これで消臭&除菌になります。
ああ、コレで一安心。
メタルジグをドブ漬ける
ぶ、文明が通用しない!!?



こんばんは。
ウェーダーの中に生物兵器を隠し持つ者です。
熊本から生物テロが起きても警察には通報しないでください。




メタルジグをドブ漬ける
メタルジグをドブ漬ける
今日はメタルジグの塗装をガードするために
ウレタンにドブ漬けしてみましょう。
使用ウレタンはゼストです。
ゼスト 1液ウレタンクリヤー ジグ専用 200ml

ゼスト 1液ウレタンクリヤー ジグ専用 200ml



メタルジグをドブ漬ける
まず軽く紙ヤスリでジグを傷つける。
ウレタンを喰いつきやすくするためだ。
ちなみに我輩は中3で初めてニキビが出来た時、
紙ヤスリで削ってた。なんて痛いお子さんだったんだ・・。



メタルジグをドブ漬ける
削りカスを取ってウレタン入浴。
ジグから出ている泡が、ドラゴンボールの回復カプセルを思わせる。
この泡がジグから出なくなるまで漬けておく。(コポポポポ)
メタルジグをドブ漬ける
前もってジグにフィルムを張っておいてもいい。
ダイソーにも売ってあるぞ!





メタルジグをドブ漬ける
引き上げた後はジグを干す。しっかり乾燥させよう。
ダンボールでジグ干し台を作っておけば、簡単。
乾燥させたら、紙ヤスリから繰り返す。
最低2回、出来れば3、4回繰り返そう。




引き上げる時にジグからウレタンが垂れるが、
コレは絶対にビンに戻してはいけない!
もったいないからと言ってビンに戻すと、全ウレタン死ぬ。
メタルジグをドブ漬ける
垂れるウレタンはタンボールや本の上に落とし、
エギの布留めや、ルアーの目接着などに使おう。
これで無駄なしだ!








※注意点
メタルジグをドブ漬ける
メタルジグをドブ漬ける
ジグ乾燥中や、保管時にはフタの周りを
ウェットティッシュで吹き、フタをしてガムテープで巻く。
ウレタンの中に空気が入らないようにする。



また、ウレタンを使用する場合、夏は避けたほうがいい。
夏は乾燥が早く、今回ぐらい気をつけてても1回あけたら
一ヶ月も持たないうちに中で固まり、大量の泡が発生する!


この状態でドブ漬けすると、
メタルジグをドブ漬けるウレタン粘る。
メタルジグをドブ漬ける
表面に大量のニキビ発生!!
このルアーたちも思春期だったのか・・。
我輩と同じように紙ヤスリで治るだろうか・・・。
何してる!振り返らずに先に進め!
コイツらの死を無駄にする気か!!?



メタルジグをドブ漬ける
これで補強完成です。
メタルジグが大量に並ぶとキレイだね。
こんなキレイな色はずっと留めておきたいものだ。
ウレタンドブ漬け、挑戦してみよう!


↓ 160gだけど、メタルジグが¥80で処分されてますよ ↓




メタルジグをドブ漬ける
友達になったアメリカ人「モンタナ」が中東のアブダビに旅立った模様です。
まだ2回しか遊んでなかったのに・・。
1回目よりだいぶ言ってることわかるようになった所で、畜生!
またどこかでアメリカ人を誘惑せねば!!




ジャクソンのロックフィッシュロッドが70%オフで
定価 27300円⇒価格7980円!!
保証書なしだからアウトレットのようです!
ジャクソン(Jackson) ロックボトムステージ LB-610ML
ジャクソン(Jackson) ロックボトムステージ LB-610ML






フリームスKIX2000が50%オフで15540円⇒価格 7770円!!
↑ のロッドと合わせて約¥16000で普通に使えるタックルGET!
ダイワ(Daiwa) フリームスKIX 2000
ダイワ(Daiwa) フリームスKIX 2000






↓ ランキングにもウレタンドブ漬け!!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


ウチのバス釣り発明サイトです(PC)釣りマンガもあります↓

パープルバス釣り発明所


Copyright (C)倭国膝党 2011













このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣具改造品)の記事画像
【ロッドメイキング】カラーガイド作ってみた!
【釣具改造】ダイソーでメジャーシートを改良した!
【ワーム半身浴チューン】シーバス用ワームは柔い方が釣れると聞いたので
同じカテゴリー(釣具改造品)の記事
 【ロッドメイキング】カラーガイド作ってみた! (2022-05-16 19:06)
 【釣具改造】ダイソーでメジャーシートを改良した! (2022-04-23 21:05)
 ワームでS字スラロームできた! (2022-02-23 20:06)
この記事へのコメント


どもども(-^〇^-)
ウェーダーの臭いは濃い目の重曹水をぶちこんで、数時間放置して良く水洗いしたら臭いとれるはずですよ\(^ー^)/
パープル様エキスはわからないですがw
Posted by シマ at 2011年04月12日 19:21
一番下の写真がさっきテレビにでていたアニータに一瞬見えました・・・・

ウレタンコートは重宝しますよね^^
僕もジグの塗装ほかコーティングしたいものにはよく使っています^^
Posted by ノッチ at 2011年04月12日 21:24
 ラッキークラフトのルアーだけ、ブツブツになるんですよ。

 そんなことないですか?
Posted by まげわっぱ at 2011年04月12日 21:24
オゥ…ルーク…ワタシニハナニモイワナカッタワネ…ヒドイワ…季節的にメタルジグが鯉のぼりのヨーダ。シディアス卿もビックリ。
Posted by カナディアンfeatインディアン at 2011年04月13日 14:32
ウエーダーは洗って裏返して天日干ししないと殺人兵器になりますよね…
Posted by なつきち at 2011年04月15日 12:26
シマさんへ>

ウェーダーに重曹をぶち込むチャレンジ精神に涙しました・・。



ノッチさんへ>

ちょっ!!!
誰がチリ人妻ですか!!?
私めはれっきとした日本人ですぞ!
チチチ、レレレ!!!


相場を支配するまげわっぱ同志へ>

むしろメガにその傾向があります(爆)
野池に落ちてたメガルアーは
いつもニキビだらけだったっけ・・。



アキラへ>

シディアス卿だれ?



なつきちさんへ>

ええ、コレを履くんですから
釣り人は最終兵器を呼ばれても
不思議ではありません。
Posted by パープルパープル at 2011年04月15日 18:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メタルジグをドブ漬ける
    コメント(6)