ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2013年02月09日

自作ハイパワーXの巻き方とその効果【自作ロッド派必見】

自作ハイパワーXの巻き方とその効果【自作ロッド派必見】
タイヤからのドロ跳ね防止にプラ板をつけてみたぞ!
また横風に煽られやすくなった!!


こんばんは。


トーストかじって遅刻しそうな
美少女とぶつかるためにバイクを走らせる者です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



あかん!これただの交通事故や!!




(ていうか常吉から村上晴彦さま抜けたってマジかよ・・・・)



自作ハイパワーXの巻き方とその効果【自作ロッド派必見】
ウェーッハッハッハッ!!
今夜は前回記事で紹介した盗んだ技術で走り出す「自作ハイパワーX」の巻き方と、
その効果を記事にするセヨ!
どう見ても完全にウリのブログが起源ニダ!!



自作ハイパワーXの巻き方とその効果【自作ロッド派必見】
使用するのはなんとかやっと手に入れたファイバーの束。
黒がカーボンで黄色がアラミド繊維だす。
このカーボンファイバーにも太さやグレード、t数(トン数)があるぜ!



自作ハイパワーXの巻き方とその効果【自作ロッド派必見】
アラミドXも1本だけ作。
カーボンとの違いはもっと作りこんでからレポートしていくNIDAYO☆




自作ハイパワーXの巻き方とその効果【自作ロッド派必見】
まずはカーボンを / に巻いていき・・・・
自作ハイパワーXの巻き方とその効果【自作ロッド派必見】
自作ハイパワーXの巻き方とその効果【自作ロッド派必見】
逆側にも巻いて X構造にする。
この時、カーボンファイバーはかなりの力で引っ張りながら巻いていく。
タルミをなくすためだ。


自作ハイパワーXの巻き方とその効果【自作ロッド派必見】
どれぐらい力がいるかというと、↑の写真参照で指に水豆ができるぐらい強く引っ張りながら巻く。
これでかなりシャンとなる。


巻き終わったら、以前に書いた記事の
>>激安自作ロッドモーター



>>エポシキ薄める記事
>>エポキシを広範囲に塗るテク


と使用してロッドにエポキシを塗る。
1回目はカーボンファイバーを固定するだけなので薄く塗る。


自作ハイパワーXの巻き方とその効果【自作ロッド派必見】
回転中にライターでエポキシの気泡を消す。
やりすぎると焦げるので注意。



自作ハイパワーXの巻き方とその効果【自作ロッド派必見】
1回目が乾いたら紙ヤスリをかけていく。
これはカーボンテープじゃなくてファイバーなので、毛羽立ちがあるんだ。
それを消すためにヤスリがけするぞ!



自作ハイパワーXの巻き方とその効果【自作ロッド派必見】
ちなみに何も考えずに歌いながらヤスリがけすると、
カーボンファイバーがなくなるまでヤスるハメになる・・・・・・
(ガイドの上部、X構造が途切れたMelody)


慣れると感触でわかるようになるよ!
エポキシはヌルヌル。カーボンファイバーに到達したら乾いた風が絡んでくる。



自作ハイパワーXの巻き方とその効果【自作ロッド派必見】
Honey so sweet 
限りない夢をこの両手につかんで
2回エポキシを塗ったら自作ハイパワーXの完成だ☆



☆☆☆KA☆MU☆SA☆HA☆MU☆NI☆DA☆☆☆



1回目の時にラメなんかを入れるのもGOOD!
できるだけ軽くしたいから理想は2回エポキシで完成することだな。
シリコンスプレーを最後にかけると艶&滑りがよくなるぞ!




自作ハイパワーXの巻き方とその効果【自作ロッド派必見】
自作ハイパワーXの巻き方とその効果【自作ロッド派必見】
出来るだけエポキシを追い出そうと、エポキシがくっつきにくい糸で巻いて、
エポキシが固まってから糸外してみたが、残念ながらひどい出来だった・・・・・・。




さあ、この自作ハイパワーXの効果はどうかと言うと、

ブランクの張りが増し、曲り初動までが遅くなった。
そして竿MAXの曲りはあまり変化しない。



というのが感想だ。


曲り初動(曲がるまで)は巻く前より遅い。しかしロッドのMAX曲りのテーパーとかは変わらない。


ナイロンと同じぐらい伸びても、初期の伸びが少ないフロロカーボンみたい。

と言えば伝わるだろうか?



実釣面ではシャキッとしてブレが少なくなった分、飛距離が伸びた。おそらくフッキングにも好影響。
ブランクが楕円になりにくいので、強度が増したのが個人的には一番うれしい点だ。
パックロッドを遥かにパワーUPできる。


デメリットは曲り初動までが遅いので、ティップまでXを巻いた場合は
軽量系の巻き物のバイト時のノリが悪いと考えられる。




あと、シマノのカタログとかに書いてあるのは「ネジレ」に対する効果だよな。
ネジレってどういう事だってばよと言うと
自作ハイパワーXの巻き方とその効果【自作ロッド派必見】
↑ のトップガイド見てもらえばわかるが、他のガイドと違う方向を向いてるだろ?これがネジレだ。
ロッドは曲りには強くても、このネジレには滅法弱い。
竹もねじったら割れていく。

これがハイパワーXでは抑制されてるんだよな。
特にベイトでわかるメリットだ。



自作ハイパワーXの巻き方とその効果【自作ロッド派必見】
自作ハイパワーXの巻き方とその効果【自作ロッド派必見】
ああ、ちなみにX構造が強度も増してるのは実証済だ。


>>このバイク事故記事と

>>改造して初日でへし折ったロッド


の2本ともハイパワーX部分は無傷だった。
こんな実験したくなかった。




つらい・・・・

死にたい・・・・・・





自作が難しい人はエクスプライドとか買うとVeryGoodだ・・・ぜ?
シマノ(SHIMANO) エクスプライド 165L-BFS
シマノ(SHIMANO) エクスプライド 165L-BFS






>>さらなる激安はヤフオクへ!!
>>ヤフオク最強口座をこの記事で確認!!




↓ 今回の記事イケてただろぅ~?
同胞たちよランキング必至ニダ!!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村





パープルバス釣り発明所ブログ


Copyright (C)倭国膝党 2013




このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣具改造品)の記事画像
【ロッドメイキング】カラーガイド作ってみた!
【釣具改造】ダイソーでメジャーシートを改良した!
【ワーム半身浴チューン】シーバス用ワームは柔い方が釣れると聞いたので
同じカテゴリー(釣具改造品)の記事
 【ロッドメイキング】カラーガイド作ってみた! (2022-05-16 19:06)
 【釣具改造】ダイソーでメジャーシートを改良した! (2022-04-23 21:05)
 ワームでS字スラロームできた! (2022-02-23 20:06)
この記事へのコメント


SUGEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!
前回から気になって気になって何回ブログを見に来ていたことか・・・ようやく見ることができました。すごいですね!

あとはロッドメーカー各社に「ウリが一番最初に考えたニダ!特許侵害の謝罪と賠償を要求するニダ!!」と言って回れば良いわけですね?
Posted by 学生バサー at 2013年02月09日 20:25
ハイパワーXパックロッドお待ちしてますね(≧∇≦)www

カブフレームにもX巻きしますか!
走りがシャキシャキしますよ

知らないけどwww
Posted by シマ at 2013年02月09日 20:27
ロッドまでとは…恐れ入りましたm(_ _)m

パープルブランドが視野に入りましたね(((o(*゚▽゚*)o)))

ファンとして期待してます*\(^o^)/*
Posted by さゆ at 2013年02月09日 20:46
おかげさまで村上様とマイミクになれました。(笑)
Posted by まげわっぱ at 2013年02月09日 20:50
スゴい!相変わらず感心させられます!

器用過ぎますね~!

興味津々でこの記事見てましたよ!
Posted by なかいち。 at 2013年02月09日 23:50
もはやこれは自作の域を超えてますね!!

パープルさんの器用さと技量には感服です。

エクスプライド欲しいんですけどな財力の面で厳しいですww
パープルさん・・・・・・早く会社を!!
Posted by K1111K1111 at 2013年02月10日 22:46
おほー凄いですね
メガバスみたいになってますね!
一度お会いしたいです!
このごろ友達に誘われてライギョするようになったんですけど、江津湖の近くでラララライいるとこあったら、ひっそりおしえてくださいまし。
Posted by らっぱ at 2013年02月11日 22:07
すごい・・・

親指にカリクビができてる・・・

自作ハイパワーXにはかなりの

ハイリスクが伴うんですね・・・

それを簡単にやってしまうあなたは・・・

もしや・・・フェニックスの・・・

なーんて言うと思ったら

フリージングコフィン!!!
Posted by つかさ at 2013年02月12日 11:04
最近の多軸構造もパックロッドで売りにしているものは少ないように思えたところ、それを自分でやってしまう行動力と技術力には毎回関心させられます。
一昔前のギャルゲーポスターに囲まれカーボンを巻き続けるその御姿に思わずひれ伏さずにはいられないッ!
Posted by dom at 2013年02月16日 17:34
学生バサーくんへ>

は?そんなことしませんけど?
(おかしいニダ。なぜウリの手口が漏洩してるニダ?ウリの読者のなかにスパイいるニカ?)



シマさんへ>

そんな投げっぱなしの貴方がSUKIセヨ。
アナタガー!スキダカラーーー!



さゆさんへ>

あとはリールとラインで総合メーカーか・・・。
寿命が足りないな・・・・。



まげちゃんへ>

村上さまはFeceBookにもいらっしゃいますよ!!


なかいちさんへ>

この功績の前には、幾本もの犠牲になったロッドたちがいるんだぜ・・・。



K1111くんへ>

会社だな、わかった!急いで資本金(利子なし、返済期限なし)で用意してくれ!!!




らっぱさんへ>

まさに江津湖が雷魚スポットじゃ・・・・。
冬以外はけっこう見えてますよ!!


つかささんへ>

死線を潜り抜けなきゃセイントにはなれないんだぜ・・・・。



domさんへ>

>一昔前のギャルゲーポスター

↑ 嫁に謝ってくれませんか?早く謝れ!!(憤怒)
Posted by パープル at 2013年02月21日 10:28
カーボンファイバーはどこで手に入りますか?
Posted by レッド at 2014年02月15日 23:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自作ハイパワーXの巻き方とその効果【自作ロッド派必見】
    コメント(11)