ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2009年07月02日

メタリップベイト五式

前回紹介したメタリップベイトの5つめのプロトです。

強度的に少し安心できる8番のトリプルフックを、
リップの先端からオシリまでの全長4センチのボディに
どうやって2つも仕込もうか考えた末に
リップにフックをつけることを思いつきました!!


メタリップベイト五式 
 
全長4センチ、重さ6グラム。ベイトで使ってます。


鼻先にスナップの穴が空いていますがコレは実験用で本当は
背中の穴にスナップを通します。つまりメタルバイブのアイポジション。


これによりリップが浮き上がりを補助する、
バジングメタルバイブとして誕生しました!!
普通の巻きスピードで十分、水面から飛び出すぐらいの浮きの良さです!!


前回紹介したように、背中のアイポジションだから頭下がりの飛行姿勢となり、
リップがついていてもそこまで飛距離は落ちません。(さすがに普通の
メタルバイブよりは飛ばないけど同じ重さのリップつきルアーよりは飛びます)。



ちなみに写真ではわかりにくいですがリップを『フ』の字に曲げて
オモリ部分に突き刺して接着してます。これにより、
リップ側の針だけかかってもリップが抜けないようにしました。



動きを調整していたクリアな場所では釣れませんでしたが
マッディな池に行ったらアッサリ釣れました(笑)今のところ
3釣行でバス8匹、ローション(ナマズ)5匹、フナ1匹釣っています。
今は赤目をつけて楽しんでます。


「アクション」


着水したらすぐに巻く↓
メタリップベイト五式
リップつきなんでチョンとすると動きに変化が出せる。↑


メタリップベイト五式メタリップベイト五式




パープルバス釣り発明所


釣りマンガページ「ツリスキーモンプチ」


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村



Copyright (C)倭国膝党 2009




このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣具発明品)の記事画像
ワームのS字リグできたよー!
【バイブレーションリグ】テキサスシンカーで作れる簡単リグ
遊びで錬成したワームがめちゃ釣れそうなホムンクルスになった
同じカテゴリー(釣具発明品)の記事
 ワームのS字リグできたよー! (2022-03-17 21:29)
 【バイブレーションリグ】テキサスシンカーで作れる簡単リグ (2021-11-22 19:00)
 遊びで錬成したワームがめちゃ釣れそうなホムンクルスになった (2020-04-14 19:58)
この記事へのコメント


ぶっ飛びそうですがすぐ根掛かりしそうですね^^;
Posted by ちゃぽん at 2009年07月02日 17:01
かな~り複雑ですね

そしてフックにラインが絡まりそうですね
Posted by windkiller at 2009年07月02日 19:44
水揚げ大量みたいですねー☆

自作ルアーで釣った1匹は何物にも代えがたいですねー^^
Posted by ノッチ at 2009年07月02日 20:58
>ちゃぽんさんへ

コイツはバジング用なんで根がかりしたことはありません。

本当にヤバイのはメタルスイムベイトです。

アイツは根がかりキング!スピンソニックばりに根がかります(泣)。


>windkillerさんへ

たまにリアフックがラインに絡みますね。まだ発表してない

6個目のプロトはそこと飛距離を改善してます(もち釣ってます)。

今は9個目のプロトで遊んでます。


>ノッチさんへ

自作ルアーは楽しいですよね~。めんどくさがりなんで

作るのはダルいんですけど、バスが釣れたときは

小さいサイズでもいつも新鮮に嬉しいです。
Posted by パープルパープル at 2009年07月02日 21:29
針の位置がリップだとフッキング良さそうですね(^^

ダブルフックにしないんですか?
Posted by きんこきんこ at 2009年07月03日 17:25
>きんこさんへ

なぜか前のフックにばかりかかるんですよね。

一応、水面用なんでダブルは考えてなかったです。

やってみようかな?リップのほうは横アイと一緒だから

リングつけてからダブルフックが必要ですね。
Posted by パープル at 2009年07月03日 21:50
こんばんは!
バジング専用、メタルバイブとはナイスアイデア!

しかも、そのフックの位置も斬新です。

で、釣ってるとこがやっぱりスゴいです!
Posted by t2-ya at 2009年07月04日 00:03
>t2-yaさんへ

こんばんは!お褒めにあずかり恐縮です!

これは自分の発明の中では釣れる方かと思います(汗)
Posted by パープル at 2009年07月04日 03:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メタリップベイト五式
    コメント(8)