ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2009年11月02日

ダブルフック絡み止めチューン

(用意するもの ライン 瞬間接着剤)


ダブルフック絡み止めチューン
ダブルフックユーザーの紳士淑女諸君、
ダブルフックの利点を生かし,きわどい所にキャスト!!
 

しかし、↑図のようにダブルフックのフックとフックの隙間にラインが絡んで
カンシャクを起こしたことはないであろうか?

 
これじゃあ・・・いくらきわどい所に入っても・・・・・。



そこで、少し見えにくいが、↓図(Wフックの深緑の所)の
ようにラインでダブルフックの軸を縛ってしまおう。
できればPEが細くてO。

ダブルフック絡み止めチューン
(ドMなフックさんより)


まずはサビ止めにフックにオイルを塗って10回ぐらい
グルグル、最後は瞬間接着剤で止めて終わり!!


交換したいときは糸をハサミで切ればOK!釣りまくったら
ズレるかもしれないけど糸絡みがおこるよりいいと思いません??
(48センチ釣っても問題なしでした!)
最近はメタルスイムベイトとか、メタリップベイトとかもこれでやってます。

ダブルフック絡み止めチューン


ダブルフックオタクさまたちは↓をクリック!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


ウチのバス釣り発明サイトです(PC)
釣りマンガもあります↓

パープルバス釣り発明所


Copyright (C)倭国膝党 2009





このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣具改造品)の記事画像
【ロッドメイキング】カラーガイド作ってみた!
【釣具改造】ダイソーでメジャーシートを改良した!
【ワーム半身浴チューン】シーバス用ワームは柔い方が釣れると聞いたので
同じカテゴリー(釣具改造品)の記事
 【ロッドメイキング】カラーガイド作ってみた! (2022-05-16 19:06)
 【釣具改造】ダイソーでメジャーシートを改良した! (2022-04-23 21:05)
 ワームでS字スラロームできた! (2022-02-23 20:06)
この記事へのコメント


ばってん荒川…いや(汗)
パープルさん。

カンシャクですか(笑)

いやいや…発想がいい!!

亀甲縛り…(汗)

セイラのパラシュートフックを作ってますが…中々見えずらいですな(汗)
Posted by kawaguchi326 at 2009年11月02日 18:42
こんばんは!
その気持ち、非常に分かりますね~♪
折角のダブルフック・・・存分に堪能したいですしね!
ナイスなアイデアと思います!

私も、挑戦してみますね~。
亀甲縛り。
Posted by t2-yat2-ya at 2009年11月02日 20:01
ばってん城二・・・いやkawaguchi326さまへ>

もしかしたらご存知ないかも知れませんが
荒川さんはもう・・・・。

>亀甲縛り…(汗)

↑い、言ってませんよ!(汗)
亀甲縛りは卓越したロッド職人と同等の技術が必要です!



t2-yaさんへ>

ですよね~~。とくにPEトップでダブルフックだと
アクション中にもこうなることありますからね~

挑戦というほど難しくはありませんがぜひやってみてください
え?亀甲・・・・マン
Posted by パープルパープル at 2009年11月02日 20:54
亀甲系ブログはこちらですか!?

ダブルフックはあまり使用してないですがありですねぇ^^
Posted by ノッチ at 2009年11月02日 21:25
ダブルフックはテッパン以外使用してませんねぇ・・・

確かによく絡みます(汗)


ラインが痛んで吹っ飛んでいったことが2.3回あります(^^;

それ使わせてもらいます♪
Posted by きんこきんこ at 2009年11月02日 21:51
江津湖きよし…いや、パープルさん…
ばってん荒川さんは亡くなられましたね…

メタルバイブはイマカツのちっさなメタルバイブですね〜

カマスがガンガン喰ってきますが…すぐにひん曲がりますね(泣)

亀甲縛りは…自分のコルキッシュではすぐになります(泣)

ダブルフック亀甲縛りはソルトで試させて頂きまっす♪
Posted by kawaguchi326 at 2009年11月02日 22:25
ノッチさんへ>

>亀甲系ブログはこちらですか!?

↑違います(泣
直ちに「亀甲縛り ブログ」でググリ直してください(春画)



きんこさんへ>

メタルバイブでもこの病気なるんですか!?
トップだけかと思ってました。どうぞやってみてください!



kawaguchi326さまへ>

ヤベェ・・エヅコキヨシ知らねぇ・・・・。

カマスもこの前いった釣りで1匹釣れました!
調理が難しそうだったんでリリースしましたが・・。
メタルバイブはほんとに勉強になりました!

コルキの亀甲縛りはPEプレイという認識で
よろしいですね?
Posted by パープルパープル at 2009年11月03日 19:25
江津湖きよしは…慶徳先生の弟子です(爆)かめきちの様な…(笑)

メタルバイブは…
フラッシングとフォールでイワシの群の周りで食いましたよ(´Д`)

今日はさっきも…セイラでヤズ狙いに行ってきましたが…波高く行水でした…

亀甲は…フロロで…
Posted by kawaguchi326 at 2009年11月03日 19:36
PEラインだと良く絡むんですよ!

 仕方ないので、20LB以上のフロロリーダーを使っています。

 Wフックはアクション中にヒットするとフッキング悪いっす!
Posted by フローターフローター at 2009年11月03日 20:30
今度やってみます!
あと「親指」の件ですがあれから42センチを2匹釣って両方とも成功しました!
シーバスも昨日でかめのが釣れたんですがやるの忘れました・・・
今度やってみます!
Posted by misago at 2009年11月03日 23:51
kawaguchi326さんへ>

エヅコキヨシ、誰も知りませんでしたよ!(笑
カメキチは慶徳さまの弟子だったのですね・・。
(K&Kだから同等だと思ってました)


フローターさんへ>

僕もイライラしたのはPEでしたね~。
アクション中のフッキングの悪さは同意します。
(というかアクション中じゃなくても・・)

トップ系はほとんどリアフックにしかかかりませんもんね・・。



misagoさんへ>

了解しました!いつもありがとうございます。
竿の硬さと天気は前と同じでいいですか?
それと写真、もしブログにおありでしたらお借りしても
よろしいですか?(今からブログにお邪魔しますね!)
もし、よろしければ以前と同じマンガページに
リンクしておきます。


シーバスはやってほしいのはヤマヤマですが逃げられた場合、
エラで手を切られる可能性があるので、
一応、止めておいてください・・・ていうか釣り上手いですね・・。
Posted by パープルパープル at 2009年11月04日 17:39
江津湖氏はたま〜に夕方一番出てます(汗)

今、嫁さんのリール勝手に使ってたのバレて…説教ターイム…

実は…オヤジタックルは事故で潰れ…ないのです(泣)
Posted by kawaguchi326 at 2009年11月04日 21:04
エヅコキヨシ・・・見逃せないぜぇ・・。
夕方1番に出てくるなら週間山崎君にも出てきそうですね。

>実は…オヤジタックルは事故で潰れ…ないのです(泣)

↑事故で潰れないぐらい強靭なタックルなのかと思いました!(笑
Posted by パープルパープル at 2009年11月05日 14:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ダブルフック絡み止めチューン
    コメント(13)