ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2010年01月21日

エギラバーチューンの作り方

自分のバスルアー発明サイト「パープルバス釣り発明所」で
アップしているエギ改造品「エギラバーチューン」を携帯の方々でも
見れるようにこのブログでアップしておきます。



このエギが出来たキッカケは我が党の外務大臣(ソルト)から
「イカはアクションで寄ってきてフォールでエギを抱く」と
聞いて思いついたチュ-ンです。
秋にモンゴウイカを30分ぐらいで3杯釣りました。



基本、車がなく海に行けないので皆で試してみてください!
エビちゃん(エギンガー)の皆さん、警戒心が強いといわれる
春イカにイカがですか?(あと、ハネがもげたエギとかでも!!)



エギラバーチューンの作り方
用意するもの


エギ・このチューンではダートをしなくなるので¥150ぐらいで
   売ってある安いエギでかなり十分です。


PEライン・今回は0.8号を1mぐらい使いました(使い古し)
     もちろん細ワイヤーとかでもいいです。


ラバージグ用のラバー・お好きな色をどうぞ


ハサミ・ライター




エギラバーチューンの作り方
エギの口の部分にラバーを大ざっぱに裂いて少なめに置き、
PEラインでグルグル巻きます。



巻いたらPEを一回、から結びして仮止め、そこからユニノットで
結んでからもう一回ユニノットで結びます!!



そしてラバーを裂く前にライターでPEの端糸(2ケ所)をあぶり、
コブを作ります。これは裂いた後にラインをあぶると、
ラバーまで焦がす可能性があるからです



(ラバーを裂く前にPEラインの作業はすべて終わらせておきます。
 PEをあぶる前にラバーの位置を決めておきましょう)




エギラバーチューンの作り方
PEをむすんだら裂けるチーズの要領でラバーを裂いていきます。
ラバーには切れ込みが入っているので指で簡単に裂けます。



全部裂けたらラバーの長さを好きな長さにカットしてください。
ラバーの量はあんまり多いといつまでも着底しなくなるので、
基本は今回の量がマックスぐらいとお考えください。
もちろん、釣り場に応じて多くしてもOKです。



エギラバーチューンの作り方
最後にテールにもラバーをつけます。



これは2本のラバーではなく、
1本を折り曲げて縛りました(抜け防止のため)。



頭のラバーよりも太く、長く作るのがコツです。
今回は2本分を1本の太さとして裂かずに作りました。



エギラバーチューンの作り方エギラバーチューンの作り方
お疲れ様でしたコレで完成です。


1番上のエギはテールだけに何本かラバーをつけて、
多少のダートにも対応できるようにしました。これも試してみてください。



エギラバーチューンの作り方エギラバーチューンの作り方
↑が着底姿勢です。写真が見づらかったので絵でも描いてみました。
 アクション時にはしぼんでいた頭のラバーが着底では開き、
 アップしているテールから伸びるラバーがフヨフヨとイカを誘います。



基本的にこのチューンはダートしないので「
ゆったりとしたリフト&フォール」か「ズル引き」で誘います。
我輩は二つのアクションどっちでも釣りました。
(腱鞘炎になりにくいのでいいですよ!)



ラバーのアピールと水押しがあるので
割と遠くまでアピールするようです。弱点としては
着底しないので流れが速い所とあまりにもドン深には向きません。
それでは!我が党の支持者がまんまとイカまみれに
なりますように、アーメン!イカソーメン!!




またこのチューンの動画はこのページからどうぞ!!
(すいません、動画はPCからしか見れないようです・・)



新しい価値観を得て、俺レベルアップ!!したと言うエビちゃんは
↓ ↓ ↓ ランキングクリックお願いします! ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

ウチのバス釣り発明サイトです(PC)釣りマンガもあります↓

パープルバス釣り発明所


Copyright (C)倭国膝党 2010




このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣具改造品)の記事画像
【ロッドメイキング】カラーガイド作ってみた!
【釣具改造】ダイソーでメジャーシートを改良した!
【ワーム半身浴チューン】シーバス用ワームは柔い方が釣れると聞いたので
同じカテゴリー(釣具改造品)の記事
 【ロッドメイキング】カラーガイド作ってみた! (2022-05-16 19:06)
 【釣具改造】ダイソーでメジャーシートを改良した! (2022-04-23 21:05)
 ワームでS字スラロームできた! (2022-02-23 20:06)
この記事へのコメント


そのチューンいいですねぇ~
自分も今、イロイロとイジってましてタイムリーであります^^
さっそく取り入れさせて頂きます♪

して、そのチューンの場合、目玉をテール側に移設するのはどうでしょう。
Posted by ナッちんナッちん at 2010年01月21日 18:01
エギのカスタムいいですねぇ・・・

バス用にも使えそうですねぇ
ディープのしゃくりに^^
Posted by ノッチ at 2010年01月21日 19:47
ナッちんさんへ>

どうぞどうぞ!
それにしてもエギの目位置の改造、
やっぱりそう思います?

ザリガニやテールラバーをヒゲと見ると
やっぱそうなりますよね・・?

でもTVで見た海老って前向きに
泳いでたんですよ・・どうしよう?



ノッチさんへ>

ノッチさん最近、「ソルト病棟24時」
ですもんね(笑

バスもフック変えればやっぱり釣れるでしょうか?
Posted by パープルパープル at 2010年01月21日 22:40
こんばんは

ヘッドのラバーを2本長ク太いめにすればいいのでは!

沈下速度はシンカーを巻けばいいので、なんとでもなりますよ!
Posted by フローター at 2010年01月21日 23:29
フローターさんへ>

そのアイデアはいいですね!
作るの簡単だし、ヒゲが戻るときがよさそうです!

あとは、僕が車を手に入れるだけですね(泣
Posted by パープルパープル at 2010年01月23日 22:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エギラバーチューンの作り方
    コメント(5)