ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2010年03月31日

助けてください!

この日は我が党の外務大臣(ソルト担当)と海へ行った。
熊本の天草では「春休み+土日」で人も多かろうと、鹿児島県まで出撃した!
こんなとこまで釣りに来たのは人生最長距離だ(運転はしてないけど)。
外務がランクル(ランドクルーザー)という車を買ったのだが、
なかなかどうして!乗り物酔いしまくる我輩でも最初以外酔わなかった!



どこかの漁港に到着(隠してるわけじゃなくてホントに知らぬ)。
魚影はほとんど無い。今回はいきなり誘われたのでリーダーをまだ
組んでなかった。のろのろセットして、疑心暗鬼の1キャスト!
助けてください!
うおぉぉぉ・・いきなり釣れた・・・。



1投目で引きこもり(カサゴ)を捕獲!熊本では「ガラカブ」という。
1投目と小さかったこともあり、その場でリリース。
ちなみに、ジグヘッド+ワームとは別に白いものが頭についてるのが
わかりますか?これはワームの切れ端をラインに通したもので、
コレだけで岩場系の根がかりが激減します!
100%ではありませんが、岩場ではホント強いです。
本当はジクヘッドよりテキサス向きです。



1投目で釣った!これ楽勝じゃね!!?
理想とは・・ほとんど幻想に近い・・・まやかし。
自分の都合のいいように仕立て上げた恋愛妄想だ。




このあと、我輩は行けども投げども魚と恋仲にはなれず、
「マジこの1匹だけオーラ」を出しながらサーフ(砂浜)へと移動した。




外務は、車で寝てる。我輩はこの真夜中の砂浜でやることがある。
そう、エイ釣りだ!
バスロッドの限界に挑戦すべく、エイ釣り初挑戦!熊本の天草には
たくさんエイがいるが、果たしてここにはいるのだろうか?
助けてください!



エサは漁港でギンポの死体が落ちていたのでそれを使うことにした。
鈴は1度つけたがうっとしいので外した。
ワイヤーリーダーにオモリとエサをつけ、大きく振りかぶってキャスト!



おお!アブのブラックマックスもいい感じに飛ばしてくれてるぜ!
とりあえず、これは置き竿にして・・と。
もう1本のロッドで海用バス(シーバス)でも狙ってみるか。
シャッ!!マキマキ・・・シャッ!!!マキマキ・・・・。



闇の妖精のしわざで時間の感覚はないが20分ほどは歩いただろうか。
ルアーで釣れなかったので、そろそろエイの調子でも見てみるかと
砂浜を戻ってみる・・・・・ここどこ???



まっすぐな砂浜を歩いているはずなのに、置き竿も車も見当たらない・・。
当たりは完全な黒の世界。波がオタクを亡き者にせんとばかりに
音とスプラッシュをあげる!しかも雨ふってきた・・・・・。
いやホント竿と車どこ!!!?



ハゲ「ウロウロ・・・オロオロ・・・・・」
「ザァァァァァァァァァァッ!!」
「ドッッッ・・・パアァァァァァァァァァ!!」



ハゲ「ウロウロ・・・オロオロ・・・・アセアセ・・・・」
「ザァァァァァァァァァァッ!!」
「ドッッッ・・・パアァァァァァァァァァ!!」



ハゲ「・・・・・・・・・。」
「ザァァァァァァァァァァッ!!」
「ドッッッ・・・パアァァァァァァァァァ!!」



ハゲ「助けてください!助けてください!!」



セカチュー並に泣き叫ぶ、その叫びを踏みつけるように波が笑う。
雨と黒の冷たさもあり、頭は完全にパニックだった・・・・。



助けてください!
あ、あった・・・・。
どのくらい泣きながらウロウロしただろうか、我輩の足に置き竿のラインが当たり、
竿の場所と車が判明した。どうやら竿よりかなり手前をウロウロしてたようだ。
黒の世界は距離感をも失わせるぜ・・・。
竿を持ってエイとのつながりが無いか確認する。
助けてください!
ラインに海草がついてただけで、針にエサはついていなかった。
もし魚ならどこか1部分だけでも残っていただろうから、どうやら
引き波で無くなったようだ。こうして、初のエイ釣りは失敗に終わった・・。




助けてください!助けてください!
このあと、朝まで寝てハード岩場に移動。外務がアオリイカとオオモンハタを
釣った。我輩にも最後の1投で20くらいの引きこもり(カサゴ)が釣れた。
この日の我輩は最初と最後の1投だけ、魚とつながりがあった・・。



ちなみに、このカサゴもテキサスシンカーの頭にワームの切れ端、通してます!
この手間を省くために作ったのが↓発明品の「スナッグレスシンカー」です↓
助けてください!
シンカーにワームがくっついてます。バス用ボックスに入れてるので
今回は忘れましたが岩場ではかなり根がかりません!



※ココから先は釣った魚の処理をやります。魚の処理に興味が無い人は

「スナッグレスシンカー記事へ」

↑から発明品シンカーへどうぞ!!



「魚の下処理」
助けてください!
釣った魚を食べるために、簡単に下処理の方法を説明します。
魚にもよりますが大きく分けて3つです。



ウロコをはぐ
助けてください!
水に入れてやるとウロコが飛び散りません。水が結構汚れます。



エラをとる
助けてください!



モツをとる
助けてください!
モツ(内臓)をとります。モツは食べられるやつと食べられないやつが
いたと思います。今回は胃袋以外は焼いて食べました。



助けてください!
自分でやるときはだいたいこんな感じです。
焼き物にするときは身にX(バツ)を入れると火の通りがいいです。



助けてください!
ちなみにアオリイカは↑の状態にするのに包丁はほとんどいりません。



助けてください!助けてください!
アオリの皮はアオカビの生えたヒョウ柄みたいな感じです。
大阪のオバハンが入れ食いです(笑
クリスタルの笹船のような綺麗なパーツもあります。



助けてください!
イカ系は料理しやすいので人気があるのもわかります。



本来「いただきます」というのは「(命を)いただきます」という意味です。
切り身の魚ではあまり実感がわきませんが、自分で食べるために
生き物を殺すと、嫌でもそのことを思い知らされます。
一度「生きるということは自分以外のものを殺している」ということを
知っておくのは釣り人としてのステップアップの一つになるのかもしれません。
(リリースする魚の扱いが今までより丁寧なったり)



↓長えよ!と思った人はランキングクリックお願いします(笑
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

ウチのバス釣り発明サイトです(PC)釣りマンガもあります↓

パープルバス釣り発明所


Copyright (C)倭国膝党 2010




このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
【ヤマメ釣り】バスタックルで渓流ベイトフィネス思い出の日々
【離島釣り旅】日本の同調圧力に負けた悲しきモンスター
【フローター釣り】ペットボトルでフローター自作した!!
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 【ヤマメ釣り】バスタックルで渓流ベイトフィネス思い出の日々 (2022-01-13 21:23)
 【離島釣り旅】日本の同調圧力に負けた悲しきモンスター (2021-12-15 19:00)
 【フローター釣り】ペットボトルでフローター自作した!! (2021-07-27 19:00)
この記事へのコメント


完全な黒の世界・・・・ホント怖いですよね・・・

僕もこういう経験あります。半泣きでしたよ・・・・笑
Posted by ☆ひろ☆☆ひろ☆ at 2010年03月31日 19:52
お久しぶりです!

オオモンハタにカサゴ(こっちじゃ、ガシラと言います)旨い魚ばかりじゃ
ないですかぁ!しかもアオリ付き!
最近まともな釣りをしてないので指加えてしましますゎ 笑

そろそろバスも始動致します!
Posted by kotobukikotobuki at 2010年03月31日 19:56
こんばんは!
いただきます…とってもいい事を書かれてますね〜!
獲物の命を己の命の糧に食す事が出来る釣り人は命の重さについて一般の方々よりも感じているはずですね〜!
Posted by IBU at 2010年03月31日 20:30
シンカーの頭にワームですか!
(〃▽〃)

すごい…
僕もやっても
いいです(^-^;?


砂浜での迷子は
怖そうですね(x_x;)

僕ならちびりますね(笑)

でも無事助かって
よかったですね!
Posted by でこちゃん2 at 2010年03月31日 20:40
確かにいただきます~の話はその通りですよね
最近バスをふくめ釣り人のマナーやモラルについてあまりよく思われている節がありますが(釣ってリリースするのはかわいそうとか)自分で釣りをするからこそそこに関心をもつことができ命の大切さを実感できると思いますね・・・

確かにソルトをしはじめて魚を殺すのにやっぱり気持がキュッとなります・・・涙
Posted by ノッチ at 2010年03月31日 21:45
「いただきます」とかの意味って結構ないがしろにされてますよね・・・


そういうの考えるのが食育にもつながりますしもっとみんなが深く考えるべきですよね(・∀・)
Posted by sakanashi at 2010年03月31日 22:24
ボチボチと海も釣れてきだしたので私の活動もそろそろ本腰いれないとな~

春です

とりあえずはチヌとグレかなー


しかしハタが美味そうですなぁ


いただきます
ありがとうございます

大事な事です

たとえ永遠と釣れ続けるクサフグが相手だとしても…


ありがとうございます…
Posted by そばっと at 2010年04月01日 00:53
一度「生きるということは自分以外のものを殺している」ということを知るってのは大事なことですね!
子供が保育園の頃に、ひよこ、がいずれ食べられることを教えたら、泣いていましたね!


リリースしても、飲まれていなければ、9割以上は生きていますけどね~
Posted by フローター at 2010年04月01日 07:16
 竿を持っていかれたのかと思いました。(笑

浜で釣りをして、ポイントを覚えるのは後ろの景色で覚えています。(みんなやってるか)

エイのさばき方を早くみたいみたい!
Posted by まげわっぱ at 2010年04月01日 12:59
☆ひろ☆ くんへ>

やっぱ泣きますよね(笑



シェフkotobukiさんへ>

kotobukiさんに調理記事を見られようとは!(恥
ガシラっていうのも聞いたことありますねぇ!



IBUさんへ>

おっしゃるとおりだと思います。
ですが、その釣り人だと思われる輩が
魚を防波堤とかに捨ててあるのも
よく見る光景です・・。



でこちゃん2さんへ>

どうぞどうぞ!やってみてください!
最初にワームフックだけ結んで、ワームの
切れ端を貫通させるとやりやすいですよ!
根がかりしたこともありますが岩場では効果大!



ノッチさんへ>

たしかに僕もバス歴が一番長いんで、最初に
殺すときの戸惑いはよくわかります!!
あれケッコウ堪えますよね・・。



そばっとさんへ>

そばっとさんはソルトアングラーだったんですか!
チヌはコッチ濁ったトコにしか発見してないので
やったこと無いんですよね~~。
綺麗なトコにもいるらしいんですが・・。



フローターさんへ>

>子供が保育園の頃に、ひよこ、がいずれ食べられることを
教えたら、泣いていましたね!

↑これはわかりますね。特に見た目がかわいいほど
この傾向があるでしょうね。



まげわっぱスティング同志へ>

無念です!エイ捕獲は失敗に終わりました!
不甲斐ない小生をお許しください!!

竿は持ってかれないようにドラグフルユルです(笑
Posted by パープルパープル at 2010年04月01日 20:44
sakanashiくんへ>

ごめんなさい!抜けてました!!
sakanashiくんは自分のブログでもこういう
マジメな記事書くよね!その年で正直すごいと思うよ!
オッサン、ヒネくれピークだったもん(笑
Posted by パープルパープル at 2010年04月01日 20:53
こんばんは。

エイは残念でしたね。。
でもパープルさんの命が無事で何よりです!

あと刺身見てたら腹鳴りました。笑
Posted by ゾフ at 2010年04月02日 02:34
助かってよかったですね。

でも迷子になるより、迷子になったパープルさんが暗闇から出てくるほうが怖いかもw
Posted by ナマサー at 2010年04月02日 10:08
ゾフさんへ>

>あと刺身見てたら腹鳴りました。笑
↑は腹下したって意味じゃないですよね?(笑



ナマサーくんへ>

ちょっ(泣笑)!ネタ釣行以外は地味服装だから!(爆
普段からセーラー着てると思ってない??
ダメだ・・腹筋つりそう・・・・。
Posted by パープルパープル at 2010年04月02日 20:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
助けてください!
    コメント(14)