ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2009年07月25日

スピナーリグ

君は今、本当に君だろうか?



君は子供の頃の自分が憧れ、夢見た大人になれているだろうか?
「俺はまだこんなもんじゃない!」と歯噛みしておきながら、
それでも惰性で今を生きていないだろうか?



男は誰しもが1度はなりたいと憧れる『英雄』。
君はそれになれる存在だった。君という名の英雄に、
認められない仮面をかぶせてしまったのは他でもない、君自身だ。



今回のことで君が英雄になれるか、それはNOだ。
それでも、今回の記事が君の新しい牙となり、
かけあがる『英雄』の階段の1段になれれば幸いだ。



『スピナーリグ』


スピナーリグ

はいどうも~~~~~!倭国膝党代表代行です~~。
今日は皆さん、名前だけでも覚えて帰ってくださいね!(漫才師)



今回のネタは『スピナーリグ』!スピナーにワームつけて障害物を攻める
カバー対応リグなんですね~~~。ワイヤーをスナップ状にしてあるので
もちろん、ワームやフックの交換も可能です。
(回転抑制のため、ワイヤー自体はオフセットしてます)



ブログ『デビルチルドレン』から人が来てはルアー交換し、
人が来てはルアー交換し、というのを繰り返してダマシダマシ
使ってきたリグです~~~~。40アップなら数匹釣れました。
 


普通にマキマキして誘うだけで非常にアピーリーですが、
落とし込みでもけっこう釣れてます。人が来たら隠してたので
集中して丸1日使うことができなかったんですが、
わかってきたことを報告します。





『アクション』

↓落とし込むとブレードがサーフボードとなり不規則フォール
スピナーリグ

        オープンにでたら巻いて誘う↑  

簡単に言えば落とし込んで巻くだけです。落とし込みはたぶんラインの張り具合だと
思うんですが、フォール中にブレードが回転するときもあれば回転しないときもあります。




あとカバー(障害物)に接触したときにブレードの回転が止まって普通のワームに戻ります
(ここがジグスピナーと決定的に違う、そして
キャンディーズは普通の女の子に戻りました)。



その後、竿でチョンとするとまたスピナーになります。
コレを書いてる今の時期だとフォール中のアタリが多かったです。
リグの特性上、浮きやすいので浅場のストラクチャー狙いがいいですね♪




『向いてるワーム』


ワームを好きに交換できるこのリグですが、残念ながらどのワームでもいいわけでは
ありませんでした。前からの水流を後ろにスッキリ流すワームがワーム本体が
回転しにくくて、いい感じ。飛距離もでます。


↓ホグやグラブ系は水流が荒れてワームが回転しやすい

スピナーリグ
       ↑イモグラブやピンテイルストレート系は水流が安定して回転しにくい。



スピナーリグ

実績のあったワームもアップしておきますので参考にしてください。
実は、シークレットの使い方が2つあるのですがまだ1匹ずつしか
釣ってないのでもう少し写真貯めてからアップします。上から、


たぶんスミスの横に平たいネオン系グラブ。
ジャッカル カバークローのイモ使用(ノーマルだと回転した)。
デプス チビアダー縦刺し
ゲーリー ヤマセンコー4インチ



スピナーリグスピナーリグスピナーリグスピナーリグスピナーリグスピナーリグスピナーリグスピナーリグスピナーリグスピナーリグスピナーリグスピナーリグスピナーリグスピナーリグ



スピナーリグ・・作ってみるっぺ!と思った人は
↓ ↓ ↓ ↓をクリック!!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村    



ウチのバス釣り発明サイトです(PC)
釣りマンガもあります↓

パープルバス釣り発明所



釣りマンガページ「ツリスキーモンプチ」


Copyright (C)倭国膝党 2009


      




このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(釣具発明品)の記事画像
ワームのS字リグできたよー!
【バイブレーションリグ】テキサスシンカーで作れる簡単リグ
遊びで錬成したワームがめちゃ釣れそうなホムンクルスになった
同じカテゴリー(釣具発明品)の記事
 ワームのS字リグできたよー! (2022-03-17 21:29)
 【バイブレーションリグ】テキサスシンカーで作れる簡単リグ (2021-11-22 19:00)
 遊びで錬成したワームがめちゃ釣れそうなホムンクルスになった (2020-04-14 19:58)
この記事へのコメント


こんにちは!
おっ!

またもや新兵器ですね♪

しかも、またもや釣ってる・・・。

相変わらずスゴイですね!

スピナー使う人が少ない分、いいトコついてると思います。
Posted by t2-yat2-ya at 2009年07月25日 12:50
スピナーは本当によく釣れますよね!

私にとってはバス釣りの最強ルアーです。(笑)
Posted by ayu4590 at 2009年07月25日 22:10
ほんとスピナーは釣れます!
スピナベよりスピナーですね^^

似てるんですがねw
Posted by windkiller at 2009年07月26日 10:58
>t2-yaさん

ありがとうございます!

そう言ってもらえると作った甲斐があります!!

 
>ayu4590さん

ほんと釣れますよねスピナー・・なんででしょうか?

釣るだけならホントに最強です。


>windkillerさん

そのスピナーの釣能力をベイトでカバーに投げられる

ようにしたのが今回の発明です。正直、ワームが大きい分

本物のスピナーほどは数釣りできませんが

ワーム次第でサイズは選べるようになります。
Posted by パープルパープル at 2009年07月26日 11:42
パープルさんのルアーはオリジナリティがあって良いですね☆
自分なんて手先が不器用なのでルアーのチューンすらできません(笑)
Posted by ちょーすけ at 2009年07月27日 01:10
>ちょーすけさんへ

僕も冗談抜きに不器用ですよ(本気)。

生まれつき人より何かできたことは1度もありません(泣)

某企画で何か僕のルアーが必要なら言ってください。

ガンバレの意味も込めて送りますよ(笑)

実績だけならメタリップとスピナーリグですかね。
Posted by パープルパープル at 2009年07月27日 14:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スピナーリグ
    コメント(6)