ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2012年09月30日

チームダイワ『TD-Z103HL』

チームダイワ『TD-Z103HL』
新しく買ってきたポッパーがホモホモしくて・・・ンッ!!



こんばんは。



また反日デモを鎮める刻(とき)が来た者です。



数年前、今と同じように中国で反日デモが起こりました。
中国人は『 日本鬼子(にほんきし) 』と日本人を侮蔑し、破壊を繰り返しました。
(日本鬼子はたぶん、イエローモンキーとか、イエロージャップの感じ)


この日中関係が最悪の中、事態を鎮める為に暗躍したのが我々オタ軍です。



一般の日本人の多くが

「 中国調子のりすぎ! 」

「 あまり事を荒立てないようにやりすごそう 」


と考える中、我々オタ軍は

『日本鬼子って「ひのもと おにこ」って読むんだろ?美少女なんじゃね?
結局どのくらいの萌キャラなのよ?』



というキセキの発想力で日本鬼子の擬人化に着手しました。
当時のオタク達の暗躍は「日本鬼子 画像」などで見ることが出来ます。


コレを中国に伝えたのが、日本のオタクと裏でつながってる中国のオタク達です。
彼らが中国ネット上に拡散させたことで、反日デモは一気に収束の流れになりました。



中国「日本許さん!日本鬼子(にほんきし)----!!!」



日本オタク「日本鬼子(ひのもとおにこ)ってどのくらいの美少女よ?
やべぇ、想像以上だった・・・・胸が苦しい・・・・・これが恋・・・・・」



中国「こ、こんだけ殴ってるのに何やってるの?日本不死身なの?か、勝てる気がしない・・・」



反日デモ収束




この流れでした。
表にはならない裏の歴史ですが、これが真の柳腰外交だったというのは言うまでもありません。
そしてまた、我々オタ軍が動く刻が来るのかもしれませんね。
お前ら、このビッグウェーブに乗り遅れるな!!!



チームダイワ『TD-Z103HL』
今日は当時の質実剛健ハイエンド、ダイワTD-Z103HLを紹介します。
読み方は「ティーディー ゼット」。


ティーディー ゼ、ゼ、


やめ・・・・出てくるな・・・・・・・・・・・


俺が・・・・・・俺じゃなくな・・ティーディ・・ゼ、ゼ、
ゼェーーーーーーーット!!!



ゴホッ!ガフッ!!


病み上がりに水木のアニキはきつい!!
まだタンと鼻水が止まらないってのに!!!


は、鼻水ズバババーーーーーーーーーーーーンン!!!


アニキ、今日は帰って!!中二のテンションで乗り切れないこともあるの!!
水木一郎/水木一郎 キッズ ソング・ベスト2!(CD)

水木一郎/水木一郎 キッズ ソング・ベスト2!(CD)





チームダイワ『TD-Z103HL』
チームダイワ『TD-Z103HL』
チームダイワ『TD-Z103HL』
直線の多いデザインで、リールフットを見ると限りなく軽量化を目指していったのがよくわかります。
(当時のリールフットで中抜きしてあるのはレアケースだった)
塗装も薄く、色数も少ない。質実剛健スパルタンなリールに仕上がってますが、
今のスティーズを較べると、ハイエンドなのに地味な印象なのが残念なところです。
ダイワ(Daiwa) STEEZ(スティーズ) 100SH
ダイワ(Daiwa) STEEZ(スティーズ) 100SH





ちなみにハンドルノブはミリオネアのノブに変更。

>>この記事のダイソーで出来るハンドルノブ・パワーアップ術
を施してます。

この改造とライン込みで重さ206gです。



チームダイワ『TD-Z103HL』
チームダイワ『TD-Z103HL』
クラッチが普通のベイトと違う位置にあります。
ピッチングなどの釣りで握りを変えないための工夫だと思いますが、
バックラッシュ直すときにこの部分にラインが引っかかるのは×


チームダイワ『TD-Z103HL』
ダイワの左ハンドルへのこだわりはコレだけではありません。
↑ 写真のリールを較べてもらえばわかりますが、
TD-Zの方がハンドルが手前に装着されています。

これは左ハンドルに慣れない人がスムーズに移行できるための配慮でしたが、
当時のダイワはロッドも左ハンドル用があった。
たしか「レフトグリッピングコンセプト」とかの名前だったと思うが、
トリガー角度がちょいっと違ったんだよな。
その考えは今の我輩の自作ロッドに現れてます。


当時の我輩はラバージグやワームの釣りが好きで左ハンドル派。
このトリガー部分の形状が嫌いで「右ハンドルのTD-Zと同じデザインにしろや!」と
思いながら渋々コイツを買ったら、我輩が買ってすぐにML(ミラーレフト)とかいう
右ハンドルをそのまま左ハンドルにしたデザインのTD-Zがでて発狂した。


チームダイワ『TD-Z103HL』
ハンドルキャップが壊れてしまい、ナットだけで止めてる。
ナットが結講ヘタってきたからホームセンターでナット買ってつけよう♪ と思ったら
ネジ山のピッチが細かくて、普通のナットじゃ合わなかった!!
このネジ1つにまで伝わる精緻な技術が日本鬼子NIPPON・・・・
そら中国様もサンレントジェラシーでデモするわ。



チームダイワ『TD-Z103HL』
チームダイワ『TD-Z103HL』
チームダイワ『TD-Z103HL』
チームダイワ『TD-Z103HL』
リールカラーがグレーなんでグレーのグリップにはBest色マッチ!!

選択肢が狭すぎるが・・・

コルクグリップとは結講相性いいと思う。

当時のシマノハイエンドである
>>スコーピオン・アンタレスと比較すると、
巻きは軽い感じ、アンタレスの方がしっとりした感じ。
重量はTD-Zが勝る。飛距離はアンタレスが勝る。
ドラグやメカニカルブレーキのクリック音は好みだな。


フロロ巻いてるから雨の日に結講使うが(ナイロンだと吸水するかんね)、
ナットがヘタってるから大き目の魚がかかったらハンドルが外れかけるのが困る(笑)



>>TD-Z活躍記事(バス釣り)へ


>>TD-Z活躍記事(ライギョ)へ



PS・見舞いのお言葉を頂いた皆さん、ありがとうございました!!
おかげさまでタンが絡む以外は完治いたしました。これからもどうぞよろしくお願いします!!



↓ 今のダイワ、ハイエンドベイトはT3 Air!!見た目も機能もヤ・バ・イゼェーーーーーット!!
ダイワ(Daiwa) T3 AIR 6.8R-TW 右
ダイワ(Daiwa) T3 AIR 6.8R-TW 右






>>さらなる激安はヤフオクへ!!
>>ヤフオク最強口座をこの記事で確認!!





↓ オタ軍の暗躍を初めて知った人はランキングClick!!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村





>>パープルさんの中二病釣具店へ!





>>パープルさんのtwitter



>>パープルさんのfacebook





熊本発shocking fishing

パープルバス釣り発明所ブログ













このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(リール)の記事画像
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
ABUのスピニングってダイワシマノに較べてどうなん?
【インプレ】アルデバランってベイトフィネスっていうか万能機だよね
同じカテゴリー(リール)の記事
 【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】 (2020-12-07 21:20)
 ABUのスピニングってダイワシマノに較べてどうなん? (2020-09-16 20:31)
 【インプレ】アルデバランってベイトフィネスっていうか万能機だよね (2019-12-03 22:32)
Posted by パープル at 19:00│Comments(5)リール
この記事へのコメント


そこのナットかカリ浅いから・・・先っぽだけじゃなくて・・・
もっと深くいれてよ
ってなナットですよね。
しかも特殊?ピッチ!このビッチナットが!!
TDと言えば教祖様がしていたスプール肉抜き真似して、失敗したの思い出した(ρ_;)
Posted by シマ at 2012年09月30日 19:17
TDーZタックルべりーで見かけるとめっちゃ高いです(笑)                                   

それにしても最近のダイワすごく頑張ってますな

あとこの前ベイトのパックロッド探してませんでしたっけ?

もし探してるんならコルキッシュおすすめですよ
Posted by はろーのもと at 2012年09月30日 19:32
ロッドにまで左用があったんですか!
初めて知りました・・・
高級機種で初めてTDZを買いましたが当時のテンションは自分では言い表せませんw
友人にウンチクいいまくった記憶が・・
ぐはっ
Posted by ノッチノッチ at 2012年10月02日 14:16
風邪治ってなによりです。

しかしパープルさんの話はいつ見ても感心してしまいます ( ´ ▽ ` )
自分はどちらかと言うとシマノ派なんでダイワには疎いのですがパープルさんのおかげで日々知識が溜まっていっており、わが3MGの頭はパンク寸前です。

ですが、友達にいかにもな感じで知識をひけらかす事ができ非常に感謝しております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆w
Posted by K at 2012年10月02日 19:38
シマさんへ>

スプール肉抜きはバランスに気をつけろとあれほど・・・・。



はろーのもと君へ>

コルキッシュも考えたけどなぁ~~~。
ある理由があって、印籠継が欲しいんだよ・・・。



ノッチさんへ>

白衣の天使の黒歴史・・・というわけですか・・・。
つらいな・・・・・。



Kさんへ>

※注 このブログは半分の優しさと、半分の嘘で構成されております。

今回の記事は、嘘か優しさか・・・・。
Posted by パープルパープル at 2012年10月09日 15:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
チームダイワ『TD-Z103HL』
    コメント(5)