ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人

2010年06月01日

ダイワ・リベルトピクシー

こんにちは。



インドネシアには2歳で1日40本タバコ吸う
超ヘビースモーカーがいるらしいです!!
メッチャ不良やんけ!カツアゲされたら2歳相手に
ご機嫌うかがいながら金払ってしまいそうだ!




もう1人、3歳で禁煙した小僧が出ていたのですが、
ソイツがタバコ吸ってた当事のインタビューで




記者「お金があったら何をしたいですか?」
ヘビスモ小僧
「女と遊びたいね!」




てケムリ吐き出しながら言うんですよ!
(あまりの衝撃で質問ちょっと忘れたけど、たしかこんな感じ)
マジ有り金、全部渡しちゃうわ・・・。




2歳児に負けた辱めを受けても、今日もがんばって生きていきます。
生きるだけで精一杯なのにリールの記事までアップする
健気さを早くほめてください。




「リベルト ピクシー」
ダイワ・リベルトピクシー



「ベイトフィネス」



2003年当時、この言葉はあまり流行らなかったが
そのコンセプトをリールという形にして、
ユーザーに見せつけたのはこのリールだっただろう。




そのリベルトPIXY(ピクシー)の中でも
一番最初に出た色がこのオレンジ。




今までミリオネアを除いて、派手な色使いを
あまり使わなかったダイワが試みた珍しい遊び色は
もしかしたら「ライトなルアーをベイトで投げる」
という性能をカラーで表現したかったのかもしれない。
ダイワ・リベルトピクシー
ダイワ・リベルトピクシー
ダイワ・リベルトピクシー
ダイワ・リベルトピクシー




ダイワ・リベルトピクシー
糸を巻いた状態で165g。
今のリールを入れてもトップクラスの軽さ。




当時、すでにシマノにカルカッタの50番クラスがあったにも関わらず、
ピクシーのほうがライトプラグの印象があったのは、おそらく
ウエイトも含めた全体的な軽さの成功だろう。




個人インプレとしてはブレーキの設定は難しい方に入るはずだ。
慣れている今の状態でも、欲張ってブレーキ緩めるとすぐ
バックラッシュしてしまう。




投げたフィーリングは伸びる感じのとてもいい感じがする。
今までのリールで投げたときに「うおぉぉ・・違う」と
感じたのはピクシーとアンタレスだけだ。



しかしギア比が低く、巻上げが遅いためこれで「カバーでワームをやろう!」
と意気込んでいたアングラーは肩透かしを食らった人も多いだろう。




「ライトなルアー」自体が巻き上げの早いスピニングとかぶってしまう上、
PEラインが流行りはじめてきたことで
「スピニングでよくね?フリーフォールもしやすいし」となり、
このリールは一部のドンピシャでハマる人が愛用するリールとなった。




個人的にはハードルアーの我輩には最高のリールだが、
世の反応はどうなのか聞いてみたい。




※今のピクシーPX68はその巻上げが早くなってます。



ダイワ・リベルトピクシー
あわせるロッドはこの色ならリール自体が派手なので、
ブランクにハデ塗装してあるロッドでも負けたりしない。



ロッドの硬さとしてはリールの趣旨を考えると
M(ミディアム)ぐらいが上限の硬さでいいのでは?




はっきり言って我輩にとっては
最高のリールの1つです!
安い買い物じゃなかったが買ってよかった!




最初はともかく、1年以上使って不満があまりない
リールに巡り合うのは、実はけっこう難しいと思う。
ダイワ・リベルトピクシー
ダイワ・リベルトピクシー



↓これが今のピクシーです。
ダイワ(Daiwa) PX68R
ダイワ(Daiwa) PX68R







↓ピクシーユーザーは惜しみなくランキングクリック!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


ウチのバス釣り発明サイトです(PC)釣りマンガもあります↓

パープルバス釣り発明所


Copyright (C)倭国膝党 2010




このブログの人気記事
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ
【実験】「メジャクラ折れる」ってネットにあるから4倍のウエイト投げてきたわ

【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ
【ダイソー神の新作!】スプリットリング破壊実験したよ~。ここバケモンいるわ

【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】

【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】
【ノット】ダイソーナイロンの強度測ったから見てって~~【耐摩耗】

【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】
【セルヴァ72XH】メジャクラの雷魚ロッド7000円で買ったから見て行ってよ!【インプレ】

同じカテゴリー(リール)の記事画像
【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】
ABUのスピニングってダイワシマノに較べてどうなん?
【インプレ】アルデバランってベイトフィネスっていうか万能機だよね
同じカテゴリー(リール)の記事
 【HRF】10年以上ぶりにダイワのベイト買った!【PEスペシャル】 (2020-12-07 21:20)
 ABUのスピニングってダイワシマノに較べてどうなん? (2020-09-16 20:31)
 【インプレ】アルデバランってベイトフィネスっていうか万能機だよね (2019-12-03 22:32)
この記事へのコメント


こんばんは!
いまだ禁煙出来ずにいるおっさんです(-。-)y-゚゚゚
リベルトピクシー、詳しいスペックは知らないのですが、何といってもその色が素敵です!
私の黄色いレボもその色の影響を受けアブ党である事から選択しました。
Posted by IBU at 2010年06月01日 20:32
ピクシー気になってました
喫煙小僧動画ありましたね
Posted by みはまーずみはまーず at 2010年06月01日 21:21
 私は黄色いピクシー('04)モデルだったかな。とあわせて、ロッドもピクシーの631MLRB-04で使用しておりました。
 これでPEも使用しておりましたが、
あまりにもバックラッシュしてしまうのと、
ブレーキのダイヤルが固いのと、
スプールの形状が気に入らないのと、
マグネットブレーキがやっぱり気持ちよくない。
ベイトリールはシマノだ。
と決め付けてる私には、
155gのアルデバラン発売と共に、
このリールは手放してしまいました。(好みですからね)

 しかし、私には変なジンクスがありまして、

使用頻度が10パーセントにも満たない、

ダイワのベイトリール使用時に

その時の自己記録が釣れるのですよ。

 当時、(6年ぐらい前)の自己記録、58.5cm(3800g)はピクシーで釣ったんです。糸は7ポンドフロロ。
 竿がやわらかいと魚は暴れないことを
思い出させてくれた逸品でした。(竿はまだありますよ)
 
Posted by まげわっぱ at 2010年06月01日 21:39
いまだにベイトリールでラインを魚に出されると、チヌの落とし込みのクセなのか親指でスプールを押さえてしまう男

そばっとですこんばんは

まぁラインは基本的に14ないし16ポンド以上を巻いてるのでほとんど切られる事は無いですがその内やらかしそうです

なんと言うか正しいやり取りの仕方がよくわかりません(笑



スピニングだと磯のはブレーキレバーでやり取りしたりするので、逆にサミングしようとしてレバーに指が当たってテンパったりします

磯でも何でもサミングは結構有効なので最近は慣れましたが



話が横路にそれましたがベイトも基本的にライン出されたら為すがままなんですかね?

とゆーか自分でも何言ってるかわからなくなってきましたスイマセン(笑


ではまた
Posted by そばっと at 2010年06月01日 23:17
知ってますよ!!そのヘビスモ!!ニュースで見ました!!笑

ベイトフィネス?オレの場合神のスイムベイトですね。笑
Posted by ☆ひろ☆ at 2010年06月01日 23:24
2歳のこの記事は僕も読みましたがこれまたこの子の父親がぶっ飛び系でしたね・・・
ピクシーべたぼめですね!
使ったことはないですがパープルさんがそこまでほめるなら・・・・まぁ買わないんですけどね 汗
Posted by ノッチ at 2010年06月01日 23:28
あれは40歳で一日に2本のタバコを吸うの間違いですw

ほんとうに2歳ですか?w


ピクシー・・・
名前はかわいいけど、値段が厳ついですw
Posted by ナマサー at 2010年06月02日 14:21
IBUさんへ>

ね~。この色が言わせませんよね~。
最近無難な色のリールばっかで困っております!



みはまーずさんへ>

僕はTVであの小僧にひざまづきました(服従)




まげわっぱさんへ>

>あまりにもバックラッシュしてしまうのと、
ブレーキのダイヤルが固いのと、

上には激しく同意しますが、58の約4キロは
許せません。罰として禁煙成功中のまげわっぱさんを
タバコ1日40本に処します。



そばっとさんへ>

実は僕もバス・コイにレバーブレーキの
投入を検討しておりますが重さが・・・。
目立って絶対カッコイイんだけどなー。

安いのさがしてみよう。




☆ひろ☆くんへ>

スイムベイトがフィネスとは・・・。
君の上限の重さは何グラムだ!!!



ノッチさんへ>

田辺ノリオ氏ばりのスピナベマスターの
ノッチさんにはこのリールは不向きです。

おとなしくカルコンDCを追加購入してください(笑




ナマサー君へ>

値段は僕も一生棒に振るつもりで買ったよ(泣)
あの小僧のルックスは50代前半だった(笑)
Posted by パープルパープル at 2010年06月02日 19:14
ピクシー持ってないけど、ぽち しときました!

やはり、スピニングよりもベイトっしょ!

車でいえば、ベイトが男の乗るマニュアル車、スピニングが女の乗るオートマ車って感じですね!

そもそも、バス始めた80年代なんて、バスにスピニングはタブーでしたから!
Posted by グレバスター at 2010年06月02日 22:28
ダイワのリールは使った事ないことないんですが・・・

アンタレスならもう少し飛ぶのにと思う事があり、今ではアンタレス一本です。

しかも投げるルアーは、ほとんどクランクなんですけどね(笑)
Posted by Cran-King at 2010年06月02日 22:45
グレバスターさんへ>

>そもそも、バス始めた80年代なんて、
バスにスピニングはタブーでしたから!

↑これマジですか!!?スゲー時代だ・・・。
僕も今までマニュアル車しか乗ったことなかったので
駐車場整理の仕事で人の車の運転の仕方が
わかりませんでした(笑)



Cran-Kingさんへ>

投げるルアーは名前通りクランク縛りなんですね(笑)


>アンタレスならもう少し飛ぶのにと思う事があり、
今ではアンタレス一本です。


↑というよりもCran-Kingさんのアンタレスは
超個性ですから他のリールはいらんのです!(ガチロック)
Posted by パープルパープル at 2010年06月03日 14:35
タックルを置いている下にタマ姉が・・・


誰もツッコまないのは元ネタが分からないのかな?
Posted by タスク at 2010年07月12日 19:35
タスクさんへ>

おそらくみんなタマ姉を突っ込むと
自分がオタク扱いされるのを怯えてますね(笑)
Posted by パープルパープル at 2010年07月13日 21:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ダイワ・リベルトピクシー
    コメント(13)